英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

最近の妹の「心のコントロール」ぶりは、「大人英会話」の
現場でもあらわれました。









いつも、学校から家に帰らずに公文を経て夕方、
1時間かけて到着する大人英会話。








そこから、みなさんにご迷惑にならないように、
隅っこで宿題したり、公文することになっているんだけれど、








やっぱり私や生徒さんに絡んでくるし、宿題はしないし
しんどいし...だったのだけれど。








昨日は、このところの妹の「心」の成長ぶりを
あえて大げさに褒め、期待も通じたのか、
妹、なかなかにコントロール上手











私が立っているホワイトボードの裏で絵描き歌を始めて、
やばいなーと思ったけれど、そこから持ち直すことが
できたのが成長。ふと、「なんか、Iちゃん、大人になったみたい。
すごいなー」って言ってみた。すると、








「私もちょっとそう思っててん。なんか、今日は大丈夫。」てさ(笑)









休憩時間に配り物をしたり、何か発表するときは、
「みなさ~ん、聞いてください。」みたいなお世話好きな点は
変わりませんが、生徒さんたちに暖かく
見守っていただいているおかげで、ゆっくりここまでこれたー。
宿題も全部やり終えたし、なんだか、よかったなあ。
兄も、集中して本を読めたみたい(笑)











The Riddle Stone Part 1.The Riddle Stone Part 2.
兄は、途中「お母さん、これ、めっちゃ面白い。みてー!」って大喜び。
昨日に引き続きORTをべた褒め。初めてじゃないはずなんだけどな。
そうやって味わって読める様になったってことかな。
読書習慣、このまま続きますように









Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6Roderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんなにORTがいいなら、これとか、









Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Roderick Hunt David Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2014-01-09
売り上げランキング : 1096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このあたりまでゆっくり誘導してみよう。
私も焦らないことだな。
とにかく、読書が続くことを よし!としよう。








QA-200 Communication Workbook CD
QA-200 Communication Workbook CD
mpi 2011-01-01
売り上げランキング : 57292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
車内のCDは相変わらずこれ。
ん?このCDとテキストを使って、ちょっとした英会話レッスンみたいなこと、
二人と一緒にできるかな?って思うぐらいもりあがった。








昨日は久しぶりにとても効率よく、生産的で、満足の一日だったな。
これをなんとか続けられないか...それも私の時間と場所の
使い方にかかってるのかも




にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

やっぱり褒めるって大事ですね~!
うちは褒めても「ええ~そんなことない!」って
絶対言うんでややこしいです。

QAシリーズ、我が家も持ってて
なんか使えないかなぁと思ってだいぶ経ちます^^;
レッスンでやってみたけど、
なんか続かず。
マーちゃんの中学の授業でも使ったみたいです~♪

2017/01/20(金) 16:39:52 | URL | maomao #- [ 編集 ]

私も東京オリンピックに向けて、英語勉強し直そうかと思っています^^
応援しておきました。ポチッ
2017/01/21(土) 00:51:05 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


ね~褒めちぎりたいんだけど、苦手です...泣

へ~ともくんは、そんなことないって言うんだね~。
うちのパパもそういうとこある(笑)
素直になればいいのにって、思うよね、ははは。


QAシリーズって最初、maomaoさんから聞いたんだっけな。
ね~昨日も兄と眺めてたんだけど、兄がQ&Aを交互に
言い合おうっていうからやってみたけど、特におもしろくなく(笑)

ただ、日本人が作ってるから、"My nickname is Yocchan!"なんて
のがでてきて、以外とつぼにはまったりするらしく、
気に入ってはいるんだよねー。

とりあえずCDはずっと聞くことにして、対策練ります~♪
2017/01/22(日) 08:19:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2130-6bf0be9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック