英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズコ!アニキ、朝から微熱。(朝5時に起きてきて38.3度。そして8時には36.9度。なんという変温動物カエル









でも、「ぜったい(幼稚園)行く!!!かお」ってー。













「あと1回休んだら精勤賞がもらえない。今年は絶対名前呼ばれたい!」って。













んー、何度測っても36.9度だしな。行ってみるか…













ところが1時ごろ、「おかさあん、38.6度まで上がってしまいましたー」って先生から電話でんわ

また、体温変わったあーーーー?わーん















迎えに行ったら、園長先生の隣に座って何やら話しかけてるアニキ。園長先生、出てきてくれて



















「いや~元気ですよ~。よーーーーーうしゃべってくれましてにひひにひひにひひお話してました。」













って。あー、すみませんあせるあせる熱があっても、相手が園長先生でも、調子よし男男の子あせるあせる


















買い物して、急いで小児科へ行ったら、














溶連菌ですとな。あ~T君もなってたなにひひにひひにひひ

(でも薬飲んだら、明日には熱もさがってるでしょう~って。)













夕方、パパと奇跡のバトンタッチができて、子どもとバイバイして、仕事へ~~車

車の中で、ほっと一息DASH!













いや~~~2人がいないと、順調に進むなにひひにひひにひひ

そんな今日は、カードを使ってレッスンをすることにしました。レジメを作って、「カード遊びの時の英語フレーズ」などを書きだして、先に生徒さんに読んでもらいました~。そして、これを使ったカードはこちらにひひ↓↓






Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards) Sight Words (Flash Kids Flash Cards)

ニヒヒにひひにひひにひひ

足し算カードで、どんどん数字を声にだしてもらい~!

数字カードをかるたに見立てて、取ってもらい~!

Sight Wordsカードをめくって、すばやくその単語が入った文章を作ってもらった~!







「クイックレスポンスは、頭の体操になる~~」って生徒さんにひひにひひ








ぐふふ。けっこう盛り上がりました(よねはてなマークにひひにひひ







うちも今日はカードで遊ぶかな~!

今日は「もう一日休みましょう」って言われてるし、一日アニキ&Iちゃんと一緒かあせるにひひ







さて~~~新しいアイデアが浮かんできました~!あのフォニックスマシンを改良したい。


Oxford First Rhyming Dictionary ×英語子育てで いろんなことが見えてくる ×サムネイル

この掛け合わせ、どうなるーーーー??好ご期待!?はてなマーク






<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
Meet the Sight Words レベル2より1冊読んだ~(だから、のど痛いって言ってんのにっにひひ。ま、決して私が強要したわけではございませぬにひひにひひにひひ。今日は読む?って疑問形にして聞いたのよラブラブ!






さすがに語数は増えたけど、いい感じ!なんたって、この本は読める!って(降って湧いたにひひ)自信があるーー!!すらっと読める部分も出てきた♪これからは読む癖をつけること!そのためのモチベーションメイキング!それだけかなー。






ということでアニキ、英語絵本1人読みビックリマーク、201冊通過中~♪











<アニキ読み聞かせ>


Stranger Dangers (Dangerspot)

こんな感じの本を読んだ(って、テキトーーすぎスマイリーメラメラ

ブッククラブの同じタイトルの本ってことですが、どこのアマゾンでも見当たらずにひひにひひにひひ




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
コメント
1. 無題

おはようございます~!

あのパンツマンの画像なに~?!(笑)
次の展開が気になる~。^^

そしてMeet the Sight Words レベル2ってどのくらいの語数なんですか?
さすがに1ページに1文って訳じゃないですよね~?
徐々に語数も増えて行く感じでしょうか。

お兄ちゃん、やる気が継続していて素晴らしいですね。うちはまだやる気の時とやる気のない時とがすごく短い周期でやってくるかんじ~。

反抗期もあるし、ちょっと様子見です(笑)

レッスン、わたしも受けてみたい~!ママが先生でも自分の子供となるとなかなか上手くいかないって方が多いようですが、ワンダーママさんはどちらも楽しんでいらっしゃって、なんというかみんなをやる気にさせるパワーがありますよね。

わたしもそのパワー、いただいてます~☆
2011/11/18(金) 09:31:16 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題

うわ~~~、よ、溶連菌ですか・・・。
私は聞いただけでビクッとしてしまいます。去年息子は4回もかかっただけに(笑)。

寒くなってきて菌が飛び回る季節になってしまいましたね。健康第一で行きたいところですが、なかなか難しいですよね。気持ちはいつでも元気なお兄ちゃんみたいですが^^、どうぞお大事になさって下さい!
2011/11/18(金) 11:06:31 | URL | tomozo #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

んん~~~??
かけ合わせの最後のパンツマンはなんぞや??(笑)

お兄ちゃん、溶連菌だったんですね・・・
うちの子供たちもなんか咳したり
鼻が調子悪かったり・・・
ともくんは「ぼく、風邪だわ」と宣言してました(爆)

ワンダーママさんの教室も楽しそうだな♪
お兄ちゃん、お大事にしてくださ~い!
2011/11/18(金) 21:54:56 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~~!
Meet the sight wordsの中身を公開してみました~!親子英語界ではほとんど見ないレア本(爆)。まー私自身もこの本がいいのかどうかよくわからないけど、お兄ちゃんがやりたいからやっているというだけです~!
公開したら、仲間が少し増えるかしらあ~?!

あのパンツ芸人しってますう~~?私の頭の中のフォニックスマシーンはあんな感じなんだけどな~(笑)
2011/11/19(土) 10:32:59 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、おはようございます~!
りゅうくんは、そうそう病気にならなそうですねー。うちは、実家に帰るたびに風邪ひいてる!ってよく言われます(笑)今年の冬は元気だろうかあ~!スイミングに通うのがいやになるのは、母です(けっこういろんな病気をもらってくるんですよね)。

いや~私自身、ゲームとかトランプとかめったにしないタイプなんですけどねー。それに自分の子どもだと!っていうの、ありますよ~!すぐイラっとするし(笑)でも、小さいころ近くの男の子たちを集めて、毎日新しい遊びを考えてしきってたのを思い出しました(笑)そこが原点かな?あはは。
2011/11/19(土) 10:36:12 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>tomozoさん
tomozoさん、おはようございます~!
え~4回も~~!それは息子くんともども、tomozoさんも大変でしたね~!薬を飲み続けたり、尿検査が待っていたり…いろいろ話にきくとたいへんそうです~!おっと、薬を飲むのを忘れてた。思い出せてくれてありがとうです(笑)

さっそくインフルエンザ予防接種の2回目を延期しなくてはなりません~。なかなか進まないですね~。スイミングも行くのいやだなーー(笑)冬、お互い気をつけましょうね。ありがとうございます!
2011/11/19(土) 10:40:07 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:無題

>maomaoさん
mamoamoさん、こんにちは~
あはは、ともくんは自覚してるんですね、しっかりしてる♪

予防接種が進まない季節になってしまいましたー。何事もなければいいですね~。

あはは、パンツ!私の頭の中のフォニックスマシーンはあんな感じなのです~!ブリーフ芸っていうらしいですよ(爆)
2011/11/19(土) 10:41:39 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、こんにちは~!
あらら、yunちゃんも、Carrieさんもお?
という私も実はのどがいたいんですー。ヨウレンキンはのどですものねー、怖いわ…

がはは。パンツ気付いてくださってありがとう~!フォニックスマシーン、あんなブリーフ芸(笑)のように、さくさくめくっていければなーーーー!!!!!
2011/11/19(土) 10:43:17 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/679-e84dfa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。