英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、妹のオンライン英会話レッスンの日。
「個体」「液体」「気体」をやってたー。
最初は"Solid" "Liquid" "Gas"って言われてもなんのこっちゃ?って
なってたみたいだけれど、だんだんguessしながらわかっていく。
そういう意味では、そこにできるだけ日本語を介さないで、
先生の英語を聞いて想像していく作業が大事♪








先生は日本人だけれど、100%英語でやってもらっていて、
妹も先生に対しては絶対に日本語をしゃべらない環境があって
良い感じ。ときどき、わからん!わからん!って妹、
自暴自棄になるんだけどねー(笑)。でもそういえば、これも
公文で「心のコントロールができるようになった」って話と
つながってて、「ちょっとまてよ~、もう一回聞いてみよう。」という
姿勢ができてきたように思う~。








学校のプリントしかり。すぐに「わからん!」って投げ出したり、
私に質問するんじゃなくて、あと1回、さらにもう1回読むと、
「なーんや、そういうことか。お母さん、わかったわ。」って
昨日はなってた。








ほんとに、この部分は一番成長した部分ではないかしら。
これから、自分の能力以上の問題に取り組む時、見ただけで
「あ、いやだ。わからない。」って投げ出すのはもったいない(笑)
一歩踏みとどまって、考えてみる...このワンクッションが
思考力を使う一歩だよね~。










さて、そんな妹、自らORT以外の本を持ってきて、









Old Mother Hubbard (Usborne First Reading)Cinderella (English Learner's Editions 4: Upper Intermediate)
これを読んだ~~。右は私も半分手伝った~♪
でも、私が先に眠くなってね...
昨日は4時起きで仕事だったから、もう10時過ぎたらアウト









やっぱり夕方に1冊読む時間を差し込みたいところ~!
兄も布団にはいったら、即寝だしなー。気持ちはわかる♪笑










The Adventures of Captain Underpants
The Adventures of Captain UnderpantsDav Pilkey

Scholastic Paperbacks 1997-09
売り上げランキング : 6097


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄はこれを~。
といっても、一番時間のない火曜日。読んだのは1/3ぐらいだと思う~。
精読とは別に、こういう本もわからない単語をどんどんすっ飛ばして
読んでいってほしい♪










そんな兄のチームは、日曜日の市の大会で優勝。メダルと記念Tシャツを
もらってきたよー。このTシャツを着て、全国大会に乗り込むそうですー(笑)
そして、昨日から兄達5年生が主体となる新チーム体制が徐々にスタート。
背番号も、「15」から「8」になりました♪練習にいく時間も10分ほど
早くなったし、ますます兄、時間がなくなるけど、ますますバスケに
のめり込んでます♪1年足らずで驚くほどうまくなったなー。うまい先輩たちの
背中を見れてよかった♪♪









さあ、今日は3時間睡眠で仕事を終わらせたので、
子どもたちが行ったら、私、お昼寝します(笑)









にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2134-8f94089b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック