英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


昨日は幼稚園の友達4家族で忘年会…

(って、はやーーー!ってつっこまないでにひひにひひにひひ







ま、この早さだと、もう一回ビール!というのも無きにしも非ず…にひひにひひにひひ









集まった同じ幼稚園バス亭の園児とその家族ですが…

実は忘年会会場も、同じ幼稚園の父兄がされてる居酒屋。









ひろ~い2階を貸し切りにしてもらい、子どもたちも食べた後は勝手に遊んでた~!









各家族の話を相当聞いていると思っていたけれど、まだまだ出てくる家族秘話驚き顔









え~もと女優~~?(旦那さんは俳優!!)ビックリ

え~~もとプロボクサー~~~?びっくり






そんな話で盛り上がり、ワンダーママは今朝ハングオーバーあせる

ブログを書くパワーもなく…めずらしく今、お昼に書いてますにひひにひひにひひあせる






持つべきものは優しいパパにひひ

子どもたちを連れ出してくれました~♪






よし、本日後半、がんばります敬礼






<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子



Project X: Food: the Birthday Cake Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

(左)アニキが”最高傑作”というORTのProject X シリーズStage3の本にひひ

(右)ココから2冊よんで…



ただいま、1人読み、143冊通過中。





<2人に読み聞かせ>

One Wheel. Roderick Hunt, Gill Howell 

Stage1+. ずっと見てみたかったこのシリーズに私がワクワク♪ この本、Iちゃんも気に入ったみたい。







Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Pack of 6 Books, 1 of Each Title 

Stage4 このパックから4冊読んだ~!この辺はアニキが好きだなあ。











Penny Loves Pink

Iちゃんお気に入りのこの本、久々~!また当分ヘビーローテーションかな。






Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)

Miss Mary Mackは、日本の「アルプス一万尺」みたいなものかな。手遊びしながら読んだ~!

こういうのも大好き~!




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




コメント
1. 無題

あらら大丈夫ですか~!?(笑)
でも本当に早い忘年会ですね(笑)
そういうのもいいな♪

前回の記事ですが、いや~~りゅうちんもビックリするような単語読めなかったですよ~^^;
同じ頃は、全く読めなかったはずなので、読んでる!ていうだけでもスゴイです!!
2011/11/06(日) 15:43:42 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. 無題

OH! I m sorry.(^^;)
いや~二日酔いつらいですよね~(^^;)私もあまり強くなくなってしまい今は飲んだ次の日は早起きできませ~ん(笑)
でも、こういう子供たち遊んで満足、ママ充電バッチリな時ってまた英語時間がのりのりになったりしてo(^o^)o
でた!pink~♪かわいい絵本大好きです♪
ORTは数行の中にも使える表現満載ですね♪ なんか単語帳ならぬ、短文帳がわりになり、レベル4は使えますよね!仲間~♪♪(笑)
2011/11/06(日) 16:07:24 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題

あらら、お疲れさまです~(笑)
楽しそうな忘年会でいいな~

幼稚園のママ同士、上手におつきあいされてていいですね~!
幼稚園ママとは良い距離を保つ方が良いって言う意見もありますが、ワンダーママさんは人付きあいが上手そう☆

わたしも楽しい幼稚園生活になったらいいな~と今から楽しみにしています。
2011/11/06(日) 19:44:11 | URL | hima #79D/WHSg [ 編集 ]
6. 無題

楽しかったようですね~!!
そしてパパさんの嬉しい計らい><
疲れてるときにそれをされるとポイント2倍ですね(笑)

それでも後半絵本はいっぱい読んでそうだなぁ♪
2011/11/06(日) 20:01:37 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、こんにちは~!
まだ100%に戻らない体調。
これは完全に年ですね~~とほほ…

りゅうくんもそんな単語ありましたかあ?
いえいえ、やっぱりりゅうくん、しっかり読んでるわ~。一年しが変わらないんですよね~。でもマイペースでいくとします~!♪
2011/11/07(月) 12:45:42 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>リコさん
リコさん、こんにちは~!
まだしんどいです~~なんだか。
でも食欲だけはしっかり戻ってきて、胸やけするし…完全なるおばちゃんですーーー!

あ~レベル4は短文帳になるんですね~うちもそのレベルまで行きたいな~。レベル4というか、本も100語を超えるとちょっとアップあっぷという感じなんですよね~。ま、ゆっくり行くかなあ。
2011/11/07(月) 12:47:38 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、こんにちは~!
幼稚園のママとも、いろいろですね~!
お兄ちゃんが年少の時は、こんな輪もなかったし。ほんとに人によると思います~(笑)

うちは特に幼稚園から遠いので、園バスの友達どうしのつながりが強いんですよね~!
自分ではなく子どもから広がる輪っていうのも面白いですね♪
2011/11/07(月) 13:42:45 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさんこんにちは~。
maomaoさんはお酒飲まないんですか~♪
この前のお座敷にもお酒を飲まない夫婦がいましたよ~!でも上手におつきあいくださって~♪

あはは。食べる専門!
来年から息子さんから広がる輪も楽しみですね~♪
2011/11/07(月) 13:44:01 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:無題

>himaさん
himaさん、こんばんは~!
なんだか今日もしんどかったんですよね~本当に歳には勝てない…泣

うちは大学時代から一緒なので、意外と家族ぐるみばかりです~。あはは。
そうですね。また1週間頑張りましょ~~!
2011/11/07(月) 20:15:00 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、こんばんは~!
実はパパの方があまり記憶がなかったそうですが…次の日はしっかり起きてくれました~!
「お母さんも楽しかったみたいやし」ってなんていいやつ~(笑)

後半もなんとかがんばりました~やっぱりしんどかったんですよね(笑)歳です~~
2011/11/07(月) 20:21:26 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/666-3c4881f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
