英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


Iちゃんが3歳2カ月になりました~。

ということで、今月もいってみよう~音譜





キラキラキラキラキラキラIちゃん、英語絵本15万語通過中きらきらキラキラきらきら

(ついでに、キラキラkirakira*キラキラアニキ、英語絵本現在62万語通過中キラキラキラキラキラキラ





今月は1万7000語読んだ~。先月よりかなり増えたな。原因は…多分あれかな↓↓







アニキは週2回スイミングに通っているんだけど、待っている間の1時間、今月はだいたい車の中でIちゃんと過ごしました。そして、必ず持っていった”英語セット”はこれ↓




Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

1.Sight Wrod Readers. 

アニキが1人読みしてその冊数だけシールを貼りだすと、Iちゃんも1人で読んだらもらえると思いこみにひひにひひ、「あ~~Iちゃん、Iちゃん(が読む!)」となんとか暗唱している様子が見られました~。





Hide and Seek First Words (First Word Books)

2.Hide and Seek First Words

色鮮やかな本の中でもやはりピンク系のページが好き。何度もやると、どこに何があるかわかっているのに、やっぱりやりたがりますネにひひにひひ





Hello Kitty Phonics Boxed Set: 12 Book Reading Program (12 Books and Audio CD)

3.Hello Kitty Phonics

これは、ブッククラブで買ったHello Kittyのフォニックス12冊セット。






英語子育てで いろんなことが見えてくる
この12冊にCDがついています(あまり聞いてないあせるにひひ




英語子育てで いろんなことが見えてくる
英語子育てで いろんなことが見えてくる

1冊目はこんな感じ。Iちゃんには、ちょっと難しいかな。

絵を見たり、ママと遊びながら本読みを進めていきました~音譜





英語子育てで いろんなことが見えてくる 英語子育てで いろんなことが見えてくる
4. ひらがなとフォニックスカード類
Iちゃんね、「いやや音譜本は読まないさくらんぼ」なんて言うこともあるので、カードもしっかり持って行きました。まだまだ、カードで音をつなぎ合わせて単語ができた時の喜びは、ひとしおらしいです~。ものすごいいい顔しま~~すにひひにひひ







毎回、お兄ちゃんのスイミングセットよりでっかいかばんに入れて運んでいましたにひひにひひにひひ









お兄ちゃんがスイミングしている間の正味50分?なんですが、この限られた時間がものすごくよかったな。そして、車の中という狭い空間も!ある意味集中できるのかもしれません。







とはいえ、Iちゃんは車の中でもあちこち動き回っていますが…にひひにひひ 動き回りながらもけっこう聞いたり、参加してたな。






まあ、アニキからは「今日はお母さんおらんかったやん!」って言われたりしますので、チョコチョコのぞきにはいってます。(特に、見といてー!というリクエストではないのですが、いつもいるお母さんがおらんって、どこいってんの?と不思議に思うそうなので…にひひ










その他、

ヒマワリまた日本語会話が一気に複雑になり、会話も面白いので書きとめてパパに報告したりにひひ

ヒマワリ「イヤイヤ期」突入寸前?のいとこAちゃんにも、譲る姿を見てIちゃんも成長してるんだな~としみじみ

ヒマワリいろ~~~んな人に、「なんさい~~?」と聞きまくっていたIちゃん。

  (ママ友の年齢もみんな暴露されてしまいました~~にひひにひひにひひみんな、若いなっあせるにひひ



















英語子育てで いろんなことが見えてくる
では、今月もよろしくでですにひひにひひ











いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









スポンサーサイト
コメント
1. 無題

おはようございます~!

絵本もフォニックスもひらがなもすごく順調ですね~。

うちは結局絵本を読むってことしかやってないな~。カード遊びも楽しそうだけれど、あまり食いつきません^^;

SWRも新しい本の暗唱に進むというよりは読めるようになった本を繰り返し読むという感じです。

キティーちゃんのセット本、いいですね~。見るたびに欲しくなるけど。。。日本のアマゾンじゃないしなぁぁぁぁ。。

こういうセット本を始めて子供の前に出す時って一冊ずつ渡すとか工夫されてますか?

うちはセットの箱ごと本棚に入れてその本を並べたりして遊びながらシオが読みたいといったものを読んでます~。

2011/11/14(月) 09:58:36 | URL | cotton #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題

あれ?このキティちゃんの、うちもあるかも・・。

可愛いと思ってうちには不必要なのを承知しつつ買ってしまって、結局ほとんど読んでない・・もしくは誰かに貸してそのままかも(汗)
最近というか、見た記憶がない・・^^;;

すごいなあ。
カード効果であっという間に読めるようになりそう。
うちはどうするかな~^^;
2011/11/14(月) 15:27:23 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

わかるなぁ!
限られた空間、限られた時間って
結構集中できますよね^^

キティちゃん可愛い☆
これからIちゃんも読み出すんだろうなぁ♪
2011/11/15(火) 06:59:20 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:無題

>cottonさん
cottonさん、おはようございます~!
しばしお久しぶりでした~。Cliffordのphonicsセットの記事も読ませていただいて、迷ったりしてたんですけどね…今回はORT大量買いの後でもあるし、見送ることにした次第です(笑)
bedのカード自体は買ったものなのですが、手づくりで合体させてみました~!
cottonさん家の娘さんなら、もうフォニックスとかいうより、勝手に読めちゃうんじゃないかな?すごく進んでるイメージがあるけど♪♪
このマシーン、意外と地味に、すごく効果あるような気がしてます(あはは♪)
2011/11/15(火) 07:02:39 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、おはようございます~!
そうそう、スカラのブッククラブです。以前まとめて買われたって言ってましたよね~どこかにあるかも~~笑
りゅうくん、こういうのも好きですかあ?うちのお兄ちゃん、何気に気になるようで聞いてます~!笑

カードにはまっているのは娘?ではなく私?という感もなきにしもあらずですが…あはは。本当はもっとやりたいけど、一日10分やればいい方かな。それでも母としては毎日やりたいんだけどなあ。あまり押しつけてもね、続かないし…すぐ飽きてしまう娘に追いつくのが大変です(笑)
2011/11/15(火) 07:09:56 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
うん~車の中って、うちの唯一のかけ流しの場所なんだけど、やっぱり歌を口ずさんだりしてるし…。うちはお兄ちゃんの方が車酔いするタイプだから、本を見たりカードで遊んだりっていうのもちょっとできないし…。でも車内でできる遊びも結構あるかも?って最近思案中です~~♪

キティーちゃん、なが~~くつきあっていけるといいなあ。読みはまだまだだけど、とりあえず聞いてほしいな♪
2011/11/15(火) 07:12:23 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. 無題

ワンダーママさんおはようございま~す♪遅ればせながら、Iちゃんかわいいなぁのコメントしたいのでいいですか♪?

車の中、とても いいアイデアじゃないですか~♪たしかに車って集中できますよね(笑)
Iちゃんのフォニックスカード、ひらがなカードで言葉が揃ったときのくしゃくしゃ顔、想像してほんわかしてました~♪
あ、シオママさんにもコメントしたんですが、私も、コンプリート使っていたのでびっくりです!高校生といえば、実況中継シリーズも流行りましたよね?!懐かしい~(笑)
2011/11/15(火) 08:27:22 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/675-56a17102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
