英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近とてもうれしいことがありましたラブラブ






アニキみずから、






「日本語の本も100冊がんばろうかなあ」って。







「お~やる気やなあにひひ」とかる~く喜んでみたものの…






心の中では涙が出るほどうれしかったワンダーママですにひひにひひにひひ







もちろん、シール目当てなのはあるんですけどネ。

それでも、今まで日本語の本らしき本を、自ら読んだことがなかったアニキが、そんなことを言い出すなんて…不思議音譜






英語を年中から始めた…というよりも、英語も日本語も年中からだったんですよねあせる。遅いですよねーあせる。みなさんを見てたらほんとにそう思うあせる。ひとえに私のせいではあるのですが…。年中でひらがなをなんとなーく覚え、年長になる頃にカタカナ…それでも、本を読むまでには至ってなくて…。







いきなりどうしたの?








やっぱりあれか。やっぱりそうか…







英語本を読むようになったからだねー。







「英語本を読めるなら、日本語本なんて簡単に読める!」







そう思ったのだと思います(実際どうかは別としてにひひにひひにひひ






2,3日続けて言うので、本気だな?と思ったママは、さっそく…日本語の100冊マラソンシール台紙を用意しておいたー!







そしたらうれしくて、帰ってから一気に簡単な本を読み始めた~!

(そうそう、日本語も超簡単な本から。こんなミラクルな!?やる気を逃してはなるものかーーっにひひにひひ






アニキも「Iちゃんの日本語本、ちょうだいっ!!」ってにひひにひひにひひ





そう、やる気はあるけれど、背伸びせず!!自分のレベルわかってるなベル

で、最初に渡したのがこの本シリーズ。



だるまさんが だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)






ぐふふふふラブラブ さあさあ、気持ちよく読みなはれ~~~~にひひ






英語子育てで いろんなことが見えてくる

これで調子づいたアニキ、昨日日本語本を計8冊読んだ~~!




おうちへかえろ (とことこえほん) くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ) おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

うんこ! かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)

いいスタートだね~旗






でもこの辺の日本語本ストックがないわが家。頼みの綱は図書館デスにひひにひひにひひ 今日行ってこよう!








もう1つおまけに…





「IちゃんもStickerやりた~~~~い!」って。






ってことで、Iちゃんも英語本のシール貼りを始めました…

(最近、よく似たことを言ってた気がするけど、それはどうなったんだ…にひひ


Disney

アニキのシールと一緒に、実は買っておいたコレ↑

1000枚のシールだけかと思ってたら、ちょっとしたワークや塗りえもついていて、Iちゃん大喜び。早くシールが貼りたくてあせる





「おかあさん、本読もう~!!」って。





で、驚いたのが…





SWRを自ら読もうとし始めたんです。

私は読み聞かせするつもりで膝の上に座らせたのですが、シールをもらえるなら、自分で読まないといけない!と思ったのだと思います。





もちろん初見の本は読めないんですけどね、ママが読んだ0.5秒後ぐらいに必死について来ようとして…






シール効果、絶大!にひひそしてアニキがシール貼りのために読んでいる様子も実は見てたんだなーと思います。





さすがに3歳なので…思いっきりシール貼って欲しいためだけに読んでますあせる 9冊読んだのですが、1冊終わるごとにシール貼る!と言い、時々これも貼りたい(2枚貼りたい!)なんて言って…






でもここは、「じゃあ、読むんだよ~~」って笑顔で鬼の母にひひ







すると、「わかった」なんつって、また絵本を読む…という感じ。9冊読んでいちいちシール貼ってを繰り返したら、ケロっと違うことしてたから、今の集中力はここまでかな…。







英語子育てで いろんなことが見えてくる

Iちゃんが貼ると~、やっぱりこんな乙女チックラブラブ






<昨日読んだ本>

<アニキ、1人読み>


Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books) Clifford the Big Red Dog Phonics Fun What a Bad Dog!. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort Stories)

↑ココから2冊。          ↑ココから3冊。  



ただいま、60冊通過中~クラッカー





<アニキに読み聞かせ>


Five Little Monkeys Play Hide-and-Seekぼくのおふろ (わたしのえほん)





<Iちゃんと一緒に読んだ本>


Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!いぬくん どこへいくのかな? (ラブ ア ダブダブのフィギュアえほん)

↑ココから9冊。





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










スポンサーサイト
コメント
1. 無題

やーん!!!いい感じ~!!!


あ、おはようございます~(笑)

わたしも嬉しくなった~!!!
もう母は心の中でオモイっきりガッツポーズですよね。人がいなかったら飛び跳ねてガッツポーズしたいくらい!!!小躍りしちゃうかも~(爆)

英語の本が読めるなら、日本語なんてすごく簡単そうじゃないですか?更に自信がついて英語の自力読みにも繋がりそうですね。
英語の本を先に読むっていうのが理想かも~!!!いやぁ、楽しみだぁ!

ふふふ~。Iちゃんも一緒に自力読み~。すてき~!

自分で読まなきゃシールを貰えないと思ってたってのがミソですよね。
そのタイミングで「そうそう、実はそうなのよ~」って何食わぬ顔で自力読みに持っていく。。。ワンダーママさん、なかなかやりますねぇ~(笑)

台紙もゲームもスゴロクもいろいろマネしたいことがたくさん。
でも、まずは台紙かなぁ。

Iちゃんと一緒にうちも頑張るわ~。

あぁ~、朝からテンションあがりましたよん。ありがとうございます!
2011/10/21(金) 09:03:57 | URL | リコ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題

わ~~すごい効果ですねぇ!
うちもシール貼りがいい感じで
読む気をそそっております♪
お姉ちゃんは昨日は

「もう100冊マラソンの絵本読んじゃったからなぁ」と残念そう。
でも家にも多少は英語絵本あるんだけどね!!
とりあえず100冊マラソンは楽しめそうです♪
2011/10/21(金) 15:33:18 | URL | Carrie #79D/WHSg [ 編集 ]
6. 無題

やっぱりおにいちゃんスゴイわあ~!
うちは何に関しても今まで「これやりたい」って自分から言ったこと1度もありません^^;
習い事しかり、英語しかり(汗)
性格なんでしょうけど~~^^;;;

本好き、という点では絶対誰にも負けないぐらい本好きだったけど、自分で読むのは本当に嫌がってたもんなあ。

100冊、すごい目標のように思えるけどアッサリ達成できそうなおにいちゃんに拍手です♪
2011/10/22(土) 06:39:39 | URL | りゅうママ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題

>シオママさん
シオママさん、おはようございます~!
いや~本当に、日本語の本を自ら読みだす日が来るなんて、思ってもみませんでしたー。きっとこちらから言って、しぶしぶ読むような人生なのかな。。。って。
こういう調子乗りの男の子場合、しぶしぶ読んだところで身に着かないだろうなって思ってたし。

Iちゃんはいまだわかりません~笑
昨日もなんとか3冊一緒に読んでみたけれど、すでにSWRの中で、Me too!は嫌いなんですって(笑)
なによ~きらいって!!!
あの弟君が自分みたいだから??笑

好き嫌いがでるとこまるな~シオちゃんのように、読むこと自体が好きな子だったらいいのになあ。ここはママがなんとかしたいところだけれど…そうやって、またえさで釣る気かっ!笑

う~ん、純粋に本を読むことがそこまで好きではないかもしれないなあ。
2011/10/22(土) 08:11:56 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:無題

>リコさん
リコさん、感動してくれてありがとう~~~(笑)うふふ。本当に自分から日本語を読む日がくるとはまったく思っていませんでした。小学校に入って、この子だけ読みが遅れたら可哀そうだしな~なんてなんとか手を出そうとしてたのは、してたんですけどね…ぜひ続けてもらいたいです~!

息子さんは早くから読んでらしたんですねー。うん、そんな感じがする~!お~マンガ知識本。なんかでもかしsこそうだけど!♪

英語のDoraemonなんかも、読めたらいいな~と私は思ってるんですけどね♪

あはは。伝えておきます~!また調子に乗ってやる気でるかも~♪昨日も図書館で自分が読めそうな(短い)本を自ら物色してました~!
2011/10/22(土) 08:17:36 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:無題

>maomaoさん
maomaoさん、おはようございます~!
お姉ちゃん、10冊じゃあ足りないみたいですね!一気に100冊来たらいいのにね(笑)
でも小出しにするのがミソかもしれないし~ちょっと足りないぐらいがちょうどいい??
お姉ちゃんもその気になって、読みが進みそうですね~~!
2011/10/22(土) 08:19:28 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:すごい!

>みるちょんさん
みるちょんさん、おはようございます~&お久しぶり~♪
え~?働きかけのバランス?うほ~い、そうなんですか?って素直にありがとう(笑笑)
いや~ほんとに、今回は驚きで~!とまとま君なんて、ほんとに日本語の読みも進んでそうだし、うちは日本語でつまづくのかな…と思ってたので、これはいい兆しです~!

始める時期はいつだっていい…そう言っていただけて嬉しいです。やはり昔は自分の仕事や勉強ばっかりで、子どもに目が向いていなかった…という負い目が常にあるんですよね…伸びる時に伸ばしてあげられなかったんだろうな…って。

これからも子どものペースに合わせることに変わりはないんですが、みなさんの後を追ってがんばります~!♪


会えるの楽しみにしてまあす♪♪
2011/10/22(土) 08:25:15 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:無題

>Carrieさん
Carrieさん、おはようございます~!
なんと、ほんとに驚きなんですが、自ら読みたい!と言ってくれました(泣泣)

うちには、「簡単」「100」という言葉が合ってるみたいですね(笑)昨日も図書館で、簡単な日本語をお兄ちゃん自ら物色してました~。「単語しか書いてへんやん!」っていう本でもOK!とにかく読んでもらいたいと思います~!
2011/10/22(土) 08:28:37 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:無題

>りゅうママさん
りゅうママさん、おはようございます~!
自らいいましたね(笑) ほんとびっくりしてます。でも英語が読めるんだから日本語も!っていう思いこみ、実は自然の流れだったのかなあとも思います。ママだけが驚いて感動しただけで(笑)

うちも基本私に読んでもらうのが大好きみたいですね(笑)読み聞かせ自体は私もまだまだ続けようと思うのですが、りゅうママさんもまだ続けてますか?りゅうくん、ちゃんとしゃべれるし、読めてるもんなあ。

自分で読むの嫌い?っていうりゅうくんが、どうやってこんなに読めるようになったんでしょう~それが知りたい!笑

2011/10/22(土) 08:33:47 | URL | ワンダーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/650-604f2ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。