英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

そろそろクリスマス素材を~!と思い、大掃除のかたわら、整理してみました。
去年、親子英語を始めて初のクリスマス。結構英語本も読んだかなと思ったけど、市立の大型図書館から借りたものも多かったのかな。思ったほど本棚からは出てきませんでした
とはいえ、楽しかった絵本たちをブログに載せてみます
いちおう語数の少ないものから順番にのっけっておきますネ






Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek (Scholastic Readers)Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek (Scholastic Readers)
Walter Wick

Cartwheel Books 2008-10
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(127語)※後ろのword listは数えていません
Iちゃんの英語絵本読み聞かせに火がついたのは、この本からでした。始めて8カ月間は本もほとんど読んでなかったんだな~。絵本定着の苦労も、この本シリーズで一気に解消したのでした…
読んで探して楽しめる絵本です










10 Trim-the-Tree'ers10 Trim-the-Tree'ers
Janet Schulman Linda Davick

Knopf Books for Young Readers 2010-09-14
売り上げランキング : 19652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(139語)
このシリーズ、ハロウィンバージョンが楽しかったのでクリスマスバージョンも♪
ちなみに"trim the tree"とは、”クリスマスツリーをきれいに飾る”という意味♪
ハロウィンと違って、カウント”UP"していって最後にきれいなツリーができあがり♪
あまりボードブックが好きではない私は、100円ほどUPしましたが、こちらのハードカバーを選択











Who Will Guide My Sleigh Tonight?Who Will Guide My Sleigh Tonight?
Jerry Pallotta David Biedrzycki

Cartwheel Books 2006-10
売り上げランキング : 593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(185 words)
そりを誰にひっぱってもらおう?いろんな動物さんにお願いしてみますが…大判で、ほぼ1ページ1行なので、読みやす ストーリーもいいですよ♪










Winter Wishes (Disney Princess) (Step into Reading)Winter Wishes (Disney Princess) (Step into Reading)
Apple Jordan Elisa Marrucchi

RH/Disney 2006-08-08
売り上げランキング : 6210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(256語)   
寒い冬の日に、ディズニーのプリンセスたちが 願いごとをします。この本を含め以下3冊はクリスマスというより、冬のお話かな。













OLIVIA and the Snow Day (Olivia Ready-to-Read)OLIVIA and the Snow Day (Olivia Ready-to-Read)
Farrah McDoogle

Simon Spotlight 2010-11-02
売り上げランキング : 7187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(408語)
雪男が現れた??一時アニキがOliviaにはまっている時がありました~。












The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)The Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)
Joanna Cole

Cartwheel Books 2006-10
売り上げランキング : 38968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(656語)
マジックスクールバスのお話。このleved readersバージョンは比較的読みやすいですネ♪












Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
Random House Linda Karl

Random House Books for Young Readers 2004-09-14
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(723語)
みんな黒い鼻なのに、うちの子どもだけどうして赤鼻なの?最初はお父さんに黒いつけ鼻をさせられていましたが…赤鼻のトナカイ誕生物語?これぐらいの語数になると、ストーリー性も十分出てきます。












Stick ManStick Man
Julia Donaldson Axel Scheffler

Alison Green Books 2010-06-07
売り上げランキング : 10837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(731 words)
スティックマンには、妻も子どももいるんだけれど…「枝」であるという事実は、危険と隣り合わせ。いろんな人や動物に、いろんな用途で使われてしまい、家族の待つ家からどんどん遠くへいってしまいます。さて、家に帰れるのでしょうか。朗読CDも付いています。











The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)
Patricia M. Scarry J.P. Miller

Golden Books 2003-09-23
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(780語)
クリスマスを思わせるいい香りがしてきます♪アップルパイにCandy cane、それからgingerbread boy…実際にこすってみると、香りがするから不思議~な嗅覚に訴える本。この香りが6つも楽しめます。子どもたちも香りが出てきて大喜びでした(ちなみに、1年経った今も十分香ってきますよ~













Corduroy's Christmas Surprise (Reading Railroad Books)Corduroy's Christmas Surprise (Reading Railroad Books)
Don Freeman Lisa McCue

Grosset & Dunlap 2000-09-25
売り上げランキング : 1207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(960語)
とってもかわいいコーデュロイのクリスマス絵本。暖かい気持ちになります♪










The Fright Before Christmas (Bunnicula and Friends Ready-to-Read)The Fright Before Christmas (Bunnicula and Friends Ready-to-Read)
James Howe Jeff Mack

Simon Spotlight 2007-10-02
売り上げランキング : 45388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(1541語)
クリスマスには赤い服のおばけがくるとおびえている犬のHowieのお話♪怖いんだけど笑っちゃう。長いんだけど、アニキが大好きでしたー♪











本だけで大量になってしまいましたので、他はまた後日にします
おまけに↓↓


<DVD>
Word World: Happy Holidays Wordfriends [DVD] [Import]
Wordworldはわが家でとても人気。建物や動物が単語でできていて、かわいいです。このクリスマスバージョンは普段でもよく見ていますが、これからさらに活躍するかな~






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント

かなりありますね〜!

うちは三冊ぐらいかなぁ??
それもいつも季節に合わせて読めてませんf^_^;


なんか今年は特になぜかクリスマスが近い感じがしなくて〜f^_^;
2011/11/25(金) 12:08:20 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
Stick Man!!! GruffaloのCDを買ったときに、ついでに買うかどうかかなり悩んだんですよ~!楽しそう~!
WORD WORLD、うちの子はさっぱり反応してくれないんですけれど、ワタシが欲しくなっちゃいますー。
語数順ってすごく助かります~♪
2011/11/25(金) 13:23:39 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No Title
わ~~クリスマスの絵本いっぱい^^
うちもご紹介の1冊目の絵本、
Can you see~?をともくんに買おうと計画中です。
注文しとかなくちゃ~~^^
クリスマスは増々絵本が楽しい季節ですね~~。
2011/11/25(金) 14:34:43 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
Wordworldでもクリスマスバージョン出てるんですね〜!始めて知った〜☆

クリスマスの本、うちはスポットとスノーマンと、、、他にも何かあったかな。
特別クリスマス向けに買ったわけじゃないのだけれど、以外と持っていたりしますよね〜☆

季節に合わせた読み聞かせは雰囲気も出るし良いですね☆
2011/11/25(金) 14:45:21 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
お引っ越しおめでとう~!!
私も引っ越ししたいんだけど、過去の記事もっていけないっぽくてあきらめてます~。

クリスマス絵本どれもこれもかわいいねー。
私はその、匂いつきの絵本に興味津々~!!
あの、”Best Christmas Book Ever!"は買ったよ~!
2011/11/25(金) 17:27:35 | URL | Kaz #- [ 編集 ]
No Title
久々PC開いたらお引越しのお知らせが・・・

合点承知しました。こちらでもよろしくお願いします。

でも…更新のお知らせが来ないのはちょっと寂しいな~

でもでもこちらでも楽しみにしています。

我が家もクリスマスの絵本購入してみたいとおもいます。

では良い週末を!
2011/11/26(土) 07:29:12 | URL | himachan #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさんち、たしかに夏でもクリスマスの本でてましたね~~(笑)

うちも時々でますが、クリスマス本をまとめてリビングに持ってきたので、頻度高まると思います~!

2011/11/26(土) 07:56:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Stick man!かなりシュール~~笑
ちなみにCDは一度も聞いてないんだけど…今年は聞こう!

ね~私もwordworldのデザイン可愛いな~って思います。あんな消しゴムとかパペットがあったら、
いっぱい買ってしまいそう~!!


2011/11/26(土) 07:57:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、
おはようございます~!
Can you seeの中でも、このクリスマスの分が一番かわいいな~♪
今年もいっぱい読みたいです!
感謝祭が終わるまでにアメリカアマゾンの注文は終えとかなきゃいけないですかね~!
まだ決めきれてないんだけどな。
2011/11/26(土) 07:59:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん
おはようございます~!
wordworldのクリスマスバージョンはとにかく可愛いです~雰囲気出る~!

うちも本棚が3か所に分かれているので、クリスマスの本まだ出てくるかもv-14
今日も片付けたいなあ♪
2011/11/26(土) 08:01:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Kazさん
おはようございます~!
> お引っ越しおめでとう~!!
ありがとう~~!



過去の記事、持っていけないのかあ。うちもアメーバ側はそう書いてたんだけど、FC2の昨日ならインポート簡単!って書いてあって。どうなのかな?



Best christmas book ever買った~?どう?
うちも今日はそれを読んでみるかな~!
2011/11/26(土) 08:04:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
himaさん
お久しぶり~!
えーPC開いたのが久々~?
お忙しかったのかしら。


引っ越ししちゃいました~!お友達ブログのリンクとかもまだできていなくて…
こちらからアメーバにリンクできるか調べてみて、できたらリンクしてください~!

は~い、良い週末を!
2011/11/26(土) 08:05:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

他の方とのコメントのやり取りで気になったんですが、私もアメーバからこっちに引っ越したんです。

その時、過去記事もめ〜っちゃ簡単に持って来れましたよo(^-^)o

参考までに…☆


携帯からなので分からないんですが、すでに全部持って来てたらすみません(笑)
2011/11/26(土) 16:17:23 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん
コメントありがとうございます~~~~!
あっ、私の書き方が悪かったな。
この方は、アメーバではなくYahooでやってらっしゃるんですよね~。
Yahooからだとまた違うのかな~。
今回、アメーバからインポートも簡単ということで私はFC2にしたんですが、コメントが一部送られてきてなかったりして…


そんな感じなので、アメーバのIDもそのまま残してあるんです。
そういえば、この前何かを検索したら、りゅうママさんのアメーバブログも見つけましたよ~(笑)


2011/11/27(日) 09:14:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/692-6496beb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
