英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹がバスケに通い始めて(まだ正式ではないけれど)、みなさん口をそろえて、
「君があのS(兄)の妹とは...違いすぎて...戸惑う」








とおっしゃる兄は控えめ。妹はがんがんいけいけ...









私だって、まだ妹には戸惑っているのですよ。
私のDNAには(きっと、パパにも)ないはず...。









まあね、そうはいっても、以外と兄より妹の方がネガティブ。
昨日はね、あまりに公文がしたくなくて、クローゼットに閉じこもってるところを
兄に発見され、









兄「こんなところでどうしたん?」
妹「えーえっと、えっと、くもんが。。。」
兄「まあ、わかるけどなあ。でも時間がもったいないで。くもんがいやなら
ほかのことしたらええやん。な、この時間大事に使おう!」









あーあー、なんて兄、私よりしっかりしとるではないか
そんな風に兄に声をかけられた妹、めそめそしながらも、嬉しくってでてきました。
そして、違うお勉強してましたとさー!









兄はね、妹にはきつい!
だけど、同じバスケに入ったことで、ちょっと距離が縮まったような
気がする。なんとなく









6年生の兄、最近よく勉強してる~!
遊びもいっぱいだけどなあ。バスケも勉強もやる気あるみたい。
うまく見守っていきたいなあ。










さて、GW明け、スローに仕事を入れてたのだけれど、
今から月曜日にかけては、休みなしだな
土曜日は、2時間ほど授業下と、防災訓練で子どもたちを
学校に歩いて引き取りに行くという練習。









パパにも手伝って欲しかったけど、仕事だってー(本日発覚。..)
ということで、2人をピックアップして、午後からは2人ともバスケ。
ここで時間が取れるはずだ...。
とにかく月曜日、笑顔でいられるように~~がんばろう

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2202-718bc4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
