英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は、大阪読み聞かせ会へ行ってきました~!
100冊マラソンのオフ会です♪





一度はお会いしたいな~と思っていたMayuみんさん登場





3歳児が5人?赤ちゃんが4人だったっけな。子どもたちにレッスンをしてくださいました~!





実際に紙製のパペット(うさぎ、さる、ねずみ)などが出てきて、にんじん、バナナ、チーズなどをお口に入れてあげたり~。手づくりの雲や雨にタッチしたり~(←これ、素敵だったあ~)。




そして、読み聞かせ絵本も触って楽しめたり、飛び出てきたり、子どもたちが大喜び。
shyなIちゃんもどんどん前に行ってみんなと一緒に発言していました~




楽しいな~。おうち英語のヒントも満載で、親子で楽しかったあ~~





そして…今回は私も少し手づくりものを紹介させていただきました~(笑)





出来がわるいので恥ずかしいのですが…





フラッシュカードやホワイトボードで遊べるマグネットなど一式持って行きました。
 (↑なんだ、やる気じゃ~~~ん





英語子育てで いろんなことが見えてくる
例のフォニックスマシーン。嬉しいことにブログを見てくださったお仲間からリクエストをいただき持参しましたがはは。どなたか写真まで撮ってくださっていました~




きりんさんちのハル君も、一緒にたくさんフォニックス読みしてくれました~。
きゃ~うれしいなっ



ぼくはもっとできるよ~!って感じの得意げの顔がすっごく可愛かったな






英語子育てで いろんなことが見えてくる
こちらは去年のちょうど今頃、2歳過ぎにIちゃんがはまっていたマッチングゲーム。






Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek (Scholastic Readers)英語子育てで いろんなことが見えてくる

この本の⇒最後のワードリストのページを使って作りました。




コメント
No Title
楽しい時間だったようですね~☆
みんなを手づくり教材の世界へ誘い込もうってのが笑えました^^
いやもう既に引き込まれてちゃってる人いっぱいいますよ!
英語だけでなく心があったかくなるようなおつきあい♪
素敵ですよね^^
2011/11/29(火) 08:58:10 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
ありがと~
昨日はいろいろ用意してくれてありがとう~。
ハル君が一番食いついてたね☆
ああいうの見ると作っちゃおうかなぁ~って思っちゃうね(笑)
ふふ、得意げな顔してた??子供でも嬉しいんだね。
Iちゃんも楽しそうにアウトプットしてたね!
2011/11/29(火) 09:21:06 | URL | きりん #- [ 編集 ]
No Title
読み聞かせの会!素敵ですね!

みんなで集まって本を交代で読み聞かせたりするんですか?ランチというよりはどこか部屋を借りてやるのかしら。

楽しいですよね〜!こういう集まり☆
同じ目標に向かっている仲間はこれほどまでに気が合うのか、と本当に素晴らしい方達との出会いが多くてわたしも嬉しいです。

母のモチベーションアップは英語育児には必要ですよね〜!

2011/11/29(火) 13:45:46 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
いいですね^^
大阪だけだとそうやってオフ会やれるのが
いいなぁ。
私が今参加してるのは全国に散らばってるから
そうそう集まれません~~><
でも絵本でつながってるお仲間は
楽しそうだわ~~♪
私も石井さん中心の読み聞かせ会が
なんとか軌道に乗ると嬉しい^^
2011/11/29(火) 16:10:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

おはようございます~!
手づくり始めます!って宣言してくださったママもいて(笑)
うふふ。Carrieさんもやってらっしゃるけど、自分の子どもに今ピッタリのものって、なかなかなかったり、買ってもすぐ使えなくなったりすると躊躇したりで…やっぱり手づくりが理想といえば理想かなと思います~!


2カ月に一度ぐらいなのですが、とっても癒される会です~♪
2011/11/30(水) 10:40:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ありがと~
きりんさん


おはよう~~!
そうそう、ハル君食いついてくれてありがとう~~!
フォニックス始めてると、やっぱり目が行くものなのかな~うれしかったわ~♪

きりんさんも、ラミネーターゲットしたら、やるしかないね~あはは笑
器用なきりんさんの作品、楽しみにしてるわ~♪♪
2011/11/30(水) 10:42:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん

おはようございます~!
「読み聞かせの会」と私は読んでしまっていますが、ホントの名前は何かな?笑
実際読み聞かせをしたりはしないんですよ~♪でもやっても楽しそうだなあ。



普段は英語にこだわらず、アイデアいっぱいの教育のお話をひろ~~く聞けたりして、私はもうペンとメモ帳もって一生懸命聞いてる~(笑)


あと、おススメの絵本や教材を見せてもらったり、交換したり。


市役所の文化センターみたいな一室を借りてやっています~!

いつもね、もっと教育の根底の話を聞ける気がして…英語って枝葉の話でしょ?って原点に戻れる気がする~!その上で、また英語に取り組むと、何か違うんですよね~!


シオママさんも、積極的にいろいろ参加されてて楽しそうですね~。やはりママも子どもも楽しく刺激を受けて長く続けるのが一番だなと思います♪
2011/11/30(水) 10:49:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます。
あ~そうでしたね。あれって、大阪100冊マラソンでくくったんだったー。
確か先にオフ会があって、そこで大阪でも100冊マラソンやろうって決まったんだったと思います~。


ホントだ~石井さんがいらっしゃるから、またおもしろ~い発想をしてくださって、どんどん輪が広がるといいですね~。でもそちらは、小学生が多いのですかあ?うちもお兄ちゃんが来年小学生だから、maomaoさん地区の活動のご報告も取っても楽しみにしています~!

> いいですね^^
> 大阪だけだとそうやってオフ会やれるのが
> いいなぁ。
> 私が今参加してるのは全国に散らばってるから
> そうそう集まれません~~><
> でも絵本でつながってるお仲間は
> 楽しそうだわ~~♪
> 私も石井さん中心の読み聞かせ会が
> なんとか軌道に乗ると嬉しい^^
2011/11/30(水) 10:51:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
ありがとうございました☆
帰宅後、すぐに"shiver my timbers も調べてupしてくれるし、
即ブログ記事になってるし・・さすがはWondermamaさんです。

なま「Iちゃん」可愛かった~。
今度はなま「アニキ」とおしゃべりしてみたいな☆
いつも楽しいアイデアを惜しげもなく披露してくれて、
ありがとうございます~!
2011/11/30(水) 13:21:43 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました☆
Mayuみんさん

おはようございます~~!
こちらこそ~!すご~~~く楽しくて勉強になるレッスン、ありがとうございました~!ビデオ撮りたかったな(爆)。たっくさんのヒント満載!というよりも、真似したいことがたくさんで~♪すばらしいわ~!


というよりも、Mayuみんさん、初対面だったっけ?というしゃべりやすさ~。
おしゃべりが楽しすぎて(笑)うふふ。さすが先生だな♪♪


やはり動物系はレッスンに取り入れやすいですかね?
カードもあるし、本もコラボすれば…

あの天気のやつ~ぜひ作りたいです!

今後ともよろしくお願いします~~♪♪

2011/12/01(木) 08:17:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/699-6aa6bc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック