英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

※昨日の続き→無事、校門で待っていた妹と会えました♪♪







さて、兄さんの公文の算数。








なんだかんだで、昨日Fの終了テストに合格したんだってー。
へ~バスケがあって、遅々として進んでないと思ってたけど、
ようやくこれで小学生の算数終了。








今日から、算数→数学に一応入るわけだ。
公文は国語から始めてH(古文手前)までいったところで、
今年の夏休みの1ヶ月は算数をお願いしたら、そのまま算数が
続行することになって、8ヶ月。4.5.6年の計算をざっと
やったことになるー!









計算遅いからー!と思って1ヶ月見てもらったけど、
いや、そうでもない!笑
なかなかに早いというか、早くなったのか。
やはり日々の訓練というのは、どの分野でも大事だと言うことだね。










6年生は、もうすぐ実力テスト(算数、国語)を控えている。
公文が算数の全てでは決してないし、いろんな問題をこの機会に
解いてみたらいいなと思う~!










妹はというと、I を進みながら、時々先生からH2の復習を
申しつけられる。でも、それでいいんたー。These daysとか
忘れてるし♪♪復習は大事だよ。








そして昨日から、理科の教科書の音読を始めた。
もう少しつきあってあげたいなーと思う~♪









さて、今日もがんがん訳していかないと~!がんばろう~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2198-57bb2c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック