英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪



昨日は雨だったので、家でゲーム三昧ラブラブ音譜

結局、計8種類のカードで10種類のゲームをしましたにひひにひひにひひ









カードゲームに使うのは、オンラインレッスンでいただいた資料や手づくりカード達あせるにひひ↓↓と…

英語子育てで いろんなことが見えてくる







すでにわが家で定番となっているこの面々↓↓


Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards) Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)

緑の箱は、基本的なものが多く、神経衰弱や宝探しに使える~!今日はSequencingというのを始めてやりました~。3つor 4つのカードを事が起きた順番に並びかえます↓↓





英語子育てで いろんなことが見えてくる

6歳のアニキには簡単すぎたか…1回で終わりだなにひひ

Iちゃんにはまだ難しすぎる…。

ってことでしばらく出番はないかなにひひにひひにひひ






黄色の箱の方は、鮮やかな動物・植物の写真が脳裏に焼きつきそう~!

英語子育てで いろんなことが見えてくる
でも、正直気持ち悪いものもある~!↑の写真には載せてないけどっにひひ

あまり、ママが「気持ち悪いからいや~」というと、子どもに先入観を植え付けるか、と思ってがんばってみるつもりです~~はははにひひ



このカード類は、単にWhat's this?から始めて、単語を言ってみたり、

好きなもの、苦手なものに分けてみたり。

アニキとは、

I like this one because ~~~なんてやりとりもしてみました~!







正直思った以上によかったこの2点。

ほんとなら


Brighter Child Early Learning Flash Cards: Alphabet, Colors and Shapes, First Words, Numbers, Phonics, Sight Words

これも欲しいぐらい。これならIちゃんがドンピシャだろうな。

コストコではAmazonでも安いと思うこのお値段より3~400円安かったんですよねー。

あったら買ってたけど、これだけなかったな。残念汗











コストコといえば、前回おばあちゃんと行った時に、







英語子育てで いろんなことが見えてくる

妹はこのプリンセスの本にお人形が12体もついたものを買ってもらったのですが、アニキはというと…



こ~んな大きなワークを買ってもらっていました。



英語子育てで いろんなことが見えてくる

大きさ比較のために、Step into Readingの本を1冊置いてみましたにひひ

大きいワークをさらに拡大してみます~↓↓(いらんかっにひひ…笑)





英語子育てで いろんなことが見えてくる

大きいので、床に置いて書いてますにひひ 小さいサイズに戻しま~す↓↓








英語子育てで いろんなことが見えてくる 英語子育てで いろんなことが見えてくる


アニキがすっぽり入ってしまうぐらい大きなワークです。上の方の穴があいている部分には3色のホワイトボード用マーカーがついていました。書いては消せるワイプクリーンタイプ。

写真右は、ページ一面ステッカー。日本語の1人読み用ご褒美シールとしても使い始めました~。





アメリカンスーパーヒーローが大好きなアニキにはピッタリで、放っておけば1時間は遊んでます♪







ページにはたくさんの質問文が載っていて、

"Find the jet flying overhead."


"Point to a superhero who is shooting a laser beam."



"Circle the Marvel villain who is pointing."




といった質問も、「スーパーヒーローの質問やったら、なんでもこい!!」

って、一生懸命落書きしながら、ああせる、いやワークをしながら言ってた~~にひひにひひにひひ

たくましくなったもんだー!?








さてーー、とうとうサマースクールでお世話になったインターから、「ウィンタースクールのお知らせ」が届きました~。アニキ、「え~サンタさんからの秘密のプレゼントがあるんやったら、行こうかな~~」って手のひらを返してようなお調子者ぶり…あせる






でもね、ママの気持ちは固まりつつあります。






今年の冬休みは…






ワンダーママスクールあせるに入ってもらおうかなにひひにひひにひひ






場所はわが家家

生徒は、アニキとIちゃん男の子女の子





ゆうくさん の「おうち英語」という記事も、すごくいいな~その響き♪うちもそいうイメージでやってみたいなあと思って読ませていただきました~。冬休み、ちょっと学校っぽく意識して、ダラダラしないようにやってみようかなあ。  





「英語で算数」とか「英語で実験」とか「英語で料理」とかラブラブ音譜にひひ

サマースクールでもらってきた資料も参考にさせてもらいながら。





そしてスクールと枠をくくった間は、英語オンリーで音譜とかね。

まだまだ考え中ですけどにひひ





<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books) Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

   ↑ココから3冊。            ↑ココから9冊






<2人に読み聞かせ>

Hide and Seek First Words (First Word Books) Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading) Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD



<Iちゃん暗唱女の子         

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1) Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1) Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!     


                                        ↑ココから8







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ













スポンサーサイト
コメント
1. 無題

アメリカンスーパーヒーローのワーク!
こんなにでっかいんですね~@@
フフフでも楽しそう♪♪
好きってのが一番ですね^^

冬はおうちでホームスクールを開くんですか♪♪
ワンダーママさんならできそうだぁ☆
盛りだくさんなんだろうなぁ・・・。
ほんと尊敬しちゃいます^^
2011/10/31(月) 11:05:48 | URL | 「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

あはは~~本当に大きい!!
でもこうやって小さい本と比べてあるとわかりやすくて面白い(爆笑)

息子がCatoon Channelでスーパーヒーロー何とか?というのを良く見ているのですが、それですか??アイアンマン、バットマンなどの沢山のヒーロー達が(名前がわからない)がミニチュアサイズで登場するアニメーション。
私にはどっちがGood guyなのかさっぱりわからず(汗)

ワンダーママスクールいいですね☆
そうですよね!ワンダーさんならきっと素敵なスクールになりますよ~~わが子も参加させたい(笑)
2011/10/31(月) 12:53:39 | URL | イマイマ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. 無題

ワンダーママスクールいいなぁ!
近かったらわが子も入れたい!^^
そろそろ冬休みのことも考えたい時期に
なりましたねぇ~♪
うちはバレエの発表会とかあるし
バタバタしそうです。
でも英語は欠かさないで続けたい!
ちょっと真面目に取り組み考えてみようっと!
それにしてもお兄ちゃんのワーク、大きい!!
こんなに大きかったらぜったいはみ出さない??
2011/10/31(月) 21:53:48 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
あの巨大ワーク、プリンセスもあったんですが、妹には早すぎました(笑)

ホームスクールってほどは、やっぱり大したものじゃないんですが…だらだらしないためにも、時間で区切ってやってみようかなと思っています~。多分…笑
2011/11/01(火) 06:33:01 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
私も、計画立てるの好きですよ~!そうそう、企画倒れ、いっぱいありますが…笑

ね~ほんとダラダラをなくすために…時間割表でも作っちゃいましょうかね(笑)ついでに、献立表でも作っとかないと、ご飯作ってない!なんてことにもなりかねない!それか、毎日カレー??合宿かーーーっ♪♪
2011/11/01(火) 06:36:41 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:おうち英語♫

>「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみさん
ゆみさん、おはようございます~!
ね~今年の夏は、英語で磁石の実験とかやってみて、私自身すごく楽しかったんですよ(笑)文系だけど、理系もチャレンジしたいな~と思って、ドキドキしながらまた勉強しなおしてます(笑)
ありがとうございます~!多分、ワンダーママスクール開講すると思うけど…笑
2011/11/01(火) 06:38:27 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>イマイマさん
イマイマさん、おはようございます~!
あのワーク、大きすぎて笑っちゃいます~~♪♪完全にワークに乗っかってやってますもの~!

あ~それってMarvelのスーパーヒーローたちだと思うのですが、確かにミニチュアサイズのやつみたことある~!これはミニチュアではなく、リアルサイズ(?)の分ですが、やっぱり同じMarvel社の同じキャラクターだと思います。

ワンダーママスクールなんて書いちゃいましたが…イマイマさん、またご教授くださいね~~頼りにしてますううう~~♪♪
2011/11/01(火) 06:56:22 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
なんだか、ワンダーママスクールっていう言葉をみなさんのコメントで書いていただいていると、恥ずかしくなってきました…あはは、小じんまり、楽しみたいと思います~~!

お姉ちゃんはまだバレーを続けてるんですね~!可愛いだろうなあ。でもすごくお金がかかるなんて聞きますが、実際のところどうなんでしょうかあ。

あ~ワーク、大きいのでうちの娘でもはみ出さないと思います~でも、悲しいかな娘にはちょっと難しかったあ。笑
2011/11/01(火) 06:59:19 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:無題

>リコさん
リコさん、おはようございます~!
あは、ワンダーママスクールなんて書かずに、ワンダーママクラス、とかレッスンぐらいに書いておけばよかったな(笑)スクール!なんて大きく出てしまいました~笑

>集団で歌、踊りより1対1でリーディング、フリートークが好きなので
あ~~そうかあ。うちもそうかなあ。年齢的にも、もうそういう感じかもしれませんね~。息子さんも、おしゃべり君??笑

>Iちゃんもオンラインいいかもですね♪ 集団が慣れないなら幼稚園入ってもまれるので十分だし
やっぱりそうかなあ?笑 幼稚園でもまれてくれたらいいけれど~。知り合いがいるとね、態度でかくなるんだけどな。昨日もお兄ちゃんのオンラインレッスンに乱入して、なんだかんだ先生がうまく娘とお話してくださったんですよね~この先生なら、娘でもお任せできるかも?なんて思えます~!
2011/11/01(火) 07:03:34 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/660-adc10caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
