英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪



昨日は、近所の英会話学校で行われたハロウィンの無料レッスンに行ってきました。







アニキ…





















そして、Iちゃんも~~にひひにひひにひひ

















しかも、2レッスン!!!ラブラブ音譜

















1回目、朝から行ってみると、あれ?暗い?最初やってないのかな?と思ったら…

ハロウィンの演出でしたにひひ




心配していたIちゃんですが、お兄ちゃんがいると、何ともなく元気に自分から話しかけるんですね~。輪になって、「Happy Halloween」って叫ぶ声も教室の外からのぞいているママによく聞こえていました。





でもアニキは、ママにずっと





Shoo away!!!のジェスチャー!!



ひょえーー!6歳まで育てたのにっ…汗汗



私がいると、どうやらしゃべりづらいらしいです。そして踊っている姿も見られたくないらしい。

難しいお年頃だなっ。その後も、帰るふりをしてこっそりお母さんたちの後ろの方からのぞいているのをアニキに見つかっては、




"Shoo" "Shoo away"をやられるママ汗なき




でもね、どっちかというと妹が心配なのよ~。こういう集団で何かするってのも初めてだし。

でも当の本人は、ママは全く無視で、Halloween Partyに集中砂時計




Trick or Treat!!というと、TreatをもらえるということがわかったIちゃんは、"Only one!"と言われても、執拗に先生の後をついて「Trick or Treat!!」って言ってたなあせる 最後にはIちゃんに合わせてみんなで"Trick or treat"の大合唱。いいんだか悪いんだか。




アニキもなんだかんだ言いながら楽しかった~って。Iちゃんはもちろん楽しかったって^ラブラブ!





さて、午後から今度は外国人の先生。Iちゃん、またHalloween Party に行けるとノリノリでした。





その英会話学校について、What's your name?と聞かれ、

I'm "I" !としっかり答えてやる気まんまん~~~!





ところが…しばらくすると





「Iちゃん、Halloween Partyいらんダウン





え??なんで?

ママの膝の上を離れません…





しばらくしてわかったのですが…





レッスンの前に受付のところに立って子どもたちに英語で声をかけている人が、男の方(カナダ人?)だったんです…この人が先生だってことは、さっきの流れでわかります。

もちろんアニキはしゃべりかけてもらいたくて、前の方に行ってたのですがにひひ…片や、






Iちゃんね、男の人、初対面ではぜーーーったいだめなんです。

もしかしたら、先生が日本人の風貌とはかけ離れていることも理由かなあ。





私も一緒に入らせてもらい、見学っぽく?隅っこでアニキを見守る体制に(笑)




まあみんな(合計10人)のレベルもまちまちなので、単語カードで遊んだり、ABCの歌を歌ったり…発話の量は期待できません。さらに私がいるのでアニキしゃべらず…




しばらくするとIちゃんは、朝の日本人の女の先生を見つけて元気になり、別のTalking machineのようなもので遊んでもらったり、ポスターを指さしてもらって、What's this?なんてのをやっていました。その時は、うそのようにはしゃいでる…




そのうち、少しだけ男の先生の輪に入り、先生からTreatを手渡してもらったりできるようになりました。





うーん、Iちゃん溶け込むのに時間かかるなあにひひにひひにひひ





私自身も(オンラインではない)子ども用英会話学校をこんなにゆっくり見学したのは初めて。全国展開する英会話学校なので、受付あたりの見栄えもよく、洋書がざっと並び、一瞬外国の小学校にでも来たのかな?って錯覚するような感じでした。プラスハロウィンの凝ったデコレーションが目をひきました。教室の中にも、カード類、教材、トーキングマシーンなどがありましたが…





特にこのあたりは、(オンライン英会話を辞めて乗り換えるほど)興味のわくものはありませんでした。家でもできそうにひひにひひ やはり、考えるポイントは…





・プライベート or グループ

・パソコンの向こうに先生がいる or 実際に目の前に先生がいる

・料金






そして何よりも、






先生との相性





だと思いました。

結局学校うんぬんよりも、一個人の先生に”ビビビ”と来たら、その人にお任せしたい!やっぱりそれだ!ってことを、私自身の中で再確認しました。






となると、やはり現時点のアニキの場合、今のオンライン英会話の2人の先生なんですよねー。とことんアニキに合わせてくれるお二人の先生。それで授業が成り立つ…どころか、子どもも親も大満足で終わり、長くお付き合いさせていただきたい!と思える先生。







オンラインでなければ、お知り合いになることもなかったであろう遠方の先生方です。これも何かの縁。アニキも同じことを言っていました。「やっぱり(オンラインの)C先生とY先生がいい!」って。







小学校に入ればきっと、ルールが増え、ルールに従うことも覚えていかないといけません。机に座って45分も持つのかな?そんなことを思うと、英会話でさえ、自分の好きなようにさせてくれる先生ではなく、しっかり統制をとって、「先生の言うことに集中して~」ってというタイプの方の方がいいんじゃないかな?なんて思ったりすることもありますが…







それが、あのお二人のレッスンを辞める理由にはならない…かな。今のところ。

やはりイキイキして、夢中になって発話しようとしてる様子を見るにつけ、この先生でよかったなあと思える。






ということで、やはりアニキはオンラインで続けよう!と再確認音譜






Iちゃんはね~正直日本人の女の先生とのレッスン、楽しそうでした~。輪になって歌を歌って、クラフトして。年齢的にもそういうのが合っていたんだと思います。Iちゃんも幼稚園に入ったら、オンラインデビューしようと思ってたけれど、Iちゃんはこっち向きかもなあ。帰ってからも、"Happy Halloween!"とか、印象に残った言葉をたくさん叫んでたしにひひにひひにひひ

でもやはりオンラインの方が英語力自体は伸びるような気がするので、オフラインで英会話学校に通うとなれば、今と同じように家でのフォローは欠かせないかなと思いました~♪









<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)

   ↑ココから3冊。





<2人に読み聞かせ>

Seasons of the Year (Acorn: Measuring Time)

写真がとてもきれい。字も大きくていいな。(213 words)

もう少し読めるようになったら、アニキの1人読みに使いたい♪







<Iちゃん暗唱女の子         

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1) Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

 Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books) Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!     


 ↑ココから1冊。             ↑ココから9







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










スポンサーサイト
コメント
1. 無題

おはようございます!

今日も朝からとっても興味深いお話でした。
わたしは初めて選んだレッスンがプライベートレッスンで、しかもその先生が当たりだったので、他の大手学校などはまだ行ったことがないんですよね。

話を聞いていると、お兄ちゃんの場合は実際に目の前に先生がいる必要ってないかもしれませんねぇ。踊って一緒に遊んで楽しむというより、もう会話だけで成り立ちますもんね。オンラインの先生が素晴らしいということもあるけれど、教室でオンラインに勝ることがあまりなさそう。

でもIちゃんですよね~。
うちもそうだけれど、実際に先生がいて一緒に遊んだりするのが大好きなお年ごろなんですよね~。そして、まだ上手に喋れない微妙な娘の表現をフォローしてもらえるのはオンラインじゃ難しい気もするし。

とにかく、一番はやっぱり先生との相性なんですよね。子供もそうだけど、親も「この人だったら任せたい!ずっとお付き合いしたい!」と思える方じゃないとなかなかプライベートには踏み切れない気がします。(だってお高いしねぇ~。笑)

ちなみにうちは一回3000円+交通費なんですけど(合わせてだいたい4000円くらい)家で、しかもプライベートでわたしも一緒にレッスンできるし、時間も1時間やってくださるという条件なので、もうこれ以上の先生は見つからないんじゃないか~と思っちゃいます。(プライベートができなくなったら一回2000円でオンラインも可能なの~)

お兄ちゃんのオンラインの先生の話を聞く限り、あんまりにも素晴らしい先生だから、もうそれ以上の先生は見つからないんじゃないですか~?!(笑)
2011/10/30(日) 15:45:02 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
ね~お兄ちゃんはおしゃべり好きだし、どんどんしゃべる機会のあるオンラインの方がいいのかなあ。

シオちゃんのプライベートレッスンはすごいお安いですよね~1時間もしてもらって!今回行った学校は、多分1レッスン40分の月4回で8000円。シオちゃんって月2回だっけ?だと同じぐらいでしょお?おうちにきてもらうプライベートレッスンで、その値段なら、めちゃくちゃいいなあ~!

でも、恥ずかしがり屋の娘を、無理やりグループレッスンにブチ込んでみる(笑)っていう荒治療もいいかな、あはは。


それか、お兄ちゃんのオンラインの先生は、すでに乱入時に顔見知りで、名前も覚えてもらっているので、妹もお願いしてみるか~!意外とオンラインでも、子どもは動いて物を取りに行ったりするので、しっかりメソッドを持った先生なら3歳でもお願いできそうだし…

でももうちょっと先かなあ。
2011/10/31(月) 07:22:20 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
英語絵本の先生、お休みされてるんですね~!そういえばそのお話を最近聞いてませんでしたね。うちはやはりオンラインの先生スタートでハロウィン関係が動いています~!

お姉ちゃん!なんだか英会話を習っていないのが不思議なぐらいだけれど?笑 そんな機会を楽しみにしつつ♪♪
2011/10/31(月) 07:25:10 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、こんにちは~!
お~やはりそうですかあ。先生が命!ですよね~。そういえば、最初リップルキッズパークでお気に入りの先生がいらしたのに、すぐにやめてしまって、次に見つけた先生もまたやめてしまって…結局そこで一旦退会したんですよね~。

学校のネームバリューよりも個々の先生の方が重要視ですね~。

あはは、りゅうくんは一番後ろに行きますか?それでもあれだけしゃべれてるからな~、すごいです♪秘めた力ですね…♪

そうそう、いつもママと英語話してるのになあ。友達に聞かれるのは恥ずかしいらしいです~!でも先生とはからみたい…ようわからん…笑
2011/10/31(月) 07:31:06 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. たしかに!

3歳児にオンラインは難しそうですよね(^_^;)
うちも韓国の家族とオンラインチャットしますが…じっと出来ないからすぐ逃げて話そうとしません(>_<)
Iちゃんも男性苦手なんですね…。うちも人見知りプラスパパ以外無理なのでインターでも話しかけられる度に泣いてました(ToT)
あと英会話は1年おきに先生が帰ったりします!娘は2年通って3人かわりました。
2011/10/31(月) 07:41:32 | URL | ウユ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:たしかに!

>ウユさん
ウユさん、お久しぶりでした~~~~!
オンラインね~そうですよね、じっと座ってることがまず難しいですよね。
昨日はお兄ちゃんのオンラインレッスンに貼りこんでしゃべってましたが、ものの1分。すぐあっちへ行ったりこっちへ行ったり。ただ、お兄ちゃんの先生なら、もしかして25分大丈夫かなあ?私もべたっと一緒にいれば??幼稚園に入ったら…という感じで考えなくもないです…

娘さんも男性苦手??ね~うちも、幼稚園の制服採寸のおじさんにまで、ぎゃーーーって泣いてましたあ。

先生が変わるのも、つらいですよね~特に気に入った先生だと…親もほんとがっかりしちゃいます。
2011/11/01(火) 06:44:56 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/659-31de2b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
