英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、公文の作業をお休みして、スカラのワークをした妹。
新鮮そうでした…
くもんだけじゃ、やっぱり息つまるみたいなんだよね~。











動物
そして、久しぶりにこれを出してきた妹。
パペットで、二人して戯れました
しかし!!どどっと睡魔に襲われた私。
うとうと…妹に怒られつつ、、、眠ってしまいました
私がここちよくなって、どないするっ!!!











ざっと30分ほどでしたが、懐かしかったなあ。
よくやってたなあ、こういう遊び。
そして、妹はまだまだこういうので遊べるんだなあと再確認。
会話というほどの会話ではないけれど、
英語が自然と出てくる時間は大切に









Razも順調そうだな。簡単すぎるレベルからポイント集めに走っていた
んだけれど、それじゃ内容が面白くないということに気づき(笑)、
レベル関係なしに、どんどん読んでいるかんじ。









Razって読みよりも、5つのクエスチョンの聞き方が難しい
というか…。なかなかいい









妹も、1年ほど前は、わからん~~~と投げ出していたけど、
久々に読んでみると、音声も出るので、
それで確認したりなんかしてとっても楽しめるようになってる。









昨日音読を横で聞いてたんだけど、リズムもあるし、
なかなか好調そう。それぐらいのレベルのものを
たくさん読もう。あと、先生に言って、もう少し上のレベルの
ものを解禁してもらって、やるきUPにもっていけたら









そして妹が、「これが気になっててん」っていって読んでたのが、
Sink or Float?
実験好きだから、こういうのたくさんやったらいいねー。
読みながら中身をじっくり楽しめてる。








ってことで、家でも、Sink or Float、久々にやってみるかな?










ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)さとう わきこ

福音館書店 1998-05-15
売り上げランキング : 197975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実験の話になると、この本を思い出すんだよね~
ほんとなんでも、アイスキューブに入れちゃえ~という「No」と言わない
おばあちゃんのアイスパーティー。










Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)
Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)Wakiko Sato

Tuttle Pub 2004-04
売り上げランキング : 799709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちは英語版になってて、いつも図書館の隅っこで
借りてもらえるのを待ってるから、借りてこようかな









やっぱり”体感”するって大事だな。








兄は、やっぱり環境問題を1問♪続くな(笑)
そしてやっぱり、単語だな。
いつものように、初見読み、再読、単語チェック、単語記憶。









そうこうするうちに、ふとした時に環境の話をするようになった~!
(日本語だけどね♪)
たとえば、スーパーで、「エコバッグ」使わへんの?って兄。
I forgot to bring one. It's not good for environment, is it? っていうと、
納得してる
まだまだ種まきだな♪♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2153-2712b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
