英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹もバスケの練習に参加するようになって、
あれ?案外仕事に使える時間が増えた...









今年は、兄が最高学年なのでやっぱりできるだけお手伝いに!
ということで仕事減らそうかなと思ってたのに









ありがたいことで。パパと、恩返しせなかあんな~と。
そやな~











仕事とお手伝いが重なったときは、おばちゃん
睡眠2時間で数日がんばったりもしますが
まあ、それもええかなあ。こんな年はもうないだろうし♪










そうそう、昨日、電子機器系の翻訳をしていたんだけれど、
そこで新しい言葉を習ってなるほど~~~と関心。










"Cosmetic Damage"って、ん?お化粧の損害?
そりゃあ、文脈上おかしいわなってことで、調べてみると、










表面上の傷、見た目の傷っていう意味だそう~~!
翻訳上、「オーディオ機器の(内部ではなくて)表面上の損傷は、
保証対象にはなりませんよ~というようなことだった~~!









納得~~~~!さらに調べていくと、震災の記事なんかにも「表面上の亀裂」
というような意味で使われてた。









勉強させてもらいました










さて、その仕事は昨日で終わったので、
また次の1週間は、ある企業のホームページの翻訳にかかりっきりに。
でもまだ、入稿されませーん!まあ、来たら来たで、
週末も時間があれば仕事してしまうので、
(本日も、兄妹、バスケ。パパ仕事)
午前中は、しばし、ゆっくりAちゃんとコーヒーでも飲みにいってこよう~!
あー、あと子どもたちの学校の水着にゼッケンをつけよう~!
ということで、今御飯が炊きあがった音がなったので、
先にお弁当を作りにいってきます♪









ゆっくり過ごそう~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2211-9afd8716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
