英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹はまた公文のイベントへ。
大阪市内でも少し雪が積もり、その雪で
お姉ちゃんたちに遊んでもらったみたい。
特に固まるわけじゃないけど、なんとなく
チーム英語ができるのかしら(笑)








まあ、三重の弟のところはすごかったなー。
雪だるまころがしてた様子









昔は雪降ったら、スキー行けるって喜んだもんだけど、
いやいや、自転車が滑らないか、寒くないか、
そんな心配ばかりです
ちなみに、昔スキー合宿で体験した最低気温は-27℃です









さてさて、最近の妹の「公文のおしごと」の変化。
先生とシェアしたら、先生も今年に入ってそう感じてくださってた。
「素直なところはそのまま、
でも子どもっぽい感情はコントロールできるようになりました。」









というお言葉をいただいた。うれしいね~~~!
でもまあ、コントロールって大人でも難しい。
少しずつでいい、その成長をみんなで感じで大事にしていきたいな。









兄は、昨日プロチームの本拠地での試合。
1月の大会も順調に勝ち進み、今ベスト8かな?
次の日曜日に決着が付くようです♪寒いけど、がんばれー!









Survival Adventure
Survival AdventureRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 921870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このへんを2冊読んだ~!
もう少し習慣づけたいなあ。









なんだか、最近、公文(算数)しかしてない。
いかんなあ。なんとかしないと!







にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おはようございます!
寒いですねぇ・・・こちらもずいぶん降りました。
っていうか今朝も降ってます。

読書、ちょっとでもいいから
毎日やりたいですね。
うちも昨日は簡単なのを読みました。
負担にならないように・・・
でもコツコツとかな。
ORTのStage9、ともくん読めるかなぁ。
たまには読んでみよう♫
いつもありがとうございます!
2017/01/16(月) 08:22:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


こんにちは~~!
なんとか読書始めました~という感じ。
そうだよね~ほんとにコツコツ。楽しもう。

ORTの8,9ともくん読めるよ~
いろんな本を読めるようになってほしいよね~
うちも、「買いすぎるとプレッシャー」って兄に
言われたから(笑)ものは増やさず、今ある本から
読み始めることにします。



>
> 読書、ちょっとでもいいから
> 毎日やりたいですね。
> うちも昨日は簡単なのを読みました。
> 負担にならないように・・・
> でもコツコツとかな。
> ORTのStage9、ともくん読めるかなぁ。
> たまには読んでみよう♫
> いつもありがとうございます!
2017/01/19(木) 07:33:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2127-4075acb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
