英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトボード
昨日のORTセンテンスメイキングですが、アニキ、一応全部やってくれました、一応
ふ~んだ。ママが”これ、いいや~ん”と思って作っても、こんなもんさっ




実はね、アニキにはもっとやりたかったことがあって…
本人にしてみたら、”それどころじゃない”って感じだったかも。
はいはい。お付き合いいただいてありがとう~!やっぱりもっと改良だなっ




いちおう、「なんで、(isじゃなくて)areなん?」と聞くシーンもあり、
"What's the difference between PictureA and Picture B? って聞き返すと、あ~1人か2人(以上)の違いかあ。ってわかったみたい
絵は物語るね~~~




さてさて、アニキってね、英語を始めてから
「本作りたい!本作りたい!」って。
本作りに魅力を感じるタイプで(どんなタイプーーーーっ





昨日のオンライン英会話(ワールドトーク)には宿題が出ていて、4ページ分のshort storyを作る!っていうものでした。





題材は、アニキ自ら






ポケモン!!!





なんだよ~もっといいのないのかね?
朝からポケっているアニキは、もうそのことで頭がいっぱいのようで。





ストーリーはアニキが。絵は私と2人で相談して、画像を貼りつけることにしました。
絵はダウンロードさせてもらい、”透明フィルムラベル”という印刷専用ラベルに印刷すると、シールのできあがり。これにはアニキも大興奮で、




ポケ
夢中。カエルの子はカエル…だはね。こんなん好きみたい
これは、1ページ目で、"Every Pokemon ran away from jail". とか。





先生にも見せて褒めてもらい(笑)気分良さそ~~。
その後、先生また新たなすごろくを出してきてくださいました。





すごろく
左がすごろく台。コインの表(head)か裏(tail)で進む数が違います。このあたり、わが家での自家製ポケモンゲームでもやっている部分。大喜びでコインをtoss!




そして、黄色いマスにとまると、右の単語カード(最初に切っておくようにという指令が♪)から1枚ひいて、単語を読むことができたらまた3つ進めるというもの。






うふふ。アニキなんとか勝って大喜び。





単語が簡単だったら、次は難しいのがあるからね。って先生。
アニキも、「OK~~~~~!」と受けて立つ姿勢





この単語カードデータをたくさん送ってくださったのだけれど、Iちゃんに試してみたらちょうどよかった。これから使えそうなのでIちゃんにいただいちゃおう
先生の手づくり作品ものすご~~く参考になる~!(同じにおい…?って失礼な♪先生の方が断然完成度が高い






それからレッスン中に先生が紹介してくださって、アニキが読ませてもらった本、すごくかわいかったな~↓↓

Noisy Peekaboo Splash! Splash! (Noisy Peekaboo!)
Where is green froggy? と絵本が問いかけるので、探してみます。実際にflipを開けてカエルちゃんがいたら、"ribbit"ってほんとに鳴くの!最近、読み聞かせ会でMayuみんさんがレッスンしてくださってから、こういうしかけ絵本にものすごくひきつけられる~!あの子どもたちの喜ぶ様子が目に焼き付いて離れない(笑






コストコで見たんだっけな?と思って後で聞いたらやっぱりそうだった~。コストコの本は、音が出たりしかけがある本がそういえば多いな。来週出かけてみよう






<昨日読んだ本>
<アニキ1人読み>
Noisy Peekaboo Splash! Splash! (Noisy Peekaboo!)Brand New Readers Red Set
アニキ、これ(左)とここ(右)から1冊読んで、”アニキの英語絵本ひとり読み”236冊通過中





<アニキに読み聞かせ>
Corduroy's Christmas (Lift-the-flap Books)
これは先日読み聞かせ会でお借りしたFlipがついた絵本。かわいいわ~
アニキも、「かわいい~」って(爆)





<Iちゃんに読み聞かせ>
Tubby (Leslie Patricelli board books)Counting Kisses: A Kiss & Read Book (Classic Board Books)Oh, David! (Diaper David)Ketchup on Your Cornflakes?Postman Pat: Hide and Seek with JessWinnie the Pooh's Opposites (Winnie-the-Pooh)
実際に主人公になりきって演技しながら読み聞かせ。ママはぐったり…
Iちゃんは幸せそうだったな





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
コストコ~(笑)そのタイミング!まさに私同じタイミングで
コストコに行きたくなってます(笑)ちょうとコストコ周期が同じみたいですね(笑)
うちもスゴロクは大好きで、スゴロクだとセンテンスの会話も弾みます♪ でも、ママの作ったカードをあまり喜ぶ様子がないのでがっくりします(笑)ORTのサイト、カード作りやすいですね♪ありがとうございます♪
ただ、センテンスのレベルがどうも、今のテキストだと過去完了や現在完了がでてこないので、もっとレベルをあげたカード作りがしたいんですけど、ワンダーママさん♪何か良い案ありませんか?って、カード作りの相談ですか(笑)私たち(同類にしてすいません!)カード職人化していますよね(爆笑)ラミ機買ったら?と家電やさんで旦那さんに ひやかされてしまいました(^^;)たしかにそろそろ100均のハンディラミだと、
かえってコストがかかります(^^;)前にブログでおススメされていましたね♪ラミ機♪ 
2011/12/03(土) 08:07:26 | URL | リコ #- [ 編集 ]
No Title
コストコで絵本なんて見たことない〜(笑)
関東のコストコでもあるのかな〜。

先日コストコ行って5000円のサービス券?みたいなの貰ったので、本とかがあるならまた行こうかしら〜?!

Iちゃんへの読み聞かせで実際に主人公になりきっての読み聞かせ、うちもたまにやります。(やらされます。笑)

疲れますよね〜!子供は喜ぶけど。(笑)
2011/12/03(土) 08:18:40 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
コストコ・・・年末また大阪(キッザニア(またか!爆))
に行く予定。
寄れるかな・・また会員費払わねば・・・
それにしてもお兄ちゃん、絵本作り楽しそう♪
うちのお姉ちゃんも好きそうです、そういうの。
たまに実際絵本を作ってくれたこともあります^^
自分で文章を英語で作るって言うのも
いい練習ですね!
2011/12/03(土) 14:05:58 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
お兄ちゃんスゴイ~!!
本当にお母さんの影響ですね。
りゅうちんが創作能力ないのは絶対私のせいだと分かってるんですけどね~^^;;
少し見習わないとなあ~とここへ遊びに来るといつも思います(汗)
2011/12/03(土) 15:42:46 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
>ちょうとコストコ周期が同じみたいですね(笑)

あはは~そうですか。お近くだったら、ご一緒するのに~~ん!


カード作りの相談…笑 あはは、こういう談義ができるはうれしいですね~♪
現在完了といえば、すぐに思いつくのが
Have you seen my ducklin? っていう絵本。
簡単すぎるけどなあ。パペットを使って、Have you seen~~? なあんてもう小学生だと食いついてくれないかなあ。もしくはパイレーツがお宝を探しているという想定で、双六にそういうカードを組み込むとかあ。

でも多分、過去完了まで行ってらっしゃるとしたら、
Have you seen ~?はとっくに習得してるんじゃない?

うーん、でも双六は使えるかも??笑
どうでしょ…




え~~~リコさんラミネーター持ってらっしゃらないのおお??びっくり!!
今までマニュアルでやってらしたってことですよね~~~すごい~~!


そういえばコストコにもラミネーターありましたよ。
しかもコストコのはA3までラミできるってー。それでお値段が3980円だったか2980円だったか…

私がかったのは、ホームセンターの”コーナン”のものです。セールの時はいつも1000円引きになってます。ラミネーター用紙も、A4で、100枚800円ぐらいになっていて、これはほんとおススメ。コストコの用紙はもっと高かった気がします。


ぜひぜひ~~!
2011/12/04(日) 08:21:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


おはようございます~!
うそ~関東の方ともコストコの絵本の話したことあるから、あると思うんだけどなあ。
アメリカのコストコにもあったし、だいたい同じつくりじゃないかなあ。


シオちゃんの絵本読みも、ママがつかれます~~?
4冊で1時間とかかかっちゃうんですよね。
本人は大満足だけど、私の疲労度は大です(笑)
2011/12/04(日) 08:24:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
年末、大阪~~?あ、キッザニアの方かあ。笑
私も行きたいなあ。なんだか混んでるイメージがあってえ。
平日でも夕方は学校終わりに行く子どもがおおいみたいですね~!
でも一度は行ってみたい!!!



絵本作りって、もっとやらせてあげたいなあって思いますよね。
夢中になってるのは、なんとも可愛いです(笑)
2011/12/04(日) 08:26:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~~!
あはは。私は今となっては創作好きだけど、学校ではとほほ…って感じでした~。
お兄ちゃんは、お父さんに似てくれますよに(笑)
意外とやってみたら楽しいですよーーー!!!なあんて、りゅうママさん、もしかしてお仕事されてた時に作りすぎて燃焼仕切った感じですかあ?
2011/12/04(日) 08:28:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/705-4968c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。