英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


アニキの「1人読み100冊!!」バスもとうとう10号車まで来ました。




英語子育てで いろんなことが見えてくる

9号車終了=90冊読んだ後で~すにひひ





今日は幼稚園から少し早く帰宅する水曜日…スイミングと英会話が終わった後、ゴール目前でラストスパートするかな?と思ったママ。近所のスーパーでポケモンのパペットを売り出していることをママ友に教えてもらい、一応お祝い準備(笑にひひにひひにひひ





英語子育てで いろんなことが見えてくる

アニキの一番好きというオノノクス。秘密にして、100冊読んだらすぐに渡そうと思っていました…






ところが、そうはうまくいかない…あせる







わが家の娘、Iちゃん、アニキが幼稚園バスから降りてきたら、






「にいちゃ~~~ん、ポケモンのパペット買ったでーーーっ!!!」






げーーーーーーっ汗汗汗知ってたの?こっそり買ったはずなのに。

たまたま昨日はママ友みんなでスーパーに行って(笑)、たまたまその場に居合わせたのと、アニキにはこのことを秘密にしておくと言ってあったので、みんな冷や汗&大笑い!

私も、小パニック!!!なんで言うのよーーーーーメラメラメラメラ






喜んだのは、アニキやその友達。

「うそ~~~、なになになに?なに買ったん?にひひ」って群がってきたーー

(そう、うちのバス停の4人は、最近パペットにはまってる…)







「何かのご褒美にするわっ!」ってその時は無理やり話を終わらせました。






でも終わらせたと思ったのは私だけで…スイミングに行く途中も、「何やろう~」「一番好きなやつかなあ。その隣のやつかなあ。」って気になって仕方がない様子。集中できないのもいやなので、教えてあげることにしました。





「オノノクスやで~」っていうと、





スイミングにすっとんでいきました~~~~にひひにひひにひひ







帰ったら英会話まで15分しかないのに、2冊読み…あせる

英会話中も、1冊読み始めたので、ママがカメラをとりズームアップして先生に見てもらいました。

(あ、これなかなかいいかも!にひひにひひでも先生の柔軟な対応がなければ実現しないな。感謝ですラブラブ







うふふ。先生にもね、箱だけ見せて…

I can't open! って、うらめしそうーーー(笑)

なんとか、100冊読まないともらえない!みたいなことを先生に言うと、わかってもらえたようで、








先生も納得。S太朗の気持ちも、ママの気持ちもわかるわーってにひひにひひにひひ








そしてそして、英会話が終わると…あと7冊ビックリマーク

ここからはもう早くあの箱を開けたい一心で読んでいるので…








「ちょっと深呼吸しようかあ。目標は100冊やったんちゃうー?箱開けたいのもわかるけど、落ち着いて―」って、こんなやり方をすれば、誰だってこうなってしまうはずで、私が悪いのですがあせる、だんだん泣きが入り、それでも「お父さんが帰るまでに終わりたい!」ってやめず…(お父さんにオノノクスを見せたいんです!)。








そしてあと2冊になった頃、とても冷静になりました。山は越えたなーーDASH!DASH!最後の2冊はこれ↓↓



Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the Stream Kipper the Clown. Roderick Hunt, Gill Howell

絵を見て笑ったりして、文字だけでなく周りをみる余裕もでてきた~!

目標が間近に迫った時、人は驚くほど冷静になる…って、子どもにも当てはまるにひひ!?

(というか、安心したんだろうなっ音譜そして、最後の1ページが終わり…







にひひにひひにひひにひひにひひ







おめでとうクラッカー合格クラッカー!!「1人読み100冊!!」達成~~~~!






握手~~~Hug~~~~~

「Iちゃんもやりたああい!」って参加して、3人でHug~~~~~~~~~~~~~~~~~ラブラブ音譜ラブラブ音譜

 ↑(そういえばあなたがバラしたんだったわっ得意げ、まいっかにひひ

アニキ自身もちょっと感動したのか、10秒ぐらい動きませんでした。








そして念願のオノノクスを手にとり~~パパの帰宅時にはパペットをはめてお出迎え~~~!

「お父さん、見て―――-----!!!」







そんなアニキ、もっと英語うまくなって、大人になったら外国に1人で行って、外国人と話したい!ってなんだか夢を語り出した…笑にひひ (話すだけかい?と思ったけど、まー今日はいいや~ラブラブ










<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets) Winnie the Pooh's Opposites (Winnie-the-Pooh)

↑ココから2冊          ↑ココから2冊

Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks: the Cold Day: Pack B Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the Stream Kipper the Clown. Roderick Hunt, Gill Howell Big Egg (Step into Reading)




<2人に読み聞かせ>

Jungle Fury: We Are the Power Rangers (Dk Readers. Level 1) Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)  Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD




<Iちゃん暗唱女の子

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1) Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1) Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

                                      ココ↑から4冊








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
コメント
1. 無題

おめでとうーーー!!!!!
途中で焦ってくる気持ち、分かります。
パパが帰ってくる前に終わらせたい、早く読んでしまいたい!そんなお兄ちゃんを見ているのも辛かったでしょう~~~。。。

それでも、かなり早く100冊達成できたのはすごく自信に繋がったのでは?

100冊って簡単だって思ってもらえたらこっちのものですね★

ほんと、おめでとうございます~~

「OPPOSITES」ってプーさんの本?!文字数は結構多いんでしょうか?!

我が家も昨日Chicka Chicka Boom Boom」読みました~。
これ、わたしも娘も大好きです。リズムがある本は覚えやすいですね。

2011/10/27(木) 15:13:34 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 100冊~!

どんな本読んだのかと思えば、英語の本~!
すごすぎる~!!

目標をちゃんと到達させるように、工夫しているんだねー。バスかぁ。勉強になります。小学校の読書マラソン思いだしたわ。励みになるのよね!

泣きが入りながらも頑張るSくんの根性もすばらしいです!ほんと、おめでとう!
2011/10/27(木) 15:43:46 | URL | Kaz #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 無題

おお~~っと一気に読みましたね~~!!
パペット効果はすごいなぁ!
Iちゃん、してやったり(笑)

うちも何かご褒美あるとやる気アップするかな。
お姉ちゃんのモチベーションを上げたいんだけど・・
100冊マラソンはいい刺激になってるんですけどね!!

お兄ちゃん、おめでとう~~~!!
2011/10/27(木) 17:52:36 | URL | 「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
>100冊って簡単だって思ってもらえたらこっちのものですね
うふふ。まさにポイントはそこですね。100単位でものごとを考えていけたら、結構サクサク進むかも??
ただ、内容を伴わないといけないので、やはりそれを何度も繰り返すことが大事ということを次はわかってもらいたいな~なんて思っています。

Oppositesは、おまけ。大サービス本で、単語しかのっていません♪笑 それでも1冊に数えてますよ~~(笑)

Chicka Chicka Boom Boomはね、CD聞くときも、あのレイチャールズさんより、子どもの声の方が好きなんですよ~!贅沢な(笑)
2011/10/28(金) 06:51:17 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、おはようございます。
いえいえ、小物で十分です(笑)

今回はほんと~にほんと~に簡単なものを選んだので、ペースもよかったです。もう一回同じ本を読んだ後、さてあと一歩レベルアップするための本探し…まずは本棚とにらみあってから、amazonへ。少しずつUPしていきたいです~♪♪

娘に思わず、「言ったらあかんや~ん」なんて言ったら、きまずそうに、「あ、そうかそうか。ごめ~ん」なんて言ってたけど、わかってんのかな(笑) まだこんな感じですね~笑
2011/10/28(金) 06:54:59 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:100冊~!

>Kazさん
Kazさん、おはようございます~!
読みましたよ~!って、ほんとにほんとに簡単な本からなんですよ~!
読書マラソン…あったね~~笑
なんだかね、シール貼るのがすごくうれしいらしくて…それを使ったわけです~笑

泣いてましたね~!笑 せっかく手に入ったのに、お父さんが帰ってくるまでに読めなかったら、お父さんと遊ばれへん!と思ったんでしょうねー。緊迫してましたよ~笑
2011/10/28(金) 06:57:24 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
そうですね~Iちゃんがいなかったら、100冊達成はもうちょっと先延ばしだったことは間違いありません(笑)

ね~お姉ちゃん100冊マラソン調子よさそうですね~。きっと、次が待ち遠しいでしょうね~。期間は1カ月ですかあ?

お姉ちゃんみたいに読めるようになるよう、(シールで、笑)がんばってみます~~♪♪
2011/10/28(金) 07:00:25 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:アイデアの宝庫!

>Cassisさん
Cassisさん、おはようございます~!
お~~Cassisさん、お久しぶりです~。大丈夫??

100冊達成しましたよ~♪また101冊目から何も変わらず読み始めました~♪笑

あ~IKEAのパペット、そっかCassisさん家のは動物なんですね~。でもお兄ちゃんがこれはIKEAの食器に間違いない!なんていうのもあったし、もしかしたらIKEA製品結構使われてるかも~!

3-letter wordsのカード。一時は玄関ドアに放置してたのを覚えてらっしゃいますかあ(笑)あの可哀そうな状態から、一応名前に「マシーン」をつけてもらい、ちょっと体裁のあるもになりましたよ~!これ、ほんとにIちゃん読んでます~!ぜひ!おすすめですーー!

Kids-clubのサイト、ご存知でしたあ。私は始めて知って、アイデアの面白さに思わず作ってみたくなるものばかりで、サイトを見るのが怖い(笑)

いえいえ~アイデアの発信元は他にあるので、いつも使わせてもらってる立場です~~笑
2011/10/28(金) 07:06:06 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:Congratulation!!!!!

>「親子カフェ+子ども英語塾」開店準備中♪ゆみさん
ゆみさん、おはようございます~~!
いや~そんな風に読んでいただいて、うれしいわ~♪♪
ありがとうございます!

ね~かんた~んな本でまず「ぼくって読めるんちゃう?」っていう妄想を植え付けてみました~笑 絵本自体は好きだと思うのですが、読めないから「お母さんが読んでよ~」だったのですが、1人読みが進むと、妹にも読んでくれたりするかなあ。どんどん読むようになるかな~とママの夢もふくらんでま~す。
2011/10/28(金) 07:09:09 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/656-b8939216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
