英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

冬休みの おうちdeウィンタースクールは、一応5日間、10:00~15:00に決定です




夏に行ったインターのサマースクールのスケジュールなどを参考にして、3歳児もいるので、無理のないものを作りたいな





予算も組みました(笑)
夏休みに参加したインターのサマースクールにかかった費用は4万円でした。
ウィンタースクールも、もし行っていれば同じ金額。それが浮いた…と考えていいのかどうか。あはは、ものは考えようですねえ?





その8分の1の5000円と、クリスマスが重なるのでその分も足して…
10,000円ぐらい♪





そんなに使わないか?






でもね、ただいつもと同じことをしていては、ぜったいだれる!!だって、親子だもの(爆)






ということで、新しい試みをたくさん入れたい。この機会に「しかけ絵本」をいくつか欲しいな。制作キットとかも魅力的。さらにデコレーションもちょこっとスクールっぽくして(これは、手づくりですけど♪)、ある意味非日常的?な空間にしたいなあ。起きたら家がスクールに!ぐらいのサプライズが演出できたらうれしいけれどどかな…




例えば、何度も読んでいるこの絵本↓↓
最近Iちゃんは普通に読んでも楽しくないらしい。


Tubby (Leslie Patricelli board books)Tubby (Leslie Patricelli board books)
Leslie Patricelli

Candlewick 2010-09-14
売り上げランキング : 34412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





おうちde2
こういうところは、本当にタオルを持ってきて、おへその周りを洗うしぐさをしたり、こちょこちょしたり…




whee~!って逃げるところは、ホントにIちゃんが逃げてママが追いかけるように要求したり。






絵本の主人公になって、同じことをやりたいステージ??なのです。だからウィンタースクールでは…





おうちde
あわあわを実際に紙で作って、ラミネートして遊んでみようかな。





ここから派生して、いろんな動物の耳を作って、
Whose ears are they? なんて言って答えてもらう。
答えてもらったら、こんどはその動物のパペットを出してきて、おままごと用の食べ物を食べさせよう。
即席Farmも作ろうか






などなど、1つの絵本からいろいろ発展させていきたいな。






そして(苦手なっ)サイエンス&実験もやってみたい。
アニキの6歳の誕生日に買ったこれ、やってみよう!!




Glow-in-the-dark: Solar System Planetarium Model
Glow-in-the-dark: Solar System Planetarium Model
Kids Label 4M
Sales Rank : 41341

See details at Amazon
by G-Tools
What's Out There?: A Book about Space (Reading Railroad) The Planets in Our Solar System (Let's-Read-and-Find-Out Science, Stage 2) There's No Place Like Space: All About Our Solar System (Cat in the Hat's Learning Library) Toysmith 4M Earth and Moon Kit #3436 Toysmith 4 M Solar System Planetarium # 3427

(まだ開けてもなかったっ!)太陽系のモデルです。太陽を中心に、色や大きさまでだいたい合っていると思われます♪ 組み立てて色を塗ってできあがり。
暗闇で光るみたいです
ママもプレゼンするにはもっかい勉強だなっ♪
かんた~んなプリントを作って、大きい、小さい。遠い、近いを感じれる遊びを取り入れて、Iちゃんも楽しめるものにしたい~!
絵本も読んでつなげたいなっ。





あとIちゃんが好きそうな”デコって作れるプリンセスグッズ”なども発注中。
これは、アニキもジェラシーを感じるかなっ
アニキにも用意してるよ~~!またポケっちゃったけど(笑)





Iちゃんが起きている間はサプライズの用意ができないので作業はゆっくりですが、逆に手伝ってもらえるところは手伝ってもらいながら、進めていきま~す。




<昨日読んだ本>
<2人に読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories B: Pack of 6
ORT のStage 4のmore stories Bを開封しました~。ここから2冊。





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
おぉぉ。かなり本格的なんですね。しかもサプライズ!!!

すばらしい!

パパがいなければ「サプライズ!」ってなるのだけど、パパがいるとなんだか日常に戻されてしまうというか、、、

家って難しい〜。
2011/12/04(日) 11:15:45 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
すごいなぁ。本格的~☆
そうそう!普段と同じだと絶対ダレる~~~><
さすがそれも見越して計画されてるんですね^^
絵本も実践しながらって楽しそうだし♪
お兄ちゃんもIちゃんもこんなママが居て幸せだぁ!
うちも何かちょこっと考えてみようかな(笑)
2011/12/04(日) 11:34:04 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


おはようございます~!
何か変わったこともしないと、本当に家の中っていうだけでだらけちゃって、英語への切り替えどころじゃなくなってしまいそうで…♪


確かにパパがいると、英語で話しかけても結局日本語にのっけて英語をしゃべってるだけのような気がして…どうもね。パパにも英語しゃべって!なんて言っても続かないだろうし、酷ってもんですしね(笑)ほんと難しいですね~!





> おぉぉ。かなり本格的なんですね。しかもサプライズ!!!
>
> すばらしい!
>
> パパがいなければ「サプライズ!」ってなるのだけど、パパがいるとなんだか日常に戻されてしまうというか、、、
>
> 家って難しい〜。
2011/12/05(月) 09:19:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます。
ほんとね~、普段から十分語りかけをしているのだったらいいんですけどね~
やっぱり日本語が多いので、だれかが日本語を話しだすとすぐそっちに行ってしまって…


私の気持ちの切り替えのための作戦…かもしれませんけど(笑)

「ここは英語で話す場所」っていう区切りがあるとスムーズな気がします。
2011/12/05(月) 09:23:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
ウインタースクール楽しそうですね!
私も参加したいって思ってしまいました(笑)
いろんな工夫?発想が豊かで
お子さんも楽しく英語を勉強してる感が
伝わってきます!
私もいろいろ工夫してみないと…
2011/12/05(月) 10:03:28 | URL | あきたん母ちゃん #- [ 編集 ]
No Title
こんにちは! 初めてメールさせて頂きます♪
ちょうど娘のウインタースクール費用高い。。と迷っていた時だったので、「お家でウインタースクール」興味深く拝見しました! ワンダーママさんが英語できるからこそ実現できることですね。楽しそう~。私も他人に依存せず(笑)頑張ってみようと思います☆ またコメさせて頂きます♪ 
2011/12/05(月) 13:14:56 | URL | Gogorion #- [ 編集 ]
No Title
はじめまして。Hollyです。
何回も何回も読んで、うちの娘も行けるかなと思ってました。他のお子様の受入のことじゃなかったんだと~勘違いしてました。うっかりさんです。(笑)
2011/12/05(月) 22:03:38 | URL | Holly #- [ 編集 ]
楽しそう!
いい考えですね〜 以前ホームスクリーング風なのを考えて本も読んだのに… なんとなくスクールっぽくできなく挫折した私ですが、 ウィンタースクールって聞いて 自宅学校まねしてみたくなりました☆ 素敵なアイディアありがとうございます。 参考にさせていただきます! 過去の記事も読ませていただいたんですが… 大阪ですか? 私大阪です!以前のコメントに書いた年齢ですが、上は一緒。下の子3月末で四歳になるので 学年はIちゃんより一つ上になると思います。

アイディアたくさんで本当素敵ですね!
2011/12/05(月) 23:06:45 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No Title
わ~。楽しそうですね~。
参加したいほどだわ…^^

私は英語苦手なんですけど、他のことでおうちを学校チックに演出するの大好きなんです~。
何時から何時は〇〇の時間、次はお外で〇〇の時間、とか。
休日は朝によく時間割作ってます。

うちも、英語にも挑戦してみようかな~。
親が英語できなくても、何かしら方法はあるはず!

またアイデア楽しみにしていますね~。
2011/12/06(火) 09:06:42 | URL | mom #- [ 編集 ]
Re: No Title
あきたん母ちゃんさん

おはようございます~!
うふふ。ありがとうございます。参加したいって言ってもらえるような楽しいスクール(?)ができたらいいなー。それにしても時間がないけど(笑)

みなさんからたくさん情報をいただけるので、ブログやっててよかったなあと思います。
昨日もラミネーター使って夜なべしました♪
2011/12/06(火) 09:22:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Gogorionさん


はじめまして~~!うれしいです♪
でもなんとお読みするんだーー?と格闘して、ブログを訪問してわかりました~笑
これからもどうぞよろしくです~!

ウィンタースクールのことで頭がいっぱいな毎日です~!
私は長い間英語してるけど、子どもと英語ってまた難しいな~なんて思いつつ。
でもやっぱり楽しいですね~!

私もまた遊びに行かせていただきますネ~!
2011/12/06(火) 09:25:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Hollyさん


はじめまして~!
最近Hollyさんのお名前、よくお見かけします~!

こちらこそよろしくお願いします♪
あ、すみません。ついつい、いつもお話(コメント)でつながっている方を思って書いてしまってますね。話が見えにくくてすみません。でもそんな風に思っていただいてうれしいです♪

私もHollyさんのブログに遊びに行かせていただきます~!


2011/12/06(火) 10:14:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 楽しそう!
桜でんぶさん、


おはようございます~!
ぜひぜひ、自宅学校してみてください~!
アイデアをシェアしてくださったらうれしい~~♪♪笑


あはは。大阪ですよ~!そっか、下のお子さんはもう幼稚園に行ってらっしゃるのかな?うちより1学年上ですね~。うれしいな♪♪どうぞよろしくです♪


2011/12/06(火) 10:18:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
momさん、


おはようございます~!
なるほど~時間割作っていろんな教科ができますね~!
うちも小学校に入ったらそうしてみようかなあ。いいですね~!



だらだらしないためにも、時間割っていいですね~!

2011/12/06(火) 10:25:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/706-830ea8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
