英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は兄のオンライン英会話の日。
「摩擦」についてやってた。








Frictionがわからなくても、説明と先生のジェスチャーで
アハ!A-ha!体験。これが大事だよね-。
まあ、frictionは何回か日常の話の中ででてきたような









サイエンスやってくれると、うれしい母(笑)









Sunset of the Sabertooth (Magic Tree House (R))
Sunset of the Sabertooth (Magic Tree House (R))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1996-04-14
売り上げランキング : 18654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その後、コレ読んでた。
MTHの6話目。MTH再開だー。
最初" Saberthooth"ってなんだろうな?って言ってたんだけど、
半分ほど読んだあたりでやってきて、








"saber"やしトラの絵あるし、読んでるうちに、多分
サーベルタイガーのことちゃう?って思ってる
という兄。正解!!!









こういうのって日本語の読解力にももちろんつながるし、
こういうことをやってほしかったんだよねー。
もちろん褒めるポイント(笑)









気分良く3分の2ほど読んだ模様。
まあ、ほんとなら一気に全部読んでもらいたいけどね-。
焦らずにいこう。







The Adventures of Captain Underpants
The Adventures of Captain UnderpantsDav Pilkey

Scholastic Paperbacks 1997-09
売り上げランキング : 465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日読んでたこれ、ちょっとまだ難しいかな?って感じだった。
→結局私が読み聞かせすることに。
でも、兄、10秒で寝てるやん
妹が聞いてたけど...









そんな妹は、公文のストーリー5枚で終了。









Magic Key - Complete Collection [DVD]
Magic Key - Complete Collection [DVD]
Hit 2006-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毎日、朝学校に行くまでに英語でDVDを見ることは続いていて、
ここ2日はこれ。
続きが見たくて、妹は学校帰ってからピアノ行くまでの間も
楽しそうに見てた。いつも読んでる本の主人公のアニメだから
そりゃ、うれしいよねー。











にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2135-14f4e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック