英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

暑くなってきましたね~~~
体育館の暑さも激しいので、兄2Lのアクエリアス持参中♪
日曜日は、男子はシードで予選不戦勝通過のため、軽めの自主練。
ちょっとお勉強タイムも作れました♪








とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版
とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版佐藤 寿之

旺文社 2014-02-13
売り上げランキング : 115354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公文のフォローアップ教材として買ったこれが、ほんとにわかりやすくて(笑)
ときどきやってます♪








今日は社会のテストっていうことで、とにかく歴史のストーリーは
頭に入ってるので、ポイントは漢字!!と言ってある
おいおい、大和朝廷の「朝」が「長」になっとるではないか!
「でいろいろ調べていくと...大和朝廷自体は当時の日本の
central government (英語で言った方がわかりやすい場合があるよね~)で、
朝廷は、朝から政治するからだよ。お昼から起きて政治してたら
国はまとまらんよね~」って話しに。









これで、まちがわんやろう~!笑
私の携帯に入れている「常用漢字筆順辞典」でも
でっかく漢字を表示して、いろんな漢字を確認した~!
さあ、いい点とってこいとは言ってないが、
期待しよう









妹は、公文のプリントの最後に必ずやる音読のところで、
止まってしまった単語などをチェック。
"region"とか"heard"とか。
あとは、マインドマップ的に単語を増やし、最終的に
文章を作る。それから、理由を聞かれた際のロジカルな
答え方~~!








これを、簡単に、簡単に。論理的に書く練習。
簡単な単語で、簡単に書ける、難しいことじゃないってことを
知ってほしい。







今のところ、妹は楽しいらしい。
マインドマップもね、自分で出来るように、自然にもっていきたい。
彼女、ロジカルじゃないから~










兄とは、小さな記事の読みを。
環境問題とか、時事問題の簡単なやつを。
ちょっと難しい単語が重なると、主語のtheyが何を指してるのかが
混乱してくる~。まあ、わかるけどねえ。
読んで理解。読んで理解。これを繰り返そう。











Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)School Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 120495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さてさて、久しぶりに、Bed-time story♪
兄はね、即寝。ってことで妹にだけ~!
妹はまだまだ聞いてくれるなあ。この本楽しいってさ。
ストーリー聞いた後に、問題がついてるんだよね。
それも楽しくって~。ああ、読み聞かせしよう




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2207-3de431cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック