英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


最近ノリノリノリノリいえーいピースなアニキですが、

昨日のスイミングは不合格~ダウン








ただいま背泳ぎの第二段階なのですが、足のキックの左右のバランスが悪いらしく、このまま先に進んでも斜めに泳いでしまう可能性があるので、もう1回!ということでした~。







スイミングはどこまで続けるかなあ。とりあえず小学校に上がるまでは続けよう♪

(と、私は消極的にひひにひひにひひ アニキはスイミングが当たり前になってるんだろうな水泳

アニキ、頑張れ~~頑張れ日本! 黒豆頑張れ日本! 黒豆









さあ。10月ももうすぐ終わりますが…10月わが家でヘビーローテーションしていたDVD&CDを載せておきます。






Word World: A Kooky Spooky Halloween [DVD] [Import]

Word World: A Kooky Spooky Halloween [DVD] [Import]


Word World: Happy Holidays Wordfriends [DVD] [Import] Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import] Word World: My Fuzzy Valentine [DVD] [Import] Word World: Lucky Duck [DVD] [Import] Word World: Sheep's a Star [DVD] [Import]

(関連商品)


※やっぱり10月なので、↑のハロウィンの分を。体が単語からできている動物…以前は知らんぷりだったアニキも、単語が少し読めるようになって目につくのか、かなり参加型で見ていました。


Iちゃんも、ハロウィンパーティのためにプリンセスになったBearに喜んでいました(個人的には、クマのプリンセスはなんだかな…にひひにひひ

次はクリスマスの分だな~~ラブラブ 個人的にもWordworld好きです~。









なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]

] なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]

ジャック・デュケノワ


「なかよしおばけ」はフランス産。英語で見ました。「なかよしおばけ」ってひらがなで出てきたのに、音声は英語にしたので、2人して「あれ^^?これ英語??」って、がっかりしてる…!特にアニキ!!まあ、あたりまえっちゃあー当たり前かにひひにひひにひひ ちなみにIちゃんは、「これ、英語やで。なー、にいちゃん!」とアニキを説得する側に早変わり…女の子 ず、ずるい…女の子女の子









そして主に車の中で聞いていたCDはこの2枚でした↓↓







Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! Sight Word Readers 100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook) Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

(関連商品)


Longman青のCDは2枚付いていて、1枚目はよく聞いていましたが、2枚目は新品状態。でもやっぱりチャンツは子どもが好きみたいですね~。気に入った曲は、「もう1回コール」が10回以上にひひ Potato chips songは、アニキ、チャイルドシートの上でノリノリ~~ノリノリ  11月も続けるわ~♪












Brown Bear and Friends
Bill, Jr. Martin Eric Carle Gwyneth Paltrow

MacMillan Audio 2008-04
売り上げランキング : 6867

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Brown Bear and Friends


Brown Bear & Friends Board Book Gift Set Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? (World of Eric Carle) Panda Bear, Panda Bear, What Do You See? Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(関連商品)


(結果的に)定期的にかけているこのCD。おっとりタイプのCDですが、それはそれなりに受け止めている子どもたち男の子女の子 

Iちゃんは最近まで、車に乗ってこのCDをかけるとすぐ寝てたのになあ。寝なくなったのも成長かな♪で今の2人のこのCDのお楽しみポイントは、






スペイン語にひひ 







このCD,英語で4冊の朗読が終わると、スペイン語での4冊の朗読が始まるんですよね。

その音の響きが面白いらしく、2人でスペイン語ものまねにひひ

英語部分にCDが戻ると、アニキ、「あ~韓国語にして~!」




スペイン語やってツッコミ






こんなわが家のボケ、ツッコミ、いかがはてなマークにひひにひひにひひ








確かにね。聞きなれない言語って、おもしろいラブラブ








<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)

   ↑ココから2冊。



<主にアニキに読み聞かせ>


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: House for Sale Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In! Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Secret Room Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In! Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Flying Elephant: Pack B The Balloon. Roderick Hunt (Ort More Stories) ぼくのトイレ (わたしのえほん)

※Stage4は100語を超える…アニキの1人読みには時期尚早と判断音譜

無理してため息をつきながら長めの本を読むよりはにひひ、今はリズムよく短い本で達成感を味わう方がいいかなにひひ。100語までの本をいっぱい読んでいこう!









<Iちゃん暗唱女の子          <Iちゃん読み聞かせ女の子

 Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)     I Spy Phonics Fun

 ↑ココから2冊。             ↑ココから3冊







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










スポンサーサイト
コメント
1. 無題

なかよしおばけ、あちこちで大人気ですよね~☆
おもしろそうo(^-^)o


スイミング、うちも似たような理由で一回落ちましたf^_^;
クロールと平泳ぎぐらいは、ってみんな思うのを見越してか、うちのスクールは平泳ぎがラストなんです(-.-;)
バタフライが先なんて、ありえないでしょ???
2011/10/29(土) 10:38:57 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. 無題

だんだん涼しくなってきましたね~。そちらはいかがですか?

Wordworld、なかよしおばけ、うちにもありますよ~。ついでにLongman Children's Picture Dictionary とBrownBearのCDも~。

なかよしおばけはレンタルしたのだけれど、シオはまだイマイチ分かってなかったかな~。可愛い内容で小さい子向けですよね~。これから使えるかな~!!!

WordWorldは面白いですよね~。普通に話だけでも面白いし、何度も見る中で動物の体が実はアルファベットで作られているっていうことに気付いたらさらに面白いのかしら。

お兄ちゃんのように単語がある程度理解できるようになってからが適齢期かもしれませんね!

今日もたくさん読み聞かせしましたね~!!
絵本ってやっぱり良いのかな~。

うちもたくさん読んでいるくせに、実は絵本の力をそこまで理解できていないシオママです。(笑)
2011/10/30(日) 07:29:33 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、こんにちは~!
一気に寒くなったと思ったらまた次の日は暑くて…いつも朝園バスまでお見送りの時に長袖1枚?2枚?って迷う~!!

お~全部持ってらっしゃるんですね~また使い方を参考にさせてください~!わが家は「かけ流し」が苦手。私が…かな。


なかよしおばけ、かわいいですよね~。私にはイギリス英語っぽいのが心地よい~かっこよく聞こえるわ(笑)

絵本って、子どもが純粋に好きだとそれが良いか悪いかってあまり考えませんよね。絵本好きな子どもにしよう~!なんて思う必要もないし。シオちゃんはそうなんだと思います。
2011/10/30(日) 07:36:39 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
なかよしおばけの絵本、日本語の!借りてみたい~!さっそく予約してみよう(あるかな?)
DVDと連動するとまた面白いですよね。

ウルトラマンはDVD?CD?これも長そうですねー。弟君はけっこう粘り強そう!うちもかけ流しは車だけ。ってことで今からCTPのCDをかけたい!と思ったけど、戦隊シリーズが始まってしまった!今日は1時間も見るのかな?汗)可哀そうに、プリキュアになった途端TVは切られてしまいます~(笑)
2011/10/30(日) 07:39:17 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/658-c33afd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
