英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はある方のブログ(アメーバは現在メンテ中)を拝見して、すぐIちゃんとやってみたのは…




What letter does "this animal" start with?
この動物、どの単語から始まる~?




フォニックス2
"What letter does an "hippopotamus" start with?" という文章自体はまだ理解できていないのですが、こうやって前に置いて、"hippo"と聞いた時点で、



"h,h,h,h,hippo"とフォニックス読み。そこでママが



"Yes. That's right. So put the beginning sound "h" on the "hippo"! "




といって、"h"を"かば"の写真の上に置きました。


フォニックス3


これで意図は理解してくれたので、




あとは、
What letter does "this animal" start with?
という疑問文と"beginning sound"という言葉の 刷り込み、刷り込み




言動がリンクすると、理解してくるんですねー





フォニックス1









Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Carson-dellosa Publishing

Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Brighter Child Early Learning Flash Cards: Alphabet, Colors and Shapes, First Words, Numbers, Phonics, Sight Words Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards) Spectrum Early Learning Flash Cards Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
by G-Tools
最近気に入って使っているのは、こちら↑の黄色のボックスの動物フラッシュカードです。8歳からとありますが、動物を認識するだけのために使うとすれば3歳でも十分。そこから3歳らしく話も広げていけます。絵ではなく写真というところがいいです~。でもアメリカの洲や大統領の絵のフラッシュカードなど、(当分)要らないものも入ってますが(笑)






さて、↑の写真のIちゃん冬なのに夏のような格好してます





実は、いとこに借りているディズニーのplay alongとHi-5でひとしきり真似して踊りまくりました。しかもママも一緒に!って!!
Hi-5のお気に入りは10回ぐらいリピートです
ママの歳は考えてくれません===
とはいえ、ママもいいダイエットになってるかもおお~?






playalong_img02.jpg  Hi-5: Move Your Body [DVD] [Import]
コレ↑とコレ↑です~!まあ、スキンシップと思って、できるだけ付き合いたいと思いまあす





<昨日読んだ本>
<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack of 6Curious George's Opposites



アニキ、このORTから3冊とCurious Georgeを読んで、、”英語絵本1人読み”241冊通過中




<2人に読み聞かせ>
Sneezy the SnowmanDinosaurs Love Underpants (Book & CD)I Love You Because You're You






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
Iちゃん半袖~♪♪楽しそうですね^^
Hi-5踊っているママがここにも居た~(笑)
10回リピートはスゴイですね^^;
でもそれくらい一緒に盛り上げれるって実は大事。
そういうのが子供の心には焼き付いていくんですよね。
英語と一緒に(ククク)♪
2011/12/06(火) 09:53:49 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~~!
あら、そちらも踊ってますかあ~~~(笑)


そうですよね。踊ってる時は本当に楽しそう。
「もっかい!もっかい!」が地獄のように感じる時もありますが(爆)
体力と気力が続けばつきあってあげようかな、あはは。


2011/12/06(火) 10:27:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
あはは^^ママ、大変だ~!
うちはHi5の時はお姉ちゃんが一緒なので
私は誘われずに済んだ口です~~^^
ディズニーの教材も良さそうですね。
貸し借りコミュにもいろいろ絵本があるのですが
なかなか借りられず・・・
とりあえず100冊マラソンが忙しいかも!
カードを使った取り組みも参考にしつつ
遊びの中での語りかけを強化したい今日このごろです。
2011/12/06(火) 14:13:14 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
私もたまに踊らされます・・^^;

にしてもIちゃんスゴイじゃないですか~!!!
うちはまだフォニックスは分かってないな~。何もやってない・・^^;
りゅうちんは3歳ぐらいだとフォニックスの音ぐらいは知ってたと思うんだけど・・。なんで知ってたかも謎・・^^;
2011/12/06(火) 16:31:01 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
あ、お姉ちゃんんがいるといいなあ!!
前にも言ったかな?園バスのバス亭が同じ年少の弟君、小学校3年生のお姉ちゃんが大喜びでかわいいんですー。maomaoさんちもこんな感じなのかな~なんて思ったりしてます~!

そうそう、貸し借りコミュ、私のタイミングがいつも悪くて、借りられていません。
(昨日ものぞいだけど、だめだったな。)
でも魅力的な本がいっぱいだから、チャンスをねらってます~♪♪
2011/12/07(水) 07:06:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
りゅうママさんも(笑)
りゅう君も踊るのかな?♪うふ。


りゅうママさんちは、わざわざやらなくてもよさそうな気がしますネ(笑)
やり方が違うだけで、とっくに頭に入ってるとか♪
2011/12/07(水) 07:08:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/709-f56a9d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
