英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、土曜だけど学校があった二人。
兄も久しぶりに土曜日の試合を休むことになった~。









ゆったりした昨日。








Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Red Planet
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Red PlanetRoderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 348266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何気に、これを兄に音読してもらった。
解ってるけど正確に読めない単語がちらほら。
そんな単語を書き出してみたりして...。
やはり昔より「書く」ことに抵抗がなくなっているから、
ライティングを始めてみようかな。
本人も、これはいい!と言ってるし。








妹は順調に公文で英語。
これはこのまま進めればいいなと思う~~
(なんて、妹の公文がこんなに”普通”なのが夢のよう(笑)










妹も、好きな本をもっと読んでもらいたいな~。
もっともっと簡単なところから音読やってみるかな。









あとは、読解問題なんだけれど...
ここは、解らない単語が出てくるのは当たり前と考えて、
絶対完璧主義に走らないように♪と二人に伝えて。
そして、「コナンのように名推理して」といってある(笑)
例えば、カッコの前後には必ずclue(s)があるから、
それをもとに答えを導き出す...という感じ。









読解は、オンライン英会話でやる程度なんだけれど、
これがとても貴重だと思う。もう少し増やしたいところだけれど。
ここにきて、兄のボキャビルも気になるし。









何かと整理できる一日だった♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2131-0b89830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック