英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

日曜日は、また妹と実家へ。
冬のお野菜をいただきに♪♪








あいにくの?雨で、私はマッサージチェア三昧
妹は玄関先で縄跳びをするぐらいで、
あとは、なんだかやるきの公文を8枚。








その前の日は中途半端に終わってしまったのだけれど、
昨日は違いました。集中して25分で5枚をやり終えた~~









だらだらやってるとほんとに軽く1時間を超えてしまっていた
妹には快挙!Dあたりの楽しい時代には15分なんてことも
あったけれど、このところはなんとか5枚を終わらせるのに
必死で...。have to, has to の理解しやすいところってのもあったけど、
前向きな姿勢ができると、こんなに違うものなんだね~!








本人もうれしそう。
(今週は1回おやすみのため)7セットもらってくるはずが
6セットしかなくて残念そうにしているぐらい♪









頼もしいです。
でもやっぱり、毎日とは言わない
最初は2日おきでもいいから、こういう姿勢でのぞむと
達成感が大きいんだってことを実感できたら、
今後、いろいろ違ってくると思う~!今は応援しよう!








さあ、とうとう明日から3学期が始まります!
兄は、昨日バスケから帰って来て、「冬休み新聞」と「書き初め」が
残っているってつぶやいた!!!なにを^^^^^^!
初耳だ!!!でも、5年生になると早いものだね~!
新聞用の話題はバスケで事欠かないため、ちょっと手伝ったら
一気に書き上げた-!








あとは、長い半紙がないってさー。今日もバスケの練習なので
帰ってくるまでに揃えておくとしよう!(早く言いなさい!)








妹は、順調にあと2枚宿題をしたら終わり。
今日も公文がんばるみたい♪
こんな時がこようとは...
続けてるといいことあるな









にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2124-0065b261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック