英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

TwitterのORTサイトからの情報で、言われるがままにこちら(⇒http://www.oxfordowl.co.uk/Barn)へ訪問すると、



遊べそうな予感



さっそく、つ~くろっと



キッパー1
で~き~た~♪失敗を経て、これに落ち着きました♪文字なしの絵カードです♪



これをIちゃんには語りかけ(or おままごと)に使ったり、2枚ずつ作ったのでマッチングゲームもできそう♪やっぱり、ストローを半分にカットして、テープで貼り付けて、パペット風に遊んでみてもいいな



そしてアニキには…よ~し、センテンスメイキング・ゲーム~だな♪




キッパー2
一気にこんなものを作ってラミネート♪ 現在進行形の練習をすることにしました。




キッパー3
主語グループ


キッパー4
be動詞グループ




キッパー5
~ingパーツグループ




キッパー6
裏には、ぐるぐるマグネットを適当に切って貼ると~
即席ORTマグネット、できあがり





やり方としては、まずホワイトボードを用意。そしてマグネット化した絵を貼り付けて、What is kipper doing? と聞いてみようかな。
キッパー7






キッパー8
こうやって、作ってくれる予定~~♪?
できるようになったら、ingのパートはもっと細かくカットして、単語単位にしよう。



ほかにどんな遊びができるかな。こういう単純な遊びはそう続かないだろうな(笑)まずは”つかみ”として、このやり方でやってみたいと思います


ちなみにProject Xの面々のカードも作れそう(というか試作品はもう作ったんだけど♪)なので、また違った趣向で遊びま~す。アニキはMaxがだ~い好きで


※センテンスのデータは完全に個人作成したものですが、よかったらお分けしますので言ってくださいね




<昨日読んだ本>
<アニキ1人読み>
Brand New Readers Red Set
アニキ、ここから4冊読んで、”アニキの英語絵本ひとり読み”234冊通過中



<2人に読み聞かせ>
Marvel Heroes (Look and Find (Publications International))Pokémon Black and White, Vol. 1Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)
(左)ヒーローもののI spy。ポイント制にして計算しながら読んだら、2人が大興奮アニキはこの本2日連続。ハマりにハマってる~!
(中)ポケモンのcartoonです。これも2人が真剣に見て大笑い。
さすがポケモンだ(でも、マンガ読まない私、プラス大文字オンリーのものは読み慣れてない~私も練習だなっ♪)
(右)またこの長い本の2サイクル目、始めました~!





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
v-222センテンスのデータわけてくださ~い。
ただいまプリンタ故障中につき、急ぎません。
お手すきのときに宜しくお願いします。
このカードを見て、こういう使い方を思いつく・・・これがワンダーママの凄いところですね~v-10
2011/12/02(金) 08:54:37 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 08:55:48 | | # [ 編集 ]
No Title
こんにちは。いつも拝見しています。
これ、とってもいいですね!全ての単語がばらばらになっているわけではなく、~ingグループとして動詞とその後の目的語などがまとめられていることも、我が家のレベルに合いそうで参考になりました。
ちょうど先日ラミネーターを購入したところなので、こんなの作りたいです!真似させてもらってもいいですか?
2011/12/02(金) 14:09:38 | URL | kidspearl #- [ 編集 ]
No Title
わ~~ORTのカードかわいい♪
馴染みのあるキャラたちがいっぱい^^
うちの息子はぜったい飛びつくな。
幼稚園行きだしたら時間もできるから
こういうカード作りたいなぁ・・・
前作ったサイトワードカードは
お蔵入りになってしまったけど(爆)
いつもワンダーママさんのアイディアには
感心してしまいます~♪
2011/12/02(金) 15:59:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]

いやぁ次々アイデアが浮かびますね〜!
ひたすら感心♪

私はもしかして浮かんでも、作るのに楽しみを見出だせないから無理なんだろなぁf^_^;


見るのはとっても楽しいです☆
2011/12/02(金) 17:24:35 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
リンク先見てきました! この画像を提供してくれるなんて太っ腹なサイトですね~!
うち、今度ケビン先生の読み聞かせ会に初めて行くことになっていて、しかも、ORTを読んだことないので、キャラクターの絵だけでも仕込んでいきたいな~♪
ラミネートフィルムのことを考えると、大きさが半端な感じなのが微妙ですが(苦笑)
2011/12/02(金) 18:51:41 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 18:57:35 | | # [ 編集 ]
Re: No Title
> Mayuみんさん、
>
> うふ。使っていただけます~~♪?
> ちょこっと整理したけど、わかってもらえるかな?
> 送ってみますネ♪
2011/12/03(土) 06:50:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
kidspearlさん
始めまして~?おはようございます♪
ラミネーターを購入されたんですね~!これはもってこいですよ(笑)
ぜひぜひ作ってみてください~!
私はかなり大雑把なので、出来栄えがどうも(笑)
他の方が作ると同じものなのにまた違った感じにできて、すごく楽しいです~!
kidspearlさんバージョンも楽しみにしていますね♪

2011/12/03(土) 07:00:12 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます。
ORTのキャラクターを見ると、すぐ作りたくなります(笑)
こういうの見ると、写真だけでも、ORT好きな子どもたちはすぐに文章が浮かんだりするのかも~!

あは。うちもお蔵入りもあります~!
なんとか使い方を変えて再デビューさせたいんですけどね(笑)

そうそう。来年は自由な時間もできるし、楽しみですね♪

2011/12/03(土) 07:02:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


おはようございます~!
あは~浮かんだら速効作る楽しみにつながるワンダーママです(笑)

まだまだ作る予定のものは、すでに印刷済みのものも含めて結構あるので、1人ではしゃいでます~!

2011/12/03(土) 07:04:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Cassisさん

お~お久しぶりでした~??♪
ね~ORT OWLはいろいろ使えますネ~。欲しいなと思ってた本も、ここで読めたりするので買わなくて済んだり(やっぱり実際に本は欲しい気もするけど、笑)


へ~ケビン先生の読み聞かせ会に行かれるんですね~。新宿の分かな?
うそ~ルルーちゃんはORT読んでなかったっけ?そういえばそうかあ。意外と言えば意外(笑)
うんうん。このサイトの本もいくつか読めるし、読んでいった本をケビン先生が読み聞かせしてくれたら最高ですね~!♪楽しんできてください!

2011/12/03(土) 07:07:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
お久しぶりなリコです!
ワンダーママさんとーっておもお久しぶりです~~
というのも、ワンダーママさんのブログがアメブロの時は携帯に
最新更新情報が届くようにできていたのが、FC2はどうやらパソコンでしか見られないらしく(涙)
なかなかパソコンで見られずバタバタと日がすぎていました~
でも!!私がカードをラミラミしている期間とワンダーママさんがラミラミしていた時期がかぶっていてびっくり!!というか、
きっとワンダーママさんも今頃カード作っているんじゃないかなぁなんて思っていましたよ(^0^)♪
私は動詞の変化表を 作って壁に貼っていますよ♪ とくに不規則変化動詞は表にして貼っておくと、書くときも、話す時も適当に
過去形で過去完了も現在完了も話していたのが、なおります(笑)
過去進行形は難しいみたいで、うちは一通り過去形が話せるようになってから、話すようになりました! 
これ、素敵な方法なので うちも他の覚えたいセンテンスで作ってみようと思います♪またラミラミ(笑)裏の100均マグネットも同じものを使用してますよ♪いいですよね~♪ この手を使ったアクティビティがとても脳に入るみたいですよ!!
2011/12/03(土) 07:57:05 | URL | リコ #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりなリコです!
リコさん

おはようございます~!
FC2は快適ですが、アメブロの方々とちょっと遠ざかってしまったのが悲しい。
ぶろ友 という機能があるらしく、それでつながれるかな?後で申請してみますね。



へ~~不規則変化表!なんかお兄ちゃんな感じがしますね~!
そういうのがわかってくると、ずいぶん英語もしっかりしてくるんだろうなあ。
うちはまだまだ、過去形もわかっていないと思いますが、そのレベルに来たら作ってみたいなあ。
しっかと覚えておきます!!



こういったアクティビティが脳に入る!
うふ。そう言っていただけると、ますますラミラミしそう~(笑)
でもほんと、これですごろくを始めてから、あっという間に(簡単な)絵本が読めるようになったし。おそるべしラミラミ??笑

2011/12/04(日) 08:12:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/703-8c48fd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
