英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

男チームは朝から出払ったということで、








Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set [Import anglais]Strawberry Shortcake: Berry Bake Shop
妹は、自分の好みでこのDVDを♪
でも、初めて見たみたい。
右の方を気に入ってたな。
ストロベリー キッズたちが可愛いらしい~♪








その勢いで、本読みを♪♪











Kipper and the GiantRotten ApplesLittle Critter: Just a Little Too Little
うむ。なかなかに読めている。
ほっとらかして、確認してない間に、随分読めるようになってる。
妹の場合は、明らかに公文のおかげだな。
毎日、毎日、来る日も、来る日も、少しずつでも文章を読んでいると
流れとか、単語のキャッチする感覚とかがつかめてくるのかな。
兄、やばいぞー!!








そういえば、ひらがな、かたかなを覚えるのも、妹の方が早かったな。
兄は何か仕掛けても、なかなか反応がなく...。
それでも小学校に入ったら嘘のように読み出して...
男子ってそんなもんなのか...。
何か、はまる本がきっかけて後から一気に追い上げるのかな
(期待をこめて...笑)









ま、でもね、妹の場合は、単語のキャッチ力があって、リエゾンしながら
リズムよくどんどん読んでいったとしても、内容わかってない時があるから...
あーわかんない!って思ったら、一気に集中力切れて、さっきまで
流暢に読んでたのに、急に崩壊。..おそろしい
精神年齢の問題かねー。









しかし、2年生、まだまだ時間あるな...と思える今日この頃。
時間の使いようによっては...。
昨日はその後も、








Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)
Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)Mary Ann Hoberman Nadine Bernard Westcott

Little, Brown Books for Young Readers 2003-04-09
売り上げランキング : 65038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、絶対はまるだろうーと思い新たな試み。
アルプス一万弱みたいに手遊びの歌。
二十歳のころにホームステイした先の7歳の女の子に教えてもらい、
永遠とやっていた(やらされていた、笑)この遊び♪本になってるんだよねー。
今まで、うろ覚えでやってて、お風呂遊びの一環だったんだけど
ちゃんと本を見ながら妹に伝授♪









妹、楽しくて楽しくて...
必死で歌詞を覚えようとしてる...
こうなると、若い子、覚えるのも時間の問題だよね-。
ちょっとした楽譜がのってたのも、妹には嬉しい要素。
寝る前も読んでた♪
youtubeにもこの手遊びをやっている動画が多いから見せてみよう。









お風呂では、アウトオブシーズンなハロウィン指人形で、
ハロウィンパーティーの寸劇を二人で
妹、「英語オンリー」を意識してたのしんだ~~。でもね、
"How do you say ~ in English ?"が多すぎてウケる
えらい長い文章が、~に入ったりするのでますますウケる
お風呂出てから、「もうちょっと自分で考えてみようか~」って話に











The Missing Tooth (Step into Reading)
読み聞かせする時間もあった~!










Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks (magic Key): Save Floppy!
Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks (magic Key): Save Floppy!Roderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 36524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも兄はというと...
昨日もバスケだった兄は、結局これを3分の2ほど読んで終わり
漢字に算数、社会のテスト勉強。..いろいろあるわな~~
「左江内氏」も見たいわなー笑
今日も一日バスケなので、ほんとに時間の確保が一番の課題だな。
いや、やる気の問題か(笑)そのへんのモチベーションも低くはないと思うけど。
高くもないか








とにかく、今やれることをやろう~!それだけだな









にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、ノッテる感じ♫
読んでくれると嬉しいですよね~!

ともくんの読みもちょっと軌道修正。
なかなか思うようにいかないのも
想定済みではあるけど、
我が家はほんと、一進一退・・・
頑張ります!
2017/02/26(日) 08:13:14 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

 ね~土日に乗ってくれると、うれしいわ~。
いろいろすすむ(笑)

うちもだよ~一進一退。
できてる!と思った次の瞬間に、やっぱりまだだな。。。って
思ったり。それも楽しんでいきたいところだけど(笑)
2017/02/27(月) 07:00:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2161-4e14ffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック