英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

またAmebaのメンテナンス~~!
調子狂うなあ。ガーン
アメーバはメンテナンス多くないですか?月に2回ぐらいやってますね~。
4時起きのワンダーママに、2時~8時のメンテナンスはきつい~汗





ちょっと引っ越しを考える今日この頃…ニンゲン





そして、Amazonはとうとう値上がり始まりましたね~。
287円だったStep into readingが295円に。2%上がったんだって~アップ!一気にとかげ









思わず、まだ287円のものはないか探したワンダーママですにひひにひひにひひ








さてさて、つぶやくのはそれぐらいにして、アニキが6歳3カ月になりました~。

ということで、6歳2カ月のまとめ、いってみよう~音譜



キラキラkirakira*キラキラアニキ、英語絵本61万語通過中キラキラキラキラキラキラ




今月は35,353語読んだ~。そのうち1人読みは7294語。
英語195冊。日本語28冊でした~音譜





今月は先日終了したコレ↓


Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)

この本が12000語あるので、語数伸びたように見える~にひひにひひにひひ







また今月もたくさん読もう~にひひ










というか、あの日本語のさみしい冊数はどうなのよ。

日本語本、課題だな。










そう、英語育児としてのto do listみたいなのを作ってみた。

すると~うちが苦手な分野が見えてきた~。それは…











ワークとかけ流しと日本語絵本。










3つもあったあ。さてどうするかな。

冬休みの英語学校(笑)でも、この点を強化してみようかな。









<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

いつもORT♪~the key's glowing!~
ココから↑

Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
レベル1の本を3冊よんで、ただいま1人読み153冊通過中にひひ









<2人に読み聞かせ>
Richard Scarry's Best Christmas Book Ever!
ココ↑から2話ほど。




<Iちゃんの暗唱>
CTPより4冊。






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








スポンサーサイト
コメント
1. 無題

わあ~~すごいすごい!!
65万語~~♪
一人読みも150冊超え~~!
うちとはケタが違いますね♪
3倍は読んでらっしゃる~。
刺激いっぱいもらってますよ~~^^

そろそろクリスマスの絵本を
読み聞かせしたいなぁ。
いくつか出してこようかしら♪
2011/11/08(火) 16:55:01 | URL | 「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

英語育児としてのto do list~!!!
ちょっと後悔して欲しいくらいです。

うーん、わたしはまだリストアップできるほど良く分かっていないかも。ただつっぱしってるだけ~。

英語育児としてのto do listの中に日本語絵本を入れている真意は?!
うちはただ楽しむための絵本だけれど、、日本語絵本ってやっぱり大事なのかしら?

って、いろんなところで質問してるけど、ワンダーママさんはどうお考えでしょう?!
2011/11/09(水) 08:34:49 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
そうそう61万語です~!100万語まで突っ走りたいところですが、まだまだですね~♪これ、記録しておいてよかった~と思います♪

クリスマス絵本、うちも別棚に置いてあるんですが、ごそっと持ってこようかな。あったかいから、クリスマスなんてまだまだ先のような気がしますね(笑)
2011/11/09(水) 10:10:10 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
ほんとほんと~だらだらしてると、娘がほっとらかし!今日は調子もいいので、娘と朝から何かとやってまあす~!

ね~to do list作ってみたら、やっぱり改善点が見えてくる~。でも改善するのも結構大変。やっぱり自分が苦手なことは子どもにさせてないかも…。面倒くさがりはいけませんね~(泣)
2011/11/09(水) 10:11:57 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみさん
ゆみさん、おはようございます~!
ね^To do list 作ってみるといろいろ見えてくるんですが、ではどうしようか…という具体策よりも、(子どもではなく)ママの弱点が見えてきて、やっぱりなって納得して、さあ前に進もう!というところまではまだ言っていません~。
体調が悪いと、ほんとに何もできませんね~体が資本!ほんとにそう思います~!
2011/11/09(水) 10:13:33 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
to do list 後悔。。あ、公開~~??笑
私のでよければ一度書いてみますね~!

>英語育児としてのto do listの中に日本語絵本を入れている真意は?!
英語やっていると、日本語が心配になりません??私だけかなあ。
私自身、英語がこれ以上伸びないのはなんでだろ?って悩んだ時に、やっぱりたどり着いたのは国語の読解力のなさだったんですよねー。小さいころに親から読み聞かせしてもらった記憶はなく、気がついたら読書が嫌いになっていました。そして、もちろん受験も国語が足を引っ張って…
そういうコンプレックスみたいなのがあるからかもしれませんが、やはり母国語の重要性はすごく感じるんですよね。
最初、子どもたちにここまで英語の働きかけをするつもりはなく、どちらかというと、日本語を知るための英語と思っていたぐらいなんです。

お兄ちゃんが年長から英語を始めた時に、実は日本語の読みきかせも始めたんですよ。遅いでしょー。私も息子に私と同じ環境を与えるところでした…
そのあたりからも、日本語はすごく大事!だという焦りみたいなものがあるのかな?笑

ってことで、英語をやるなら、絶対に日本語力だと思っていて、その辺も大事にしたいんですよねー。

ながながとすいません(笑)
2011/11/09(水) 10:32:54 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>リコさん
リコさん、おはようございます~!
ん~リコさんもAmebaですよね~どう思いますう??
リコさんも数えます~?途中適当な部分もあるのですが、こうやってやっていると、やっててよかったなあと思います~。達成感ひとしおです~!

年長さんのころはたくさん読んでらしたってことかな~(笑)うちは、ほんとに日本語読んでなくて…なんとかしなければっ♪
2011/11/09(水) 10:43:37 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. ありがとうございます!

ワンダーママさん、ありがとう!
前ももしかしたら同じようなこと聞いていたかもしれませんね。そうだとしたらごめんなさいね。。。

わたしも心配になることありますよ。今回も英語サークル、子供のとママの、始めることにしたのだけれど、英語の時間が多すぎるんじゃないかなんて変な心配しちゃいます。

英語育児先輩ママさんから日本で生活するのだから日本語は絶対大事。英語の時間を増やすしぎて日本語を軽視しちゃいけない、子供の日本語がおかしくないか、周りの子供と常に比べてちゃんと見ていないといけないって強くアドバイスしていただいたことがあります。

そんなことを他の方に話したら「そんな心配するなら英語育児を辞めた方が良いと思う!」と厳しーアドバイスもいただいたのですがね。(笑)

国語の読解力、英語の理解にも必要になってくるって他の方が言っているのも見たことあるなー。

とにかく日本語を軽視しちゃいけませんね。やっと腑に落ちたかもしれない。ありがとうございます!

あと、to do list 後悔って!!!
ぶっははははははー!と大笑いしちゃいました。ごめんなさい、もうわたしのバカバカバカ!!!公開です、もちろんね。(笑)

あ、でも覚えてたらで良いしいつでも良いですよ。書くことなくなったら良かったら思い出してくださいね。
2011/11/10(木) 07:35:50 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/668-4768de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
