英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

今年初めての仕事を無事納品。
子どもたちがリビングでTVを見ていても、
私は真逆の壁に向かって仕事。これは最高~!
新たな仕事机、予想以上に快適です









さて、妹はくもんの「おはなし会」に参加し、









ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったデヴィット シャノン David Shannon

セーラー出版 1999-06
売り上げランキング : 101993


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな本を読んでもらったらしい。
なつかしいな~これ。








A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)
A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)David Shannon

Scholastic Trade 2004-06
売り上げランキング : 14530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄が5歳ぐらいの時に読み聞かせした~。
まだ本棚にあるから、英語も読んでみよう。








そしてお餅を5つもご馳走になったらしい
なのにしっかり夜御飯も食べて、妹、結構成長してます








その夜のくもん、H2に入って基本的に調子がよかったのだけれど、
昨日はすごかったな~!勢いというか、集中力というか!
こんなすごい妹見たことない!!笑笑笑
「それ、それ。それだよ~!集中してる~~。すごいね~。」
というと嬉しそう。妹も、
「お腹の中にあったストレスが、すーーーって消えていった」ってさ









昨日、おはなし会で一緒に遊んでもらったという
同じ英語をやっている4年生のお姉ちゃんから刺激もらったのかな。
あの集中力は、英語のみならず、勉強全般にとっても大事な力。
とにかく、その調子、いつもとは言わない!そういう時間が
増えていったらな~と思う。








妹と歯医者さんに言っている間、兄は









科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)
科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)学研プラス

学研プラス 2016-11-22
売り上げランキング : 6930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お気に入りのこれを、2セット取り組んだらしい。
やるじゃないか。ただただ面白いから...らしい。
要領も掴んだみたい。









バスケも通常通り5時間練習があったけど、
しっかり公文も5枚して、英語ワークもして(ちゃっかり、ゲームもしてたけど)、
いいんじゃないかな~。この3連休もバスケ三昧だから、
もう冬休みは終わりやね。でも兄は早く学校にいきたいんだって
(友達とバスケがしたいそうだ~!またバスケか...)








さあ、兄の英語が問題だな。
読書、滞ってるし。やる気の火が消えそうです...
習慣になってるときはいいんだけどねえ。
何とかしよう。






にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2123-9eb5c87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック