英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

3学期が始まり、ようやく2人とも出発しました-!!







と先に出た兄が戻ってきた。









「ほんまに今日から3学期??」









なに??よく聞けば、1階上のお友達を誘いに行ったら
インターホンに出ないって。笑笑








私も、え、ほんまに今日から?て頭の中で確認しましたが、
いやいや、今日からです。
ハワイにでもいったかな?笑←以前行ってはった♪
いやいや、中学受験するっていってたしどうなんだろう?







兄が帰ってから聞くとしよう(笑)








妹も送り出して、やっと普段の生活に戻りました。








昨日、夕ご飯を家族で食べ終わった後、兄がいきなり
クイズを。それがなかなか良い問題だった~~と思ったら、
「覚えてない、ウミガメのスープの本?」と兄。








あーーーーーー!家族全員、やりたいやりたい!!!









ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))
ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))ポール・スローン デス・マクヘール 大須賀 典子

エクスナレッジ 2005-10-12
売り上げランキング : 173114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりにこれが本棚から♪
この本にはたくさんの推理クイズが載っていて、
とにかく質問をすることで、答えを導き出していく~!
10問ぐらいやったかな-。








数年前から比べるとやはり成長したのは妹。
とにかくがんばって長い文章になっちゃうけど、答えてた。
それが、説明の仕方は別にして、発想は面白い!
的確さ!そこをめざそう、妹!笑笑









アルゴ
アルゴ
学研トイホビー
売り上げランキング : 48


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな妹とは昼間にこれを。
なつかしくさえ思うこのゲーム。兄が妹と同じ2年生の頃は、
毎週アルゴクラブでこのゲームをやってたんだよねー。
そう思うと、妹、こういうの得意になってほしいなあと思ったり...









Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Boggle Flashおもちゃ[並行輸入品]
Takara Tomy
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それとこれ。
1コ1コ文字が出てくる電子オモチャ。
単語を作る~これも子音+母音+子音の組み合わせなんかを
感覚でわかればいいな~。まあ、面白いからずっとやってて
電池がなくなり、買いに走りました







そんなこんなで冬休み終わり。
最後の締めくくりの学期、無事健康に学校へ行けますように。



にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2125-16d362a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
