英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あ~兄、公文のプリント、もっともらってくればよかった...。
バスケ、お休みしたからなあ。









去年の夏ぐらいだっけな?算数に切り替わったんだよね。
国語が古典手前まで行って、どうするか...ってところで、








何気に、夏休み、(遅い)算数の計算を!とお願いしたところ、
なんだか、そのまま算数がずるずると。









とはいえ、即効性抜群!
「計算、クラスで一番速いデ」とな。兄の主観的意見だけど
4年生の計算から始めて、今6年生の終わりぐらいのプリント。
まあ途中、べらぼうに間違ってたけど、最近は精度もちょっとはましになったか。
そして量はやっぱりこなせるよね~公文。









公文とのつながりは、ある意味、国語でも算数でもいいと思っている~。
私の中で、先生とのつながりが一番大事で。









ってことで、算数は早く中学生のところに入ってもらって...
どんどん解いていってもらいたい











公文1
妹の公文英語は、ついにリーチ!!
H2の195までいった。あと5枚。Reward Chartも楽しく
シールが増えてった-!
今日の公文でH2終わるかな?
間違いもあるけど、妹なりによく出来てると思うけどな...
復習を言い渡されたとしても、とりあえずの区切りww
目標に合わせて、Reward Chartも作り直す~~










このところ4年生のお姉ちゃんに、早くJまで上がっておいで~
みたいなことを言ってもらったらしく、うれしそうだった。
算数、国語、英語、みんな一緒にやる公文の教室でも、
英語チームみたいなのが自然とできるのかな。
いい目標となるお姉ちゃんがいてくれて、うれしい。









あとは、変わらず毎日たんたんと♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

シール作戦いい感じですね♪
うちもRazやったり本を読んだりしたら
シール貼ってます^^
やったのが目に見えるしまだしばらく続けようと
思います。

くもんへ行くとお仲間がいるのも
いい刺激になるんでしょうね~♫

2017/03/06(月) 08:06:08 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

そうだよね~目に見えるちょっとしたご褒美は、
きっとうれしいと思う~!
一歩一歩確認にもなるしね~。

くもんって、とっても狭いし、あちこちでいろんな声(音)が
するけど、それなりに同じ目標の子たちが話し合ったり、
本を読んだりすることもあって、総合的にはいいのかな?
って思います~~!♪♪
2017/03/07(火) 07:03:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2169-6863e463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
