英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は久しぶりに実家へ車。夏休み以来です♪

この週末は近所のお祭りで、なんと、ゴーカイジャーが遊びにくるんです~!

ってことで、名古屋の弟家族も揃って、にぎやか♪♪








英語子育てで いろんなことが見えてくる


びゅーーーーーん!!近所のローラー滑り台です♪










英語子育てで いろんなことが見えてくる

いけーーーーー!!!









英語子育てで いろんなことが見えてくる
Aちゃん1歳、暴走。待って~~~~~~!!!

(Aちゃんママ、Cちゃんにも出演してもらいました~。私じゃないのよっハロウィン爆笑







そんなもうすぐ2歳のいとこAちゃんにこんな手づくりカードを見せてみました。


英語子育てで いろんなことが見えてくる
バナナのカードを見せて~




What's this? (What are they?)




というと、Banana~~~~!ってニコニコ~~。




Yes. Hi Five!!!




というと、Hi five してくれましたラブラブ! 






英語子育てで いろんなことが見えてくる
このカードの裏は、こんな風になっています~~!

みんなで、One, Two, Threeって読みあげました~!





可愛いな。キュンラブラブ

おばちゃまの心はあったか~~~~クラッカーラブラブ!







弟ファミリーは、今後海外勤務が必須。どこになるかは決定していませんが、英語も必要になるかもということで、少しずつ家でも取り入れているそうです。何より、英語のDVDが好きだというので、頼もしいではありませんか~にひひ 音の響きが好きなのかな。







さて、わが家の子どもたちも、Aちゃんに手本を見せようとしたり、教えてあげようとしたり、(いつもよりか~な~り)熱心にカードに集中していました~にひひにひひにひひ(普段からヨロシクッ静怒







英語子育てで いろんなことが見えてくる

この日本語カードも持ってきました~。まずはIちゃん女の子。その中で、文字を並べて単語にしてみます。





英語子育てで いろんなことが見えてくる
よ、う、ち、え、ん。「ようちえん?!!!」(ばんざーーーーーいわーい!赤ちゃん緑ちゃんわーい!!!)

いつも、一字一句読んだあと、音をつなげて単語になった後は、大発見!という感じで大喜びするIちゃんです。

そこでIちゃん、






英語子育てで いろんなことが見えてくる
「Aちゃん、これはAちゃんのAよ!」と顔をのぞきこみながら低い姿勢になって教えてあげています。







しばらくするとAちゃん、







「ママの”あ”」とか、「パパの”し”」とか、(字は適当に言っているだけですが)ちゃんと、応用できてる~。大したもんだ~。毎日よくしゃべっているそうだから、聞いたらすぐに言葉が出るようです。







今度はアニキ!「Sちゃんは、こっちにするわっ」

(めっ、めずらしいーーーー!自らきました!にひひにひひにひひ





英語子育てで いろんなことが見えてくる

(Aちゃん、Iちゃん、見といてや~。お兄ちゃんはこの難しいひらがなを読むからな~)

とばかりに、フラッシュカード的にどんどん読んでいきます。








こういう時、Iちゃんには競争心がないので(笑)、「わ~~お兄ちゃんすご~~~い」って大拍手。

Aちゃんもつられて拍手。







なんだかアニキは、鼻高々にひひにひひにひひ

(いや、けっこう詰まってるのあったんじゃないかい?おさらいにまた、やろうね~にひひ




兄妹3人ってこういう感じかあ~~。いいなあ~ラブラブ

私も3人兄弟だから、3人は憧れるけどな。






ちょこっと英語レッスンも、Aちゃんパパ(私の弟)に好評はてなマークだったので、またやってみよう~!

ていうか、弟よ、あなた外大出身じゃなかったっけ?←雰囲気で会話する男ですダビデ像マイク





<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子



Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!

ORTのレベル2、レベル3よりそれぞれ1冊ずつ読んで
ただいま1人読み176冊通過中合格




<2人に読み聞かせ>
Loose Tooth (My First I Can Read)

リズムが良くて、(歯が抜けた)今のアニキにぴったり!

200冊読み終え、リピート月間が終わったら、少しだけレベルを上げて読んでいこうと思っているのだけれど、この本も、その候補だな音譜




Dirk Bones and the Mystery of the Haunted House (I Can Read Book 1) This Book Is Haunted (I Can Read Book 1)
なんでまたー?もうハロウィンは終わったのに…にひひにひひにひひ




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











































スポンサーサイト
コメント
1. 無題

おはようございますーーー!

わたしは実家へ帰ると英語の時間はほとんど取れないな~!うちは初孫なので絵本の時間がもったいないと言わんばかりにジジババが遊びたがるので。(笑)

大勢で楽しそうですね~!
2011/11/13(日) 09:00:23 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
ジジババ、遠く離れてるから?かな。余計ですよね~。
うちはちょくちょく帰るし、田舎に来たら外で遊べ~ってわたしたち兄弟が連れ出すし、あんまりべったりしなくなったかなあ。もう上は6歳だしな…

お正月は帰省ですかあ?♪
2011/11/14(月) 07:36:55 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:無題

>maomaoさん
え~お母様が1人で語学留学~?
そうそう、私の生徒さんもお母さん世代の人が多いんだけれど、オーストラリアに語学留学された人いたなあ。
こんどは、孫と一緒に!なんていう人もいたりして(笑)若いですよね!!

昨日はもう一人いとこが来て4人で英語遊びをちょこっとやりました~。4人目のMちゃんも、最近ディズニーの自宅プライベートレッスン?みたいなのを受けたらしく、DEWだっけ?はどうなんですかーーー?ベネッセの分はあ?なんて言ってたあ。仲間が増えるかも??♪
2011/11/14(月) 07:39:49 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. 3人兄妹

みたいになってるね。やっぱい子どもは一人でも多いほうが楽しみも多いのかなー。
私も3人兄妹ってあこがれです!
センスさんもなんだね。

なんといっても「すごーい!」って言ってもらえるのは何よりの励みになるよね。
親がほめるとわざとらしいけど、ちびちゃんたちが目を輝かせて見られたらね。

ぎゃぎゅぎょ、とか難しいねー。
うちのは、まだ困っていますよ。毎回聞いてくるけど、あれ、いつ覚えるんだろ・・。
2011/11/14(月) 07:42:59 | URL | Kaz #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
海外勤務、早く行って~~~!なんて他人事のように私はお願いしています~(笑)
アメリカがいいかなあ。あーチェコでも行く行く~中国か。中国なあ…なんって(笑)

ハロウィンってまた引きずってますよね(笑)今年はあったかいからかなあ。


あはは~Yunちゃん、ギャン泣き~~?かわいい。動画見せてもらいましたあ~~!私は笑ってしまったけど、子どもには怖いですよね~うちも娘に見せてみよ~~~!笑
2011/11/14(月) 07:44:16 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:3人兄妹

>Kazさん
Kazさん、おはようございます~~!
2人だとしょっちゅう兄弟げんかで、ママもいやになるけど…3人いたら、そういうけんかも分散されそうでいいな~なんて思いました(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんぶるのも、やっぱりかわいいし、あはは♪

そうそう。ちっちゃい「や、ゆ、よ」が苦手みたいだわー。意外とこういうのって、カタカナの方が楽なのかな?ポケモンのカードとか読んでるから。「ぢ」なんてなかなかひらがなで出てこないしね(笑)
2011/11/15(火) 06:55:36 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/674-dd59de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。