英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、昨日に引き続き、「受動態」で調子いい妹。
くもんでは、受動態を40枚(8セット)みっちりやるみたい。
昨日でこの10枚分を終了♪♪








40枚のあとは、ストーリーを10枚、その後
もうH2の復習に入っていくのでもう一度受動態もやるようで、
とてもいい感じ。








この、「読む習慣」「書く習慣」は本当にありがたい。
なかなか くもん英語、やめられない(笑)










というより、ますます妹にフィットしてると思うようになってきた。
こんな時もあるんだな、続けてると









兄の場合は、「なんとなく」「もやもや」「微妙」な部分を
明確に!多読もいいけど、精読も。そんな中で単語なり
構文なりを拾っていければいいかな。









Nonfiction Reading Comprehension: Grade 3
Nonfiction Reading Comprehension: Grade 3Debra J. Housel

Teacher Created Materials 2002-10
売り上げランキング : 67171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前これのGrade2 がよかったので、Grade3もやってみていいかも。








ただ、単語のキャッチ力が弱い気がするので、それが
フォニックスなのかなんなのか…。もう少し見てみたい気がするので、








Spectrum Word Study and Phonics, Grade 3
Spectrum Word Study and Phonics, Grade 3Spectrum

Spectrum 2014-08-15
売り上げランキング : 26826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちを先に始めてもいいかな。








でも、きっと兄はあんまりこういうの好きではないと思う
ということで、しばらく兄の日常に照らし合わせて キーワードを
盛り込んだ面白い文章?を作って読ませてたんだけど…









ある程度はよかった気がするんだけどな。
兄については、まだもう少し考える必要がありそう。









魔女の宅急便 北米版 / Kiki's Delivery Service [Blu-ray+DVD][Import]
魔女の宅急便 北米版 / Kiki's Delivery Service [Blu-ray+DVD][Import]
Walt Disney Home Entertainment Presents A Studio G
売り上げランキング : 1971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここ数日の朝の視聴は、これ~!
魔女の宅急便の英語版♪やっぱりかわいいねー♪









にほんブログ村
コメント

Iちゃんはともくんと似てる感じがする♪
この前、DMEのレッスンの宿題で
書くのがあったんだけど、
楽しかったようで、ノートに毎日やる~!
なんて言って。
結局できてませんけど(爆)
気持ちだけはね(笑)
書くのが好きなら書いて覚えるのって
いいんじゃないかと思います♪
2017/02/06(月) 08:08:09 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

書くのが楽しいってうれしいよね~!
女の子だな~と思ってたけど(兄がしないから♪)、
ともくんはしっかりやるんだね~
うらやましい。


なにか、続く形でやりたいよね~
うちは、ちょとしたクイズ形式の並び替え問題に
しらばらくは落ち着きそう。

2017/02/07(火) 07:37:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2143-7453654a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック