英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

このたび、アメーバブログよりFC2ブログに引っ越しました~。
アメーバからの引っ越しは意外と大変らしく(過去記事のエクスポート機能がアメーバにはない!)、FC2なら便利!ということで即決定しました~。


アメーバの皆様、仲良くしてくださってありがとうございました~!アメーバ限定記事など、ピンポイントで興味のある記事を見せていただいたり、プロサッカー選手の記事がすぐに飛び込んできたり…楽しかったのですが、やはりメンテナンスが多いとか、いろいろあって…




これからはこちらで、よろしくおねがいします~





(というか、字が大きすぎるんですけど






それから、あれ~コメントいただいてたのに、もしかして消えてる??ちゃんとインポートできてない?
ちょっと整理しますネ。ごめんなさい






さて、昨日書いたアニキのワークについてです。
やはり、やる気のないまま進めても、このワークに対しての苦手意識がでてきたり、ひてはワーク嫌いになりかねない(もうなってたりして)ので、一旦このワークを止めることにしました。




実は冬休みのおうちdeウィンタースクールの際に、新しいワークを出す予定だったので、そこまでBigでやろうかとも思ったのですが、やっぱり思い立ったが吉日!昨日から始めましたー。




ということで、こちらから⇒こちらに
Big First Grade Workbook ⇒Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)


フォニックスは続けたかったし、とりあえず本棚をチェックしてみたら…。あ~これが途中でほったらかしてあったのでした





久々に見てみると…ちょっと余裕を持ってできそう。以前は単語を読めなかった時だから、それに比べたら…♪





最後にフラッシュカードもついていて、おまけにこのCDはかなりのお気に入りでよく車の中で聞いていたのでした。じゃあ、やっぱりこれだな。またこのワークで、毎日1~2枚でいいので、楽しんでいこうと思います。時々スパイダーマンの計算ワークなども出しながら、ワーク好きになってもらいたいな





ところで、昨日一日中ワークについて考えていたためか(笑)、本屋さんに行ってこのワークに一目ぼれ。
アニキ、好きそう~!と思い衝動買いしてしまいました。

5・6・7歳パズルでおけいこ〈6〉すいりパズル (5・6・7歳パズルでおけいこ (6))5・6・7歳パズルでおけいこ〈6〉すいりパズル (5・6・7歳パズルでおけいこ (6))
学研

学習研究社 2009-04
売り上げランキング : 31657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





1ページ目正解すると、やっぱり、「これ、おもしろーーーーっ」ってアニキ。これならパパとも遊べるし~いいんじゃなああい?





Iちゃんはというと…
あれれ?最近まで、bとdはしっかり区別していたのに、フォニックス読みなどを始めると、混同し始めました。今まで1方向から単純に見ていたアルファベットも、”じゃあ、こっちから見てごらん?」と言われた気分なのでしょうか?こうやって比較したり、単語の一部としてアルファベットを認識しながら理解していくんだろうし、bとdの混同はその過程だろうとは思います。なので、この↓ワークで語りかけながら、ゆっくりゆっくり進めたいと思います。

Lowercase Alphabet (Wipe Clean)




<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
ここ↑から1冊と、     ここ↑から2冊を読んで、英語絵本1人読みただいま211冊通過中





<2人に読み聞かせ>

I Spy a Balloon (Scholastic Readers)Winter Wishes (Disney Princess) (Step into Reading)




いつもありがとうございまあすラブラブ!

よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
お引越しされたんですね^^
FC2仲間としてこれからもよろしくお願いします~。
今日は朝早く起きてなんだか元気なmaomaoです。
お子さんの様子を見ながら無理強いしないで
やれないものはやらない、という姿勢、賛成です^^
うちも最近あのワーク出してきてないんですけど
あまり声もかけないようにしています~。
PhonicsのCDノリノリでいいですよね!
また聞こうかな、うちも!
2011/11/22(火) 08:03:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]
こんにちは
コメントがお久しぶりになってしまいましたが
お引越しおめでとうございます!!!

そうなんですよ〜
アメブロはメンテナンスが多いですよね(^^;)
せっかくアクセスしても読めないとがっかりe-259
私もFC2で3年半ブログを書いていますが、これといった不満もないのでオススメですよ。

これからよりパワーアップしたブログを楽しみにしていま〜す
2011/11/22(火) 08:44:03 | URL | 苺ママ #- [ 編集 ]
No Title
はぁ~ワンダーママさーん!!私もこっちに引っ越そうかな(^^;)と思ったリコです~今朝も2:00~8:00まで
アメーバメンテナンスが入り、私の眠い時間にブログを書いて目をさまそう作戦が使えず(笑)結局朝の頭がさえている時間を使ってしまいました~(涙)FC2の良さを実感したら教えてくださーい♪
さて、ワークですが、うちもサクサクワーク代える派です(笑)
特に息子が難しく時間がかかるようになってきたワークはすぐ眠って頂きます(笑) ワークはこんなにできるんだ!っていう
自信をつけるものですもんね~♪このワークおもしろそ~♪
IちゃんのPとqの間違えも、日本語のシとツの間違えも息子にもありました~!みんな通る道ですよね~♪あ、知っていました?!左利きだと、鏡文字になりやすく、間違いやすいんですよ~♪何かで読んだんですけれど、信ぴょう性は…(笑) 私も左利きですが、分かります!
2011/11/22(火) 11:05:57 | URL | リコ #- [ 編集 ]
No Title
Lowercase Alphabet (Wipe Clean) って字の大きさはどうですか〜?わたしが買ったのは字が小さくてちょっと書きづらそうです。

うちも今ひらがなの「し」と「つ」をたまに間違えますよ。小文字デビューはまだなんです〜。

お引っ越しおつかれさまでした!
今後も楽しみにしてまーす!
2011/11/22(火) 11:34:54 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
お引越しおめでとう(?笑)ございます~♪
こちらでの記事も引き続き参考にさせて下さいねv-119
2011/11/22(火) 13:31:56 | URL | ☆しのちん☆ #- [ 編集 ]
macaroon
ワンダーママさん先日は本当にありがとうございました!
うちも無事Amazonより待っていた本が届きました。

息子も大興奮!
もちろんママも(笑)
一人読みが少しずつできるようになってきました!
いい本を紹介していただきありがとうございました!

私もfc2以前にアメブロをしていたんですが、
メンテが多かったり機能が多すぎて使いこなせませんでした(>_<)
またfc2でもよろしくお願いします♬
2011/11/22(火) 15:20:26 | URL | #- [ 編集 ]
私もお引越ししようかな~
とうとうお引越ししちゃったのですね~~
最近ワンダーさん、ブログアップしてないのかな?なんてアメブロ新着情報を見ながら思ってましたよ(笑)
実は今私は画像をアメブロに取り込めず困ってます~
FC2だと過去記事ごとお引越しできるのはいいですね。
お引越しの仕方今度おしえてくださ~い(でもアメブロのメッセージってもう送れないのかしら?

さてさてワークをスパッとやめたのはいいことだと思います!
実はね~~最近私が読んでいる児童英語教授法の本から、色々考えちゃうところがあるんです。この本はアメリカ発のホームスクーリング用の教授法なんですけどね~
今まで息子がインターでやってきたこととか、こうしたらよいよ~とかブログに書いていましたが、
その子その子に必要なレッスンプランはまったく違うので、一概にこれがいいですよ~~っていうのはどうかな?と思い始めたところなんです。
特に親子英語だとみんなワークに頼るところが多いというか。しかも自分の子供の成功例はやっぱり1例に過ぎないと言うことをだんだん忘れてきちゃう人も多く、そして良いと思われる情報だけで、自分の子供に合う合わない関係なく試しちゃう。

なのでワンダーさんみたいに、これはわが子には今は合っていない!って思い決断するのって大切だと思いますよ~~
2011/11/22(火) 17:33:58 | URL | イマイマ #- [ 編集 ]
Re: お引越しされたんですね^^
maomaoさん
おはようございます~!
FC2に引っ越してきました~!まだまだあたふたしていますが、よろしくお願いします♪
お~早起きされてるんですね~!かなり寒くなってきましたが心地いいですよね♪
そうそう、あのワーク、maomaoさんもお持ちでしたね。
なんだか楽しく再開しました~!CDも聞こう~!

2011/11/23(水) 07:31:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
苺ママさん
お久しぶりです~~~!お元気ですかあ~♪
苺ママさんもFC2?今ブログを見せていただいたら、FC2っていう文字が左上にない!こういうテンプレートもあるんですね~!カスタムされたのかなああ。

おススメしていただいて、まずはホッとしています。
まだまだよくわかっていませんが、よろしくお願いします~!
2011/11/23(水) 07:34:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
リコさん
おはようございます~!そうそう昨日がメンテナンスの日だったので、それに合わせてお引っ越ししました~(笑)FC2いかがあ。かなり簡単に引っ越しできてしまいましたあ。おすすめしちゃおうかな、早速(笑)

そうですかあ~リコさんもワーク変える派?やはり評判だけでは判断できませんね~。
自分に合うものって、見つけるのも難しいし、自分も少しずつ変わっていくし…だから、ワークは変えてもいいのかな?

あら。左利きは鏡文字になりやすい~へ~そうなんだあ。娘は最初両方使っていましたが、今は右だなあ。長い目で見てあげたいです~!

2011/11/23(水) 07:41:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん
おはようございます~!
引っ越し完了、案外あっさり~。
> Lowercase Alphabet (Wipe Clean) 、字は大きめですよ~。A4サイズにたて3文字だから、娘にはぴったりだと思ってます~!

今日載せようかなあと思ったんだけど、ブログの内容が違う方に行ってしまって…笑
あす以降、載せてみたいと思います~!
2011/11/23(水) 07:43:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
しのちんさん
ありがとうございます~♪
案外あっさり引っ越しが完了してしまいました。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いしますv-206
2011/11/23(水) 07:45:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: macaroon
macaroonさん
おはようございます~!



絵本無事届いてよかったですね~!
うちも昨日来たから、同じ航空便??笑


macaroonさんもFC2ですね~。
よろしくお願いします~~!


2011/11/23(水) 07:48:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 私もお引越ししようかな~
イマイマさん
そうなんです~引っ越ししてしまいました~
でも意外と簡単。この方のブログであっさり(http://diwao.com/ds-labo/2011/02/ameba-to-fc2.html


メッセージを送っていただくには、コメントの際に、「管理者にだけ表示」というボタンをクリックしていただくといいみたいです。


> その子その子に必要なレッスンプランはまったく違うので、一概にこれがいいですよ~~っていうのはどうかな?と思い始めたところなんです。
なるほど~~~!そうですよね。情報が多く飛び交っているので、流されてしまいがちですが、ほんとに個々の実力も性格もぜんぜん違うことを前提で考えないといけないですよね。
イマイマさんの後押しはうれし~~~♪笑
2011/11/23(水) 07:53:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/684-5805b401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
