英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪



子どもたちと楽しく英語で遊ぶことをモットーにした場合、わが家のto-do listはどうなるか?書いてみたいと思います。







・英語絵本読み聞かせ

・1人読みor暗唱

・オンライン英会話

・語りかけ―――――・ゲーム

             ・フォニックス

             ・サイトワード

             ・ステッカーワーク等

・DVD鑑賞――――・やさしめ

             ・難しめ

・ワーク

・かけながし(CD)

・日本語の絵本読み聞かせ・1人読み









ちなみに、上の方から、わが家では定番となっているもの。下に行けば行くほど、今後の課題難しい

もともと読み聞かせオンリーで開始した親子英語です。寝る前には必ず読まないと眠れない!という暗示にかかっているアニキ。その分、お昼間に読むIちゃん。できれば、幼稚園に行く前に2人一緒に読み聞かせできるような1冊を差し込みたいところです!!







アニキの1人読み、Iちゃんの”なんちゃって”なんつって1人読みはこのまま続けよう。

「うん、Iちゃん読めるで!」ってどこから自信が出てくるんだ!?ママのコンマ3秒後ぐらいにシャドーイングしてるだけなんだけど、読んでるつもりにひひにひひにひひ 









オンライン英会話。これはアニキは週2~3回ワールドトークさんにお願いしています。フリートークは楽しすぎてやめれないらしい。全くcomplete sentencesでは答えないねにひひ。それはそれでいいんだけど、手づくりすごろくは各マスの質問にcomplete sentencesで回答しないといけない!というルールにしたので、そこでバランスをとることにしよう!

Iちゃんの英会話は、幼稚園に入ってから考えよう~!





語りかけ…これは主にゲームで進めています。ゲームの数はある程度やっているけれど、ゲームって数分で終わるやつもあります。するとすぐ日本語モード。この短時間の英語モードの繰り返しよりも、1時間なら1時間完全に英語モードに浸りたい。アニキは英語で聞いて日本語で答えることが多いので、ついつい私も日本語モードに戻ってしまうところが課題だねにひひ 特にこれは冬休みの課題にしよう!!




フォニックスの語りかけは主にIちゃん。気に入っているようなのでこのまま続けます。Sight Wordsはついに!!101~200wordsをまた紙に描いて壁に貼ることに決定!(わが家のウィンタースクールにひひ、壁もデコってみよう!という意味もあり!)ステッカーワークは、沈黙になりがち。そばにいて声をかけつつやりたいな。




DVD鑑賞の主な位置づけは、”ママが構ってやれない間の時間つなぎ”あせる なかなか一緒に見てあげられません(子どもたちからは、一緒に見よう~!とよく誘われるけど)。Play alongやオズワルドなどテンポが小さな子どもに合っていて、ゆったりと鑑賞できるものから、BakuganやSuper whyなど自分たちが好きなものかつ、すこし難しめのものも織り交ぜたいところです♪








さて、このあたりから、かーなーりの課題になってきます。深呼吸おばっDASH!








ワーク。現在取り組んでいるのは、これです。

Big First Grade Workbook Big First Grade Workbook
School Zone Publishing Co.

School Zone Pub Co 1997-07
売り上げランキング : 10446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

First Gradeになって、一気に難しくなったBig シリーズです。

スピーディーに進まないので、リズムがつかめません。ゴールも見えず、ただいま3分の1をやり終えたあたりで停滞中。1日1ページできたらいい方?一時はワークが日課になっていたのに、1人読みが日課になり、ワークは蚊帳の外…






ポイントは、モチベーションの低下。やる気のないアニキに、どうやって促すか!!無理強いはしたくないし…。やる気のないままやっている様子にママも正直イラっとします。そんな雰囲気を察知したアニキは、”お母さんがかわいそうだからやる”″怒ってるからやる”という気持ちで進めているのだと思うんです。これじゃあ、将来積もり積もって、勉強嫌いになりそう。





ん~~~、ママもじっくりワークを研究してみる必要があるかな。難しすぎるとか、楽しくないものだったら、思い切ってワークを変えるとか…。モチベーションを上げていく対策をばアップ








さて、かけ流しですが、現在車中オンリー。みなさんのお話を聞くと、朝とかご飯の間にCDをかけられているようですね~。そんな時間、うちにはないなあ!ってコラーッッコラー! ひらきなおらないっ!!!にひひにひひ 





どうも私自身苦手意識があるのか、CDデッキをスタートさせること自体おっくうですねにひひ。家では音がない方が好き。車は逆に英語CDをかけないと気持ち悪いのになあ。不思議だ。私としては、家でCDをかけることに慣れればいいわけだから、何か対策を!と思っています。






そして、特別枠にひひにひひにひひ 

”日本語絵本の読み聞かせ、1人読み”

すご~~~くやりたいのに、二の次三の次になるのが現状。いいな~と思う本は英語でだって日本語でだって存在する~!言語に関係なく、そういう本は読みたい~ラブラブ!!アニキは”日本語本の”1人読みも始め、シール台紙まで作ったのに、20冊前後でピタリと止まっている状態です。お正月明けから、日本語絵本も習慣化したい!!(って、今からじゃないのかーーーーっにひひ

ん、徐々にねべーっだ! 習慣化させるのにはある程度の時間がかかるだろうなっベル















<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
ここから1冊よんで、1人読み208冊通過中♪ベル





<2人に読み聞かせ>

ものすごくおおきなプリンのうえで








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/682-cf9f41d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
