英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

きょうは、Carrieさんちのyunちゃんもされてたと思うのですが
Sink or floatの実験のレッスンがやってきましたby ワールドトークC先生


次週のスケジュールがアップされると、たちまち予約がいっぱいになってしまう人気の先生ですが、今日もたっぷりやってくださいました




さて、先生パソコンの前に水槽を実際に置いてくれて、今からSink or Floatの実験です。




事前にプリントがくばられていて、8つのものが浮くか沈むか、という問いに全てチェックしています。




Do you think an apple floats or sinks? と聞かれ、




"Sink"と答えたアニキ。神頼み~~~と手を合わせて~Pleeeeeeese!!!



しかし、残念~~!りんごは浮いてしまいました~!これにはアニキも、



Oh, no~~~~~~~!





次はスプーン! Three two one zero~~~~!




It sinks!!! You are right!



って言われると、真剣に大喜び~~~!イエ^~~~~~イ!!!




手に汗握る実験、6勝2敗となりました~




そんな楽しい授業で気付いたことが…




アニキ、会話の中に文章が出てきたなっ



This one is Kamen Rider.
I have so many pokemon cards.
(って、実験に全然カンケーナイネ♪)


という具合です。簡単な文章ではありますが、会話の中に
こういった文章が目だつようになりました。



実はここ2週間ほど、あっちの部屋で一人でレッスンを受けていたアニキ。
久しぶりに聞いてみると、違いが明らか。驚いて顔をじーっと見てしまいました



ビフォーとアフターを較べてみると…
Kamen Rider! ⇒This one is Kamen Rider.
Many pokemon Cards. ⇒I have so many pokemon cards.



こんな感じ




そういえば普段でも、
I like Spiderman because he's soooo cool!とか
My mom is a burgler
って笑ってこらーーーーっ!ママをburglerとはっ



どこでこの単語を拾ってきたんだか





発話している感じからすると、ゆっくり丁寧になることから、1人読みの効果(影響?)かな




ちりもつもれば山となる…ですかね
こういうことがあるから、続けられるのかな~
にんまり。また今日から本を読んで読んで読んで…楽しんでいくとします





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
会話が出てきてますね♪
実験楽しそう~~♪
我が家でもやってみるかなぁ!
お兄ちゃん、英語が文章になってますね^^
うちも音読は数をこなしてるだけの感じが強いので
次回は精読100冊かなぁ~。
発話につながるのは別にして、
やっぱり絵本はたくさん読んであげたいですね♪
2011/11/24(木) 08:05:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
絵本はいいですよね~
こんにちは~。
ブログお引っ越しお疲れ様です☆
うちはAn Elephant and Piggie Bookにどっぷりハマってます。
あの本って二人の会話になってるから日常にも取り入れやすいみたいで、
Thank you!だけでなく Thank you for your help!って言ってみたり
かなり影響をうけてます(笑)

来週はオフ会ですね~。楽しみ☆
2011/11/24(木) 22:55:44 | URL | きりん #- [ 編集 ]
No Title
実験やりましたか~^^
お兄ちゃんのハイテンションが伝わってくるようです♪♪
確実に英語もレベルアップしてるんですよね・・・。
そう積み重ね!ですよね^^
ほんとC先生のレッスンは貴重です☆
2011/11/25(金) 08:54:17 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: 会話が出てきてますね♪
maomaoさん 
こんにちは~!
自分の子どもが文章単にで話すようになると、まるで不思議な動物を見ているような気になりました(笑)
私も、読み聞かせにより発話がでてくるのは副産物だと思い、もっともっと読み聞かせで単純に本を味わってほしいなあと思います。音読や1人よみで、いろいろ見えてきますよね~!
また改善点が見えてきて…楽しみでもあります!
2011/11/25(金) 11:31:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 絵本はいいですよね~
きりんさん
こんにちは~!
あはは、引っ越ししちゃいました~!
あ~あのシリーズ!確かに会話のいい例が書かれてますね~!
真似できるフレーズがいっぱい!

オフ会楽しみ~!ちょっと寒そうだから気をつけてね♪
(ハル君も来るかなあ?)
2011/11/25(金) 11:45:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん
こんにちは~!
yunちゃんのように、こちらも水槽ちょうだいーーー!という感じではなかったのですが(笑)
ものすごくはしゃいでましたーー♪
先生、うまいな~~~ほんと♪
ああいう実験、もっとやってほしいわ~~♪
2011/11/25(金) 11:46:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/689-688ee626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
