英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

模様替えして、新たにラグをひいた部屋に
自然と集まる兄、妹、そして私








本を読んだり、兄と妹でベイブレードしたり
とってもいい場所ができた~~。









とりあえず、「読書体力」に関しては、対策するというものの
今週木曜日までは私に余裕がないので、昨日は”20分集中タイム”を
設けて、何でも良いから読もう~!ということに(私も一緒に♪)








寝る前に読むと、20分も読んでられず、すぐに寝てしまいがちな兄、妹。
もっと早めに読書時間を設けたい~。
月曜日は、学校から直接公文に行ってそこで作業をするので、一番
効率がいいというか...。5時間で終わる妹に至っては、6時間で終わる兄を
車で待つ間、スーパーでお買い物をする時もあるんだけど、
読み聞かせや読書、宿題、会話ができるいい時間であったりもする~。








昨日も妹とは英語de会話しながら、読み聞かせ
ほんとにif節が理解できるようになったな、笑
あとは、「誰でしょう?」クイズ遊び。
There is a boy who went to Demon Island with a dog,
a monkey and a bird to fight with demons. Who is he?
(答え: Momo Taro)みたいな感じ♪それとなく関係代名詞を
放り込んでみる♪スパイキッズとかDoraとか、妹自身が
答えになるように2~3問やってる内に、なじんできた♪♪








兄とはなかなかにそんな時間がないなあ。
昨日はバスケの練習がないので、とりあえず自由な時間と♪
あとはオンラインレッスンと宿題と理科の勉強と読書~!








やることもやりたいこともいっぱいな兄。
とはいえ、寝る時間も最近は11時ぐらいになってきた♪
高学年、起きている時間が1時間ほど増えた~。








てことで、見直せる点もある。
そんなこんなで、今できることをやって今週を乗り切ろう。









さあ、私は確定申告大詰め!!3件の仕事の締め切りも間近!
子どもたちは2人とも6時間授業の火曜日!
子どもたちが出かけた瞬間から集中します


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うんうん、20分がいいところだよね。
うちも読書時間は出来る時でその位だと思う。
15分~20分くらいで1冊読み終わるくらいの物が読みやすいみたいだな。
文章量が多かったら途中で集中力が途切れるし、15分くらい読んで、あと少しで読み終わる!ってなったら、「最後まで読んじゃおう!」って心理が働くから集中力が蘇るみたい。
2017/03/14(火) 20:59:13 | URL | きりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん
 そうそう。20分ぐらいで1冊読み切るのが快適らしい。
時々、短いで冊数こなすのも楽しいらしい♪
いろんな形でいいけど、とりあえずは20分って決めるのがいいかな~


どんどん集中時間も延びていけばいいけどね~~
日本語の本ならもうちょっといけるってことは、やっぱり英語の本も
力がついてくれば、時間も延びるってことだよね。とりあえず続けてみるね。


2017/03/15(水) 08:30:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2176-f60f390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
