英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はアニキ、近所の英会話教室の無料体験第二段、行ってきました。
今度も同じところですが、ハロウィン企画とは違って、通常のレッスンが受けられました。







同じ6歳の男の子と4歳の女の子がいて、そっとのぞくと…






Go away~!
ってなかんじでママ、追い払われ~







ママは担当の方とお話していたのですが…。
どうもこの帰国子女の若い女の方と意見が合わなかったというか…







やたら私は帰国子女でNYに住んでいたので、日本語が得意ではないって言われるんだけど。
彼女としたら、海外在住経験があって、しかもNY出身で、家族もまだNYにいて…ということにポイントを置いてたんだと思うけど、私はもちろん「日本語が得意ではない」というところにひっかかってて(笑)







えー、その人の「長文読解」レッスンというのが張り紙してあったけど、受けたくないわ…確かに会話しててもまとまりがないし、まずお客さんを座らせたら~?ってそこからーーーーっ?笑








Iちゃんが質問することに対しても、「そんなことを言われても…」って返し。子どもと向き合って話をしないタイプというか…(この人に明日、Iちゃんも無料体験レッスンを(1人で!)受けるんです)。なんだか誠実さをぜんぜん感じられませんでした







また「このクラスは、外国人先生が言う説明を子どもが理解していないと思ったら、私が入っていって、日本語で説明しますから、フォローもばっちりです」っていうんだけど、何か違うことない?なんとかして外国人の先生が伝えたらええんちゃうのーーー?





しかも




「子どもたちが興奮しすぎて外国人講師一人では手に負えない状態になる時も、私が入って行って日本語で叱ります!」って~!え~子どもの英会話学校ってそんな感じなのーーーちょっとびっくりしてます…他の学校はどうなんだろう





肝心のアニキは、やはり同じ年の男の子がいたし、先生がテンション高いアジア人ということで、結構楽しんだみたいです。数字や色の単語を言わせるものが多くて、会話してるという感じではなかったかな。それにあの先生の英語はイギリス英語です!って帰国子女のお姉さんは言ってたけど、聞く感じではそれも疑問…




アニキも、「でもやっぱり、(ワールドトークの)2人がいい~」って。




私もね、どうしても較べてしまうんです!
お願いしているお二人は、まず子どもの扱いが抜群




昨日なんて、せっかく先生が動物の写真のフラッシュカードを使って




"Do you like animals?"




と聞いてくれてるのに、



"I like battle!"




といって、人形でバトルしようぜ~って誘い込むアニキ。そんな時も、





"Maybe your Spiderman can fight with the animals!"といってうま~いこと融合させてくれて。もちろん、





"O~K~~"って大喜びのアニキ。





あのタイミングで間髪いれずこの言葉が出るってすごい!って感動すら覚えてしまいました。





しかも、Y先生の英語を聞いていると、日本語の読解力に裏打ちされた英語を聞いている気がして、ほんとにすがすがしいんです。こういうと、日本語っぽい英語?に聞こえるかもしれませんが、そういう意味ではありません。(当たり前ですが、完璧な英語回路です~!)どんな言葉もただ発すればいいのではなく、起承転結とユーモアが必要だと私は思っているのですが(笑)、それが完成されてるような…。




実は、↑の無料体験レッスンの後、すぐ家に帰ってY先生のレッスンがありまして…。思いっきり比較してしまいました(笑)




実際に教室でお友達と一緒に英語を発するというは魅力的なのですが、今回の学校は完全にマイナスイメージになってしまいまして…
おうちdeウィンタースクールの間に、アニキのみ、4時間だけこの学校の短期レッスンを挟もうと思っていましたが、それもやめようかなあと思っています。




4時間で7500円ってどうでしょう?何か変わったことがないと、親子でうっぷんがたまってもいけないし(笑)、インターのウィンタースクールに行くことを思えば安いし、いいか?ぐらいの思いだったのですが、担当はあの帰国子女の方だしな




7500円あったらもっといろんなことができるか…
オンライン英会話なら1カ月受け放題のお値段?
教材も買える?
いや、他の短期レッスンならもっと安く体験できるかも…





今日Iちゃんが体験レッスンを受ける前からこんなことを言ってなんですが、
あの英会話学校とは縁がなかったかな…




やっぱりね、(子どもの)先が見える、未来が見える相手とタッグを組んで子どもを伸ばしたいんです!!
これって、英語だけの話じゃないんですよ!!



だから、子どもに対して親身になってくれる相手じゃないと(お金も出したくない!)Y先生とC先生なら、長い間お願いしたい。来年はIちゃんもお願いしようと思い始めています。




こちらが全幅の信頼をおいてお願いできる先生はそういないので、先生の都合でお辞めになる場合は別として、こちらからは長く長くリクエストしていきたいなあと思います




な~んだ、結局オンラインの今がいい!ってことを再確認しただけ??
いや~それ以上に、家での取り組みも考えなくてはいけないな、人任せでは絶対いけないなと、朝からいろいろ考えこんでます!




しゃかりきになって親子英語をやるという意味ではなく…
平たく言えば、母がもっと大きな心を持たねばな~~~がはは





<昨日読んだ本>
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)

Stage1+First sentencesより3冊読んで、ただいま1人読み!220冊通過中ベル




<アニキに読み聞かせ>
ちか100かいだてのいえ





<Iちゃんに読み聞かせ>
Chicka Chicka Boom Boom: Book & CDAt the Zoo: A Lift-the-Flap Shadow Book
Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Boy, Fergus!





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
No Title
あはは~!
ワンダーママさんの苛立ちが目に見えるようです(ククク)
きっと私も同じように感じると思うなぁ。
もう全てに???疑問です^^;

ワールドトークの良さを再確認できたと言うことで忘れましょう(笑)
ほんと英語はもちろんだけど人間性って一番大事。
この時期に出会う大人って子供に与える影響大ですからね☆

病み上がりで体調もすっきりしないのでイマイチ取り組みも捗らず。
健康が何よりですね><
ワンダーママさんも気をつけてくださいね♪
2011/11/26(土) 10:18:23 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
それって私が昔働いてたスクールかな~??
あ、でも外国人は隔週だったから、違うかな。
確かに分からないことはフォローする、収集つかなくなったら日本語で叱る、は当たり前でした^^;
私もね~、自分1人で自宅でやってたときは、何とか英語でやっても子供は大丈夫って思ったんですが、たぶんそうやって英語でしかって理解するのに時間を取られると、その日のカリキュラムが終わらない・・・とか、そういうことだと思うんですが・・・。
それに英語だけで子供は大丈夫だと、本当に思ってる先生は少ないと思います^^;きっと分からないっていうのが頭にあるというか??

体験いいですね。
うちも1度行ってみたいです~~!
2011/11/26(土) 13:10:04 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
やっぱりオンラインがいいんですね!!
私も留学から帰ってきてしばらく日本語が
変になることがあったけど
それをわざわざ言うことはなかったな・・・
でもやたら自己主張はしてたような(爆)
帰国子女の先生とは合わない感じですね~~。
きっと、今のオンラインの先生がいいのよ、って
また教えてもらった感じですね!
2011/11/27(日) 06:08:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん
おはようございます~~!
う~ん、いくら海外経験が長いといっても、それだけではだまされません(あはは~!)

普段の会話ができても、それ以上しゃべれない人もいっぱいいますからね~。
そうなると、どんどん理論的になる小学生、中学生に対応してもらえないし。
あ、先を見すぎてる~?でもね、その辺もワールドトークのお二人なら安心なんですよ~!


Carrieさん、大丈夫~~~?
最近の風邪、ママ友たちも治りが悪い~って言ってます。
私も秋口にひいた風邪がそうでした~!
寒いのでお互いに気をつけましょうね~♪
2011/11/27(日) 09:06:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさんが以前働いてらっしゃったところって、りゅうくんやうちのお兄ちゃんがサマースクールに行ったところの系列っておっしゃってましたよね?
今回のところは確かに子ども英会話では全国展開していて有名どころなんですが、違うと思うんだけどな。

へ~やはり子どももグループになると、日本語で対応せざるを得ない部分があるんですね~。確かにカリキュラムがあって、ある程度ノルマ?みたいなのもあるんだろうし。
オンラインでプライベートを受けていると、その話が衝撃的で(笑)
今の先生は、きっちり25分で終わり!という感じではなく、後に予約がなければ、話が途切れるまでやってくれたりするんですよね~。ほんとぷらいべーとだなって思います。


体験、行ってみたら見えてくるものが思った以上にあって、よかったなあと思います!
2011/11/27(日) 09:11:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
う~~ん、お兄ちゃんは完全にオンラインかな(笑)
時々外のインターなどに参加したりしながら、基本はオンラインで♪



せっかくだから、短期レッスンもネイティブの先生が教えてくれるところを探してみようかな。
2011/11/27(日) 09:20:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
全く同感です!
ワンダーママさんこんにちは〜♪コメント読みました〜♪嬉しい〜♪きっとワンダーママさんなら、日本語の語彙力の大切さというか第2外国語をマスターされた方はみんな母国語の大切さを知っておられるのではないかな〜と思ってました(^o^)
息子を見ていると最近、日本語の語彙力に助けられて英語も吸収していっているのかな?と思う時があって♪
アニキくんが体験した英会話スクールをワンダーママさんも見学されて今以上に大切なものを再確認できて良かったですね!私もオンライン体験していると、なんだか比較してしまいます(^^;)
物を選ぶときは批判的目線こそ大事だと思うのは私だけ?!いえいえ、ワンダーママさんも目が肥えてらっしゃる〜(笑)
2011/11/27(日) 09:55:57 | URL | リコ #- [ 編集 ]
No Title
あ、そこは私はその系列の日本語学校で働いていたんです♪

子供英会話の講師としては、外国人と組んで教えるセイ○英語学院ってところです☆
自宅英会話はまた違う会社なんですが・・・。
2011/11/27(日) 12:53:41 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: 全く同感です!
リコさん、

おはようございます~!。
日本語の大切さは、英語力があがればあがるほど思うし、またあがればあがるほど、あれ?私って日本語の勉強してるんだっけ?ってほど、母国語が大切になってきますよね~。まさに、母国語の容器が小さいと、第二外国語の容器もそれまで…すご~く悩みました。

きっと息子さん、日本語に助けられて英語力があがり、英語力に助けられて日本語力が上がる…という相乗効果が出てるんだろうなあと思います。ほんとにお上手に育てられてるわ~~♪



批判的目線、大事ですよね。歳とると、批判的になる~?え~~?笑
子どものことだし余計ですよね♪
2011/11/29(火) 07:33:12 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~
セイ○英語学院もよく聞きますネ~!イオンモールとかにも入ってる~!
ここも夏休み、サマースクールみたいなのをやってたから、冬もやらないかなあ。
がっつりウィンタースクールは行かないですけど、2時間を2日間とか行ってみたいんですよね~。

2011/11/29(火) 07:37:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/693-ee01d3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。