英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

"~しながら”とか”狭い空間”は、集中力が増すような気がする...









ということで、実家往復の車中3時間はとてもいい時間と空間










行きは少し眠そうだった妹。









Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)School Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 171116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCDを流しながら、語りかけるも、半分寝てる(笑)










ところが帰りは爆発
2人でWho I am? クイズを出し合うこと1時間半。









Who am I? I am a girl who is a 3rd grader and lives in Shizuoka
with her sister, her dad and mom, and her grandmom and granddad.
I always wears a yellow hat and a red skirt and carries a red backpack.









なんていうと、妹が、"I know. That's ちびまるこちゃん!”なんて感じで。
難しいほどA-ha!体験ができるようで、大喜び。
交代で問題を出し合って、妹も一生懸命
一番私が解答を出すのに苦しんだのが









Who am I? I am a tiger who have friends of Rabbit, Bird and.. ( ).
I go to a kindergarten.









全く分からない私。そのDVD持ってるなんて風にきくと、
妹”DVD? No! Only on TV" なんていう。
Tigerが主人公の番組なんてあったっけ?悩んでいると、








"I (ll) give you a big hint."って妹。
"The rabbit friend's name (?) is Mimirin!"









あーーー!そうか
しまじろうってトラだったな。









そんな感じで、日本の昔話、外国の物語、ディズニー、
その他の登場人物など、合計30人は出ただろうか...。









さすがに、後の方は疲れたのか、妹 I('ll) skip. とかいって
私が問題を出し、妹が答えるのみ(笑)









それでも、なんだか和やかに、いい時間と空間を過ごせた-。









こういう空間、毎日作り出せたらな-。
兄はトイレやお風呂で読書する。そういえば以前は
トイレ学習というか、トイレを有効活用してた気がするな-。
このあたり、もう少し踏み込んでみることにしよう~!









そういう兄、とうとう岡山遠征での新人戦!
1勝2敗1引き分けとほろにがいデビュー戦となったけど、
がんばってきたらしく、帰ってきたら1.5kg痩せてたらしい。
ものっすごい汗かいて、2Lのボトル1本じゃもう足りないってさ。
ええなあ、ええなあ(←そこ!)









春休みは怒濤の10日連続バスケってのもあるから、
お勉強時間もできるだけ確保したい。
うまくふぉろーできますように









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2182-bcd98ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック