英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の兄のウェブレッスン中、妹とは、










カード
文章の並べ替えを♪
私は、しつこく 最上級と受動態の問題を、ひとわらい入れて♪
頭の中で、A-ha!と思った時の妹のいい顔。”もや”が晴れて、爽快らしい。
私がお題を出すと、妹もマネして作ろうとする!
その精神、良い感じ
お題を出す方が、絶対言い練習だもんね♪









それから、ホワイトボード大好きな妹に、小さいサイズのものを一新。
妹の提案で、そこに何か絵を描いて、それが何について書かれているか、
何をしているところなのかを言い当てる遊びを♪









絵心がない私の絵なんとかわかってくれた♪
マスクして泣いている女の子と体温計と枕と布団。
"She's sick. She has to go to bed!"
と妹。ちょっと誘ったけど、なかなかいいんじゃないでしょうか~!♪
あとは、"check her temperature"とか"has a fever"、"thermometer"の
要素があればもっといいよね、っていう話をしたー









妹はね、"witch", "cauldron", "frog", "girl"を描いてあって、
short storyを作って!というお題を出してくれた~!










私はね、カエルがわからなくて、「魔女が女の子を
食べる準備をしている!」みたいなことを嬉しそうに答えたら、No!
カエルさんが女の子に変身したんだってさ...
あ、そりゃそっちの方がいいよね
母は病んでいるーーーーー










そんな具合に、ホワイトボードやコルクボードの使い道、
まだまだ、まだまだあるー!
妹はマステでフレームを可愛く飾ってた♪
ついでに、トイレのものも一新。
目の着くところに、音読して新たに出てきた単語を
プリントアウトして貼り付けたり...










ホワイトボード
あ、そうそう。昨日はじめて、妹とデコパージュをしてみたんだけど、
どうせやるなら、手順を英語で書いて、プリントアウトして、
読ませてから...と思って、ぐぐぐっと英語を潜り込ませる(笑)
その紙もすぐに棄てずにボードに貼って、もう一度読ませる(笑)
[最初に」「次に」「最後に」なども、それとなくしかし、確実に入れる










デコパージュとか、妹大好きそうだと思ったら、やっぱり食いつきもよく。
その分、英語の読みも、快調(笑)それとなくリエゾンも出来てきた♪









兄もね、1年ぶりぐらいにRazを。そして一緒に音読♪
でも無理しない。いいよいいよ!できてる!ってところで
納得して終われた。
その分量は少ないけど、今はそれが大事なんじゃないかと。
実態のわからないものを、形にしていく作業。
それが、音読やスペリングだったりするのかも、今の兄には...。








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2156-5c6d4832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック