英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は全国大会に行くクラブチームが集まって練習試合?と
思ってたけど、賞状をもらっている写真が送られてきた
兄のチーム。正式な試合だったのかな。優勝したみたいです。
兄も、ジュニア戦でちょこっと出たみたい♪
朝早くからごくろうさ~~~ん








全国大会は東京なんだけど、早めに敗退した場合、
富士急ハイランド?で遊んで帰るとか聞いたー!
どっちにしても、楽しそうだな♪♪









スパイキッズ【廉価版2500円】 [DVD]
スパイキッズ【廉価版2500円】 [DVD]ロバート・ロドリゲス

アスミック・エース 2006-01-27
売り上げランキング : 226839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、妹は、やっぱり朝からこれを見てたー。
どんだけー?
ほんとに、スパイキッズになりたいらしい♪
これだけ見てたら、セリフもいくつかピックアップするよね(笑)
そろそろ続編もてに入れようかな









さて、1日くもんの作業をお休みしたら、気が晴れたのか…
今日するところを先にまとめていた妹。
「疑問詞+受動態」








まとめ方がね、語順を意識してた。
私が言ってることが少しは伝わってたみたい。
その自分のメモ書き見て、すごくやりやすそうに、
自分のペースで、自分の机で作業してた。
その心構え、素敵です
多分、私との距離感も、それぐらいがいいんだと思う。









やはり、休息は必要だと感じた。
急がば回れ…だな









イワコー おもしろ 消しゴム NO2 ケーキ セット ケシゴム (7個入り)
イワコー おもしろ 消しゴム NO2 ケーキ セット ケシゴム (7個入り)
イワコー
売り上げランキング : 153703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
例の「ケーキ屋さんができる消しゴムセット」のおかげで、
ケーキ屋さんごっこもした~~!
こういうままごと的な遊び、私はしたことないので、感情移入が
下手くそだと思うんだけど(笑)
妹、楽しそうだったからよかったかな。










兄は、お疲れだから、ちょこっと音読だけ。
なーるーほど!また気づいた。
兄、"n"の読み方だなー。nの後ろに母音があるかないか
そこまでを1つととらえるために、後一歩先を読んでほしい!









そのほか、今トイレに貼り出してる単語(ウェブレッスンの先生に
いつも注意される単語含む)がふんだんに出てきて、
いい音読になったなー。









やっぱり、音読大事だな。
もやもやしてわからなかった単語が、読めるようになって
本のストーリー、理解しやすいという自信につなげてほしい。
期待というよりは、確実に基本を刷り込んで
少し視野を広げつつも、足元しっかり!という感じで。









この一連の流れがシームレスにいけたら、伸びるんだろうな、
って感じ。
邪魔せず、フォローできますように(私!









今日は日曜日♪普段なかなか読み聞かせができなくなったから、
今日は本棚の前に座り込んで、子供たちを手繰り寄せてみようかな。








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わ~お兄ちゃんのバスケチーム、
ホントに強いんですね!!
そのうちお兄ちゃんがメインのメンバーになって
活躍するのが楽しみですね♡

音読、うんうん、いいと思う。
うちも音読に力を入れよう!
知ってる単語なのに読めないのが多い!
ワンダーママさんはいろんな教え方が
できていいなぁ。
私は怠慢でもあるし、
実力もないしで、どうも外注頼り^^;
2017/02/19(日) 08:00:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん
バスケチーム、1学年上が強いみたい。
来年は、なんとか戦力になるみたいだけど、
チームが強いと、なかなか出番がないよね~
まあ、それなりに頑張って、楽しめたらいいなと思う~!


そうよね~~音読音読。
ほんとに必要性を感じる今日この頃(笑)
私こそー!怠慢すぎる!下手くそだなーって思う。
maomaoさんみたいにうまくコーチングできないわー。
日々修行~~~
2017/02/20(月) 08:34:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2154-2a54b250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック