英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の妹のオンライン英会話、妹から、クイズをだしてもいいか?と
先生に提案。









もともと日本語であるクイズを英語に直してから。
一生懸命伝えようとしてる姿は、とても素敵♪
英語を習った大人なら、1文章でかっこよく決められる?質問文も、
妹は2文章、3文章ぐらいに区切ってる。









それでいいんだ、それでいいんだ
伝わってることが、本人は嬉しいんだよね。
私も少し手伝ったんだけど、その場合も無理せずに
文章を区切って、区切って♪









6つぐらい質問をしたり、そのヒントを出したり...
とても楽しい時間だったに違いない。
こういう時間は久しぶりだったんじゃないかなあ。
とても、なんというか....英会話らしいというか









兄なんかも、最近は文章を読むことがメインで、難しい単語を
学んで、理解度を深めていく...ってことをしていて、ちょっと
面白くなさそうなんだよね~。








なんてったって、二人とももうオンラインレッスンは週1だけだから、
続けていくためには、こういう”いいストレスだけのレッスン”も
大事だなあと思う~。










この前、うちの親子英語全盛期、兄5歳の時のオンラインレッスンの
動画がでてきた
よくしゃべってるんだわ~!こうだったよね~!
内容はたいしたことなくても、しゃべってるんだよね~。
こういうの、忘れずにいたい。きっと、子どもたちも
こういう楽しかった時のことを覚えてると思うんだよね~。








私も忘れないように、そっと寄り添っていたい
さて、仕事終わったし、公文の準備して、子どもたちを
学校に迎えにいってこよう。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2215-2a45f889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
