英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


昨日のオンライン英会話は、「Pockemon すごろく」。

アニキ、(めずらしくにひひ!)先生としっかり話す姿勢で30分のぞんでいました。






ママの始まる前の一言…






「カメラの中から先生のぞいてるからなっえっ」(怖ガクブル







それがよかったのかしら…にひひにひひにひひ

(まだ、カメラを見れば先生と目が合うということを頭では解っているものの行動が伴わないというかあにひひいつもはすぐに自分の世界に入って、1人戦隊ごっこなどを始めてしまうんですよねあせる








すごろくは4回目。毎回アニキの好きなスーパーヒーローやポケモンと、キャラクターが変わり、書かれている質問も変わり、飽きることがない~!先生から送られてくるデータをプリントアウトして、ママはラミネートもして完全保存版ににひひにひひにひひ 各マスには獲得ポイントが書かれてあって、計算要素もあってうれしいなラブラブ


英語子育てで いろんなことが見えてくる






ポケモンの話に始まり、(なんと!)ショートケーキの話に終わる…

とにかくショートケーキが大好き!って、なんでやーーーアニキっにひひにひひにひひ

今までそんなこと聞いたことない!まるで漫才のかけあいのごとく、オチがショートケーキトマトのショートケーキ

先生も大笑い~ママも(冷や汗とともに汗)ソファーで大爆笑にひひ爆笑爆笑爆笑







最後に、今日何日~?クリスマスはいつ~?っていう先生の質問。

あ、そうか。クリスマスまでちょうどあと2カ月かあサンタさんリースクリスマスブーツXmas Treeリース

今年は無事にイケアでも例の実質無料のモミの木も販売するという話も出てきて…

ハロウィンが終われば一気に街はクリスマス一色で、それとともに寒くなるのかなキャンディくまサンタキティサンタ









Wipe Clean Workbook Numbers 1-30

さて、Iちゃんにこのワークが届きました。このシリーズで、Numbersだけ550円ぐらいから下がらなかったので気長に待っていると、やっと504円になったというお知らせにひひにひひにひひ 速効ポチっラブラブ!

でも、到着したのは、"1-30"ではなくて "1-20"! もうやり始めてから違うって気付きましたあメラメラ

交換、あのひと手間がめんどくさ~い!でもあと1冊、折れ曲がってきた本もあったので一緒に交換手続きをしました~あせる








Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean) Lowercase Alphabet (Wipe Clean)

新しいワークが到着するまでは、こちらで楽しみたいと思います音譜








<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み男の子

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)

↑ココから2冊          ↑ココから1冊


※ ”Barbieは(女の子っぽいから)楽しめるかな~?”とちょっと消極的だったアニキも、ページを開いて文字の少なさを見たとたん、「やる!」って~~~!にひひ  ただいま90冊通過中。






<アニキに読み聞かせ>
The Spooky Scavenger Hunt (Dinosaur Train)







<Iちゃん暗唱女の子

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1) Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1) Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

                                      ココ↑から4冊




<Iちゃん読み聞かせ女の子


Hello Kitty Phonics Boxed Set: 12 Book Reading Program (12 Books and Audio CD)

※ココ↑から2冊。めずらしくPhonicsセットにCDがついてる~!






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
































スポンサーサイト
コメント
1. 無題

キティーちゃん!!!
って思ったら、これもアメリカアマゾンなのねん。ざんねん~。(って、なんだか難しそうでついつい機会を逃してしまうー。。。)

うちはまだお姫様にはまってないんです。でもキティーちゃんやミニーちゃんなどキャラクター系は大好き!

お姫様に早くハマってくれたら、また本の幅も広がるのにな~と思っているんですけどね。Iちゃんはいつごろから、どんなキッカケで好きになったのかしら?!

アニキ、もう100冊行きますね!!!
そして、Iちゃんも頑張ってる、頑張ってる!!

SWRは毎回違う本を暗唱ですか?
うちは暗唱できるようになった本がどんどんお気に入りになり、まずはそれらを制覇してからまだ暗唱できない本に挑戦してみて自分で読めなかったらママへ。。。って流れです。
2011/10/26(水) 08:36:33 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. Re:無題

>リコさん
リコさん、こんにちは~!
そうそう。この前もリコさん、息子さんのオンライン英会話の前にデータか何か送ってあげてらしたでしょう?こちらが用意すれば、いろいろ広がりますよね~!というか、私はまだそれをしたことがないです~。簡単にできるのかな(笑)


>単にカッコつけているだけですよね
うふふ。私ね、そういうの、すごく大事だと思います~!ちょこっと負けず嫌いというかあ。男としてのプライド?笑
小さくても、そういうのあると思いますーー!そうやって、難しいものもチャレンジしていくって、おとこまえ^~~!

リコさんもIKEAのモミの木購入予定ですかあ。去年は輸入直前でストップかかってましたよね~買おうと思ってたのに。今年こそは!と思ってます~♪
2011/10/26(水) 10:25:34 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、こんにちは~!
Kittyちゃんのはね、やっぱりブッククラブで購入しました~!SWRに較べたら結構レベル高いので、読み聞かせしかしていませんが、もうちょっとしたらお兄ちゃんの1人読みに使えるかな?という感じです。ただCDがついているので、何か使えるかも~と思っています。

Iのプリンスのきっかけ…1歳の終わりごろからすでにピンクが大好きで、ピンクしかいやだったんですよね。そこからピンクのドレスを着たプリンセスを本か何かで見て、気に入ったと思います。そうだ、What is princess?という本を2歳の誕生日に購入したんだった。多分そこかな。で、Super Whyってご存知です?そこに問題を解決するヒーローたちが出てくるんですが、1人がなんとPrincessなんですよ~!それで、一気に火がついた感じです~!
今は、フリフリとかキラキラとか大好きで…ピンクレンジャーっぽいところもあるけど、乙女チックなのも好き(笑)


SWR,毎回同じ本を暗唱です~!気に入った本しか読まないし、とりあえず4冊だけ1カ月ほどかけて暗唱できればいいかな?と思っています~!

シオちゃん、暗唱できたらうれしいよね~。お気に入りになるのわかる~!
2011/10/26(水) 10:40:12 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. 無題

オンラインも楽しそうですね~~♪
ちゃんと先生が生徒さんに合ったものを
準備してくれるんですね!

クリスマスかぁ~
なんか一気にそんな気分になるような
寒い一日ですねぇ~^^
プレゼント選びに楽しくなっちゃいます^^
2011/10/26(水) 16:33:14 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、こんにちは~!オンラインの先生は、私のやり方についてきて~!というタイプの先生と、生徒にどこまでも合わせるタイプの先生に分かれるのかなあ。お兄ちゃんは後者の先生だと、ずっと楽しそう♪

あはは。プレゼント…フォーゼベルトが予約もできない状態で…品薄ですね~これも戦略かなあ。
2011/10/27(木) 06:22:22 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
ポケモン女の子も好きになるらしいですね~!うちも急にポケモンにハマりだして、「I like Pokemon!」って先生に言ったら、え~そうだったのお?レンジャーちゃうの?って感じで驚いてらして、次回からポケモンも授業に組み入れてくれました~。対応が本当に早くて敬服します…ほんと。
Y先生、他にポケモン好きの生徒さんがいらっしゃるのかな?すごくよく知ってらっしゃいましたよ~!
2011/10/27(木) 06:25:02 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/655-5d1ba844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
