英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は3回とも、ワールドトークY先生にお願いしました。







1. 否定疑問の答え方





2.サンタに手紙




3.ポケモンで季節







こんなことをしていただきました。

否定疑問って、慣れですよね~。





Do you like Thomas?



No.



Oh, you don't like Thomas?



No.





この2つ目のNoYesと言ってしまうアニキですにひひにひひにひひ







慣れてしまうと、これが気持ち悪いのですが、今まで特に直さずに放っておきました。

でもこれが良い機会です♪ところが、






何度いってもYes!って思いっきりすぎーーーー!!130







ま、あんただって、そうだったでしょうがああーーーー!って言われそうペロリ

そうそう、否定疑問に気付いたのなんて、いつだったかなうるとらまん









長い英語人生のうちに、体になじむでしょうにひひにひひにひひ








また、サンタさんへの手紙。これもすごくよかったです。

結局宿題にして、他のことをもっとしゃべろう~!という風にしてくださったので、後で一緒に書きました。文を書いていると、なかなか、単語をひとまとまりに書くことができず、どこで区切っているのか区別がつかないことも多かったのですが…








IwantPokemonCards. みたいに。











それが、

I want Pokemon Cards.ってサンタさんに読めるように書かないとなっ!”おやじサンタ











これは効きますね~~にひひにひひにひひしっかりピリオドも書いて、









Love アニキドキドキとまとめましたにひひ











3.ポケモンで季節…これは今日だったのですが。

今日は、2011年11月11日。そんな話が聞こえたところで、アニキ、私をあっちの部屋から呼びます~おーい









Mom! get the calendar, please!!!って。









昨日ね、ポケモンのカレンダーをパパがマクドナルドでもらってきました~!(って、350円だったかな?)









それが、付属のシールから下の方に載ってたクイズまで大のお気に入りのアニキ。

先生にも見せたかったんですね~。

そして、昨日そういえば、2011年の話お母さんとしたなあ、などと思ったのでしょうか。







そこから、ずーーーっとポケモンの話をしている声が聞こえていました。

しばらくして聞き耳を立てていると、









Is it a winter Pokemon?とか、Autumn Pokemon?という先生の声。

ポケモンに季節があるんですね~!確かに、ホッキョクグマっぽいポケモンは2月に描かれてる。

それで、春夏秋冬もバッチリ!?アニキにひひにひひにひひ







今週から、アニキ、自分の部屋でオンラインレッスンを受けるようになりました。

パパの新しいパソコン、英会話にだけ使わせてもらってますラブラブ

カメラもマイクも内臓なので、手間いらずでーす。






アニキも私がいない方がいいのかな?

こっちへ来るな~とはまだいいませんが、なんだかリラックスしてるのかな??え~~~~??目

ママに横やりを入れられずにすむってーーーー!!!





ま、私もリビングでやってると、気になって夕飯の支度もなんだか落ち着かなくて。





これでよかったのかもしれないなーー。








前回、無料体験(ハロウィンレッスン)にお邪魔したところから、通常のレッスンの体験もあるということで、行く予定にしていますが、アニキはやっぱりオンライン英会話だなにひひにひひにひひ






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ワールドトーク にはお友達紹介制度があります。もし試してみようかなと思われたら、トライアルを受けられる前にお声掛けください~ラブラブお互いに特典があるらしいですヨ♪ 詳しくは左コラム→をご覧くださいネ♪









スポンサーサイト
コメント
1. 無題

Y先生でしっかり大事なことを教わってますね~☆
うちは否定疑問まったくできてなくって・・・。
どうしたものかと思っていたんですよね。
どうしても日本語と同じノリでYesになっちゃってます^^;

大好きなpokemonについてそんな風に色々話せるって
やっぱりお兄ちゃんさすがですね^^
うちは言いたいことは何となくわかるけど
もうポケモンの名前と入り混じってメチャクチャです^^;
2011/11/11(金) 22:34:12 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
2. 無題

否定疑問、、、わたしも苦手~。

でも、子供に教えるのって難しくないですか?ついつい日本語で「こういうときは『NO』だよ」って言いたくなっちゃう。

絵本とかDVDでもそんなに出てこないしな~。いや、出てきてるのかな?

どうやって教えてますか~?やっぱり英語のときは英語で教える?
2011/11/12(土) 06:43:20 | URL | erix-t #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
そうそう、書き忘れましたが、否定疑問の時は、チャンスだと思い、私が横に座り、Noの時は一緒に首を横に振って、雰囲気を出していました。って、追記するほどでもなかったかあ(笑)
あれって、否定疑問来るな~と話の流れでわかる(ことが多い)って、わかってくるとまた出来てくるんでしょうけれど、小さい子は難しいですよね~。


ポケモンの話ですが、最近、もうびっくりするぐらいポケモンに傾倒してしまっているお兄ちゃんです。これぐらい知識もしっかり入った分野で英語をしゃべると、しゃべれてる気になるらしく、「今日はいっぱいしゃべった~」ってかなり満足げでしたよ(笑)
ほとんど、ポケモンの名前のられつなのにね(爆)
2011/11/12(土) 07:43:37 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
子どもに否定疑問教えるのは、難しいですよね~。私、否定疑問の時に横に座って、Noの時は首を横に振って雰囲気を出していたんですが(笑)これって、マンツーマンでは難しそう。他の2人が話しているのを聞いて、え?Yesじゃにの?No?とか認識したり、やはりDVDなんかで自然に覚えていくものなのかなーと。

やっぱり、英語のときは英語で言ってますが、何回もやってみないといけないかもしれないですね~。やはりこれも慣れかなあ。雰囲気で、(無意識のうちに)否定疑問が来るな?とわかるから、Noと首を横に振る準備?ができるというかあ。


多分、自分も相手をびっくりさせて否定疑問が来そうな質問を投げかけてると思うんですよね~。その辺をわかってくるのはもうちょっとあとかなあ。(ややこしいね、笑)
2011/11/12(土) 07:48:57 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:ワンダーママさん♪

>erix-tさん
erix-tさん、おはようございます~!
もちろん覚えてますとも~!お久しぶりの名前が飛び込んできて嬉しく思いました♪
相変わらずやってます(笑)
私もまたerix-tさんの素敵な世界にお邪魔しますね~~~♪ありがとうございます!!
2011/11/12(土) 07:54:25 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/672-47b29895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。