英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

先日の大人英会話。










バレンタインデーのクラフトをしました♪










origami.jpg
(画像お借りしました)
ちょっと違うけど、コストコのconstruction paperと、折り紙を使って♪
折り紙でハートを2種類。ぺたっと貼り付けて。持っていった
ステッカーやマステなども使っていただきました♪
妹も隅っこの方からこそこそ乗り出してきて、見よう見まねで
一心不乱にやっていました(笑)









宿題よりも何よりも集中しとるがな
まあね、実はどんなものを作るか、何が必要かってところから
妹には手伝ってもらっていて、本人は補助しているつもり(笑)








妹が作った分は、パパにあげるそうです。








そうこうするうちに、大人英会話のテキストもあと1回で終了。
来年度も、ディクテーション、シャドーイング中心に進めていきたいな~
今日は、妹と教材めぐりするかな











それから生徒さんにいただいたこの「おもしろ消しゴム」。
妹が大ハマリで…。これ、1つ1つが3つぐらいのピースからできていて
分解できるんですねー。イワコーの消しゴムは、(中国製と違って)
よくできているという話です。
これで、英語ままごと、5回ぐらいしました♪








妹的にテンションが上がったポイントは、なにげにこれ、
トレーがついてたこと。これで、お店屋さんごっこに









こどもって、どんなことから”あそべんきょう”に展開するか、
まだまだわからない。ちょっと種をまくと、私が忙しい時は
一人で英語をぶつぶつ。そうか~やっぱり種まきは必要だな。
ありがたい~。









あ、そうだ。それで思い出したけど、昨日は豆まきをしました
家族4人がそれぞれ鬼に。私以外は個性豊かな鬼たち!
大笑いで、邪気を吹き飛ばしました~








さあ、今日から暦の上では「春」ですね~~!
(いやいや、これぐらいが、毎年一番寒いんだってー!!)








今日も、妹と一緒にゆるっと英語であそ勉強したいと思います。





にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

生徒さんとクラフトしたんですね♪
楽しそう♡
Iちゃんがいいアシスタント役になってていいなぁ。
うちは豆まきはあっさり・・・
幼稚園だとお面作ってきたりするけど
小学生だとありませんね。
あそびからの~英語、いい感じ。
うちも見習おう。
2017/02/04(土) 09:01:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

あ~~まーちゃん、うれしいね~~~
今見てきたから、興奮さめやらぬ(笑)


ね、あんまりクラフトとかしないんだけど、
去年に引き続き、バレンタインデーはクラフトで♪
Iがね~~手伝ってくれるのはいいんだけど、
おじゃましちゃうからねー。そのへんがもう少し
大人になってくれたら(笑)


ねー、まだまだ遊んで英語をしたいなーと思います。
2017/02/05(日) 12:58:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2141-b2e91bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック