英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越しして、いただいたコメントがちゃんとインポートされておらず、悲しいワンダーママです
ameba記事にいただいたコメントはamebaでお返事しています。すみません
amebaの記事は消えるのかな?と思いましたがそのまま残ってますねー。しばらく置いておくことにします。




さて、to-do-listを出してみて、すごーく改善点が見えてきて、ワークも切り替えてみたところ、新たにモヤっとしてしっくりこないことが見つかりました。



それは、ワークや1人読みへの切りだし方とその時間帯です。



いつもアニキは、戦隊もののフィギアなどをもって、完全に別の世界へいっているのですが
それをさえぎって、「さあ、ワークしよう!」っていうのもどんなものかな。せっかく入ってなりきってるのに、もし私が言われたら、「じゃましないで」って思うと思うし。アニキが、「今遊んでるから、もうちょっと待って!」っていう時は、待つことにしていますが、「え~~!」と言いながらもすぐにママの言うことを聞いてくれるアニキに、「えーーーっ、ええのおお?」(ママに気を遣ってるってこと?)ってこちらがなんだか悪い気分になってしまい、しっくりきません。




TVプッツン事件の後(笑)、普段はDVD意外はほとんどTVをつけなくなったわが家。これで戦隊ワールドがますます加速したように思います。(こっそり聞いてると)セリフも年々複雑なものになり、キックやパンチの技も増えてます。それこそTVなどをなんとな~く見ているのであれば、今ワークしようかあ、なんて声をかけやすいかなあと思ったりします…




それか、「17:00になったらワークの時間」などと決めておく方がいいのかな。でもそれって、せわしくないだろうかあ。あと10分しかない!と焦ったりしていると、戦隊ワールドにのめり込める~?笑




そこまで戦隊ワールドを擁護してあげる必要があるかどうかもわかりませんが(爆)




まだワークをする時は横についているので、ご飯の支度の間に勝手にやっておいてーというのは無理なので
私にも余裕のある時でないと。そんなことを言っていると、ご飯の用意が遅くなったりするんですよね~。
たっぷり17:30頃まで外で友達と遊んでいるのもママには辛いところなんですけどねー(ママも付き合わなきゃいけないし…結局ママ友と、こういう時は煮物に限る!幼稚園から帰ってくるまでにコトコトやるしかない!という結論に至っています※)





そんなことを思いつつ、昨日実験的にやってみました。





朝幼稚園に行く前に、





「今日さ、スイミング終わってから、みんなと遊ぶやん?で、帰ってきて5時半からワークしてみる?新しい方のワーク。」




すると…




「わかった!5時半か。」(といって時計を見る…)





あれ?案外あっさり?




「10分後にね」はきついけど、朝の時点で「夕方の5時半ネ」という風に予定を言っておくと、そろそろ頭の中でわかるようになってきたのかな。そうだ、最近ようやく時計が読めるようになったのでした。「5時半」と時間を指定したことで、時計を見ながら5時半を想像し、多分その気になったのかな…





そういえば、アニキは小さいころから、朝一番に「今日なにするん?」とか「今日の予定はなに?」って聞く子どもでした~。時間の概念はまだないうちからも、子どもだって何かしら心構えが必要なのかなあ。




そして、5時20分に帰宅して、手を洗っていると、




「おかさあ~~ん、まだ5時半ちゃう?」




って。おーーーー!覚えてた♪
「まだ大丈夫よー。時計見てみ~!」というと




「ほんまや」



そういって、じゃあ30分まで戦隊で遊ぶわっ!と比較的前向きな10分を過ごしていました。




へ~こういう展開もあるのか。「あと10分しかない!」と考えると思っていましたが、昨日は意外にも「この10分を楽しもう」という風に考えたらしい




毎日、ワークまでの時間をこんな生産的な考え方で過ごせたらいいですが、ワーク自体が嫌な場合はこうもいかないだろうし。ワーク選びもこの問題に直結するんだな~。




しばらく、朝起きて「今日なにするん?」って聞かれたら、




「今日は5時半までい~~~ってぱい遊んで、5時半からワーク。またまたいっぱ~~い遊んで7時から1人読み」




な~んて感じで言ってみたいと思います♪




<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
ここから1冊よんで、1人読み212冊通過中♪ベル





<2人に読み聞かせ>
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
ココ↑から9冊Iちゃんに読み聞かせ&暗唱


Picky Nicky (All Aboard Reading)B is for Books! (Sesame Street) (Step into Reading)Toy to Toy (Disney/Pixar Toy Story 3) (Step into Reading)
3点アニキに読み聞かせ~♪



いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No Title
ナイスアイデアですね!
わたしも気付かぬうちにそういう暗示?かけてるかも。

いーっぱい遊んだら片付けしようね、とかいーっぱい本読んだら寝ようねっていうと、子供は「いーっぱい○○」の方に気を取られてすんなりお願いを聞いてくれたりしますよね。

言うことを聞いて欲しければ、ただ言うんじゃなくて子供が理解しやすいように伝えてあげる。今まで言うことを聞いてくれないのはわたしのせいだったかも〜?!

うちも上手に暗示の言葉、使ってみます〜!
2011/11/23(水) 08:06:33 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
うちのお兄ちゃんは単純なので(笑)すぐノッてくれるんですよーー、あはは。
妹はそうはいかないんだけど…

リストのおかげで、ほんとに見えるものが多くて…重宝します。
あと、うちはかけ流しをどうするか…それから日本語読み…


課題も山積ですが、やっぱり子どもと遊ぶのは楽しいですね~♪
2011/11/24(木) 06:47:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/686-5106d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。