英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


このところ調子が悪かったり忙しかったりで、午前中はIちゃんに構ってあげられないことが多かったのですが、ようやく90%解放&復活○よい○!? 









ということで、今日はIちゃんとたくさん遊ぼう~と決めました。しかもやりたいことも我慢してくれたから、本日は…









Iちゃんの欲求通りに2人で行動してみようオー、英語でネにひひにひひにひひ













と思っていたら、早速、掃除機をかけている時に、











「おかあさ~~~ん、これしよ~~~~~~」











掃除機にまけないぐらいの大声で持ってきたのはこれでした~!











英語子育てで いろんなことが見えてくる

コストコで買ったプリンセスセット♪















英語子育てで いろんなことが見えてくる

付属のレジャーシートを広げ、Disneyのお人形12体(これも付属)をのっけてお散歩~!











Let's walk. (Iちゃんはピンクのドレスを着たSleeping beautyを持ちながらラブラブにひひって、彼女の顔怖いんですけど…こわい)そこへママ、









I am thirsty. Let's have a break and have a cup of tea!












Yeah~! (って、プリンセス、のりのりこそこそ

そして、Beauty and Beastのティーサーバーで、お茶をいれてくれるプリンセス。












Momy, this ○×※ present~ here! といって、たくさんのおもちゃを袋に詰め出しました。

なにかいただけるようです…。









とおもいきや、









いらっしゃいませ、しよ~~~!









(えっ、プリンセス終わり?あせる展開早すぎるけど、これが3歳かっ。まいいやラブラブ!OK~~~!

おもちゃの中に、ファミリーレストランのウェイトレスさんが持っているようなおもちゃのオーダー機が入っていたんですね~。で、









なにしますか~~~~!











というので、Can I have a pan cake, please?









というとOK. And~~~~? と促され…









I want soda, please. というと











OK!Wait, ○×※ here~









最後には、おもちゃ屋さんに変身しつつ、15分ほど続くと今度は、

売りものの中に入っていたボールを発見し、











おかあさ~ん、baseballしよ~~~~~











(何を隠そうにひひ)Iちゃんはボール遊びが大好きなんです~!









英語子育てで いろんなことが見えてくる

ボール、こ~~~~~い!!!メラメラメラメラ









英語子育てで いろんなことが見えてくる



かっ、空振り~~~メラメラ Oh-no~~~!

















英語子育てで いろんなことが見えてくる

ママががんばった?ということで、おはんこ、いただきました~!











と、こんな具合に、なんだか脈絡もなく1時間半ほど過ごしました汗

その間Iちゃんは、頭は英語モードで、日本語も英語っぽくしゃべります(笑)

ママの質問に対して、Yes, Noは言いますが、発話はちらほらという感じ。

まだまだインプットの時期なんでしょうかあ。ママも楽しかったな。







  

とはいえ、シオママさん の記事に憧れ~!やはり脈絡のある方が…にひひにひひにひひ

絵本に合わせて人形遊びなんて素敵だわ~!

今日はそれをやてみたいな♪











そんな暴走Iちゃんですが、こちらは順調に楽しんでますにひひ





英語子育てで いろんなことが見えてくる
覚えてくださっていますでしょうかあにひひにひひ

毎日やっていませんがあせる Iちゃん、これで単語の読み方がわかって、スムーズに出るようになってきました。絵があるからかな?と思い、裏返してみます↓↓









英語子育てで いろんなことが見えてくる
"b" "e" "d"と1音ずつ読んだ後に、 "bed"!!

いい感じにひひ









さらに、数時間後、ママがエレベーターの中で不意に声に出して、

"h" "a" "t" というと、 "hat"でしょっ!って。なんて上から目線むっ。

でも、ま、いっかにひひにひひ










もっと、このカード補充したいなあラブラブ ん~~~作るかなにひひにひひにひひ











<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Project X: Big and Small: Run Cat, Run!
これでProject X レベル2 Big and Small 5冊リピート完了敬礼






Here Comes the Parade! (Pair-It Books: Early Emergent) Beginning Readers Level 1-4 (Bob Books Set 1)
その他、こんな本↑や、ママの手づくり絵本を1冊読んで、ただいま、1人読み161冊通過中にひひ











<2人に読み聞かせ>


「歯がぐらぐらする~~~~」と、アニキの真似をするIちゃん。「Iちゃんは、まだ抜けへんわ~」というアニキにひひ
ま~さ~に、この本がぴったり↓↓
アニキ、ピッタリすぎて大笑い~にひひ Iちゃんもつられて大笑い~にひひ

Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
1. 無題

あらあらあら~!!!
Iちゃん、ずいぶんお喋り上手だわ~。
ワンダーママさんの記事の中だとYes,Noくらいでストップしてしまってますけれど、どんどん吸収していますね~!!!
お喋りしてるしてる!すごい~☆

ママに「~and?」」とか可愛いですね。しかもちゃんと正しく使いこなしててすんばらしーわ。

そうそう、使ってるカード、面白そうですね。うちは、「I Can Spell Words with Three 」っていうの買ってみました。これよりもう少し高度だけれど、同じ3つの単語を自分で作るものですよ。良かったらアマゾンで検索してみてくださいまし~。

あ、ワンダーママさんなら自分で作れるかも~☆
あのね、アルファベットのA~Zの3セットがこのカードのようにリングで繋がってて、単語ごとに自分でカードをめくってスペルを作るっていうものです。
絵がない分少し高度かもですが、いま遊んでるカードで楽しんでいるならステップアップとして使えるかもしれませんね☆

2~3日中に記事に載せますね。

2011/11/10(木) 08:51:29 | URL | ウユ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題

プリンセスのYeah~!ってのが笑えました><
今時のプリンセスだぁ♪♪

でもこうして子供の目線で付き合うって大事~!!
最近できてないかも☆
早速今日は頑張ってみようかな^^

おはんこ貰えるかしら(笑)
Iちゃん可愛いなぁ~~~><
2011/11/10(木) 09:02:26 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

Iちゃん、すごい~~~!って思いました^^
これだけできれば充分すぎるくらい!
自由人なのは、うちの息子によく似てる(笑)
うちはいまだに、次から次へと遊びが移り変わっていくので、
部屋の中はすぐぐっちゃぐちゃ~。
全部中途半端なので、昨日も母の怒りがどかーん(笑)
だめだわ~、ワンダーママさんのように心を広く、もっと余裕を持たないと。
2011/11/10(木) 23:15:41 | URL | アリス #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、こんにちは~!
娘は1歳から英語をなんとな~く聞いているので、英語モードになるのはお兄ちゃんより上手かな~。でもテキトー!笑
英語っぽいけど、英語じゃないところが多々です♪

I Can Spell Words with Three
これは初耳~また拝見します~~♪♪
2011/11/11(金) 09:03:08 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:面白い♪

>ウユさん
ウユさん、おはようございます~!
ですね~おもちゃがぐちゃぐちゃですよね~!片付ける気にさせるのが大変です!!ほんと。

and?で、ついつい注文しちゃうんですよね~(笑)
2011/11/11(金) 09:04:16 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
でしょーーー!PrincessはYeahなんて言わないし、足は閉じる!!なんていうと、素直に聞いてくれます(爆)

おはんこ帳もね~小学生のお姉ちゃんを真似して、ほし~~!なんていうので100均で買ってみました~!気分は小学生なんですけどね(笑)
2011/11/11(金) 09:05:39 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:無題

>みるちょんさん
みるちょんさん、おはようございます~!
ほんとーーーーに自由人ですよ~!あ、とまとま君も、よくそう聞きますね(笑)
あはは~みるちょんさん、怒るの~~?想像できないわっ♪♪うちは怒りまくりですよーー(笑)

昨日はね、例の調子の悪さで、申し訳なさいっぱいで、つきあってあげましたー。毎日こんな感じだと、娘も大満足なんでしょうけれど…そうはいきません(笑)
2011/11/11(金) 09:07:21 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
ありがとうございます。生姜紅茶を飲んだりして、ゆったりまったりしてます~♪

Iちゃんのバットでかい!!(
あ~気付いてくれたあ~笑
幼稚園のバザーで買ったお菓子セットに入ってたんですよ~!あれをパンパンに空気入れるだけで、疲れてます…あは。
私もできるだけ付き合ってあげたいんですけどね~毎日とはいかないのが現実です~!
2011/11/11(金) 09:09:16 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
13. Re:へ~

>Cassisさん
Cassisさん、おはようございます~!
しばし、ごぶさたでした~~♪♪
ルルーちゃん、没頭するタイプな気がするので、1つのことでもしっかり遊んでくれそうだな。うちはまだそこまでお姉ちゃんになってないのか、性格なのか… どんどん変わっていきます~汗

絵本の筋書き通りにやってみましたよ~本人は大喜び。誕生日パーティーというのが余計よかったかなと、ヒントをくれた友達に感謝です~!

3-letter wordsぜひぜひ~。意外とすぐできましたよ~♪
2011/11/11(金) 09:11:40 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
14. Re:無題

>アリスさん
アリスさん、おはようございます~!
3-letter wordsのカード買われたんですね~!最初使い方をいろいろ迷っていましたが、現在のマシーン?で定着できそうです~。でもマグネットにしてみたり、かるたにしてみたり、いろいろできるので、いいですよね♪

リンク、ありがとうございます~!ぜんぜんだいじょうぶです~♪♪
2011/11/11(金) 09:13:20 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/670-a120ac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
