英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

結局週末は、「この雪なら大丈夫やろう。
一応、トンネルの凍結だけ気をつければ...」
といことで、実家に行ってきました-。












雪
雪だるまが十分作れるほど、雪は残っていました。
寒いけど、なかなか中に入ってこなかった2人-。
病み上がりだけど(笑)









さて、話は変わって、兄は、いわゆる”c"をいつ、”ク”と読んでいつ”ス”と
読むか、未だに感覚的に解ってなかったりで、単語をちゃんと
読めないけど、本を読んでる...という。
そして、ぼんやりと全体像を理解しているという。
ここまではそれでよかったんだけどな。
てことで、ここから掘り下げていくことに~~~(そこにヒントがあるんじゃないかと~)







第一回目は、いろいろ探したんだけど、内容が面白くなかったり、
レベルが合わなかったりで...なんとなく作ってみた。
全部で5文章ぐらいの、兄にまつわるストーリー。
そのなかに、ふんだんに "center" "cute" "city" "cook" "coin" "public"
などの単語を使って~~~!
(簡単やん?それがなんで読めたり読めなかったり?)









すると、1回目では読めなかったものが2回目では読めたり。
早く読もうとして、迷うってところもあるんだろうな。
どっちにしても、まだ感覚がぴしっと自分のものになってないから、
このあたりのフォローは必須だと感じる~~!
いまいち、頭打ちなところはこのへんなんだろうな。
少なくとも次の日に1回は、立ち返って読んでみるということで。









このへんは、数当たるしかないからなー。感覚~!









妹は、Razをやったり、公文えいごをやったり(やるきは20%)
「わたし、スパイキッズになりたい!」といったり








スパイキッズ [Blu-ray]
スパイキッズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-08-07
売り上げランキング : 93912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日、インフルかも?と隔離したお部屋で、1人
これを楽しんだもよう。
へ~~4まで出てるんだ-。兄も2回見たらしいから~これは楽しみ~!










2人楽しめるものは2人で。
でも、基本は1人ずつ。それぞれの個性とか好きな物に
合わせて、出来る範囲で!フォローしよう♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うんうん、読みはね、場数がいるような気がしますね。
うちもRazやったり、自力読みしたりで
何度も繰り返し練習だな、って思っています。

お兄ちゃんもIちゃんもすっかり元気かな。
今日はともくん、頭痛でまだ家にいます・・・
熱はないんですが。
こんな日は英語活動休止ですね。。。
2017/02/13(月) 09:04:58 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

そうだよね~
うちも、最近Raz更新という話を聞いて、
再度やる気になったみたい。
簡単なところからやるけど、簡単な内容にしては
クエスチョンが難しくない?笑
聞き方がね~いい練習だけど。

でも兄はもうRazしないわ~!残念。
また気が向いたらやるのかなあと、アカウントだけは更新
させてもらおうとおもうけど。

ともくん、お熱下がった?
まわりも、みんな学級閉鎖になったりであたふた。
この季節いやだよねー。受験シーズン夏ならいいのになあ
っていまから思う(笑)
2017/02/15(水) 10:45:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2148-361990ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック