英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、公文はじめ。
2人とも、あまり勢いなく入っていったんだけど、
戻ってきたらテンション高い








兄はね、ものすごく集中できたんだって。
場所も快適なヒーター?の近くで、そしてお腹をすかせて
行ったのがよかったらしい。









妹は、H1の終了テストが(予想外に)よく、
無事にH2進級♪♪ようやくここまで戻ってきました
冬休みにした宿題の8セット分の音読も全部うまくいったようで、
ご機嫌よしこちゃん









くもん
おまけに、公文からいただくお年玉?のようなもの。
子どもたちとっても喜んでいました。









くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])
くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])
くもん出版 2016-10-06
売り上げランキング : 356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中身は、まずはこれ。兄が5歳ぐらいから買っていて
毎年トイレに貼ってます。毎日クイズがあって、おかあさん、知ってる?
って教えてくれる数もどんどん増えていきました。
くもんでいただくようになってから3回目かな。
くもんに入って2年半が経ったのですね~~。まだまだいこう~!










ソニック カワイイ ラチェッタ ブルー ハンディ鉛筆削り
ソニック カワイイ ラチェッタ ブルー ハンディ鉛筆削り
ソニック
売り上げランキング : 87759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、低学年用のお年玉にはこの鉛筆削りが。
これ、欲しかったんですよね~~!私が
ほんとに鉛筆削りに恵まれない我が家。しかし!
昨日やってみてようやくたどり着いたかも!笑
せんせ~ありがとう~~~
(ちなみに、くもんの”こどもえんぴつけずり”もなかなか好きです)










兄は今まで学校からくもんへ移動するときに、筆箱をランドセルから
とって公文バッグに入れていたのだけれど、これを機に、
いただいた公文専用のペンケースを公文バッグに常備することに。









そして、今日は「おはなし会」を開催してくださるということで、
妹は参加する予定。ありがたいな~。(兄はバスケあるし~って
行かないようです。バスケはもっと後だけどね~笑)









こどもMBAシリーズ 経済ゲームわらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
昨日は、このゲームを妹中心にやりました~!
妹、経済ゲームの銀行係、兄には「遅い!俺がやる!」なんてこわ~
カードをさばく感じが、もうプロ級じゃないですか、兄?
私にしてみれば、妹、なかなかしっかりできるようになってきたなあ。
そしてこれ、ほんとによくできたゲームだわ。
四字熟語のかるたも久々に。












ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)
ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)さくらももこ 時田 昌瑞

集英社 2010-10-26
売り上げランキング : 2559


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
年末にいとこがもってきていたこれ、
みんなでやったんだけど、とってもわかりやすくてよかった。
4歳の下のいとこも、まだあんまり字がよめないんだけど、
「ゆだんたいてきー」「おににかなぼう」って覚えてて
可愛かったな。










科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)
科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)学研プラス

学研プラス 2016-11-22
売り上げランキング : 9978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、国語ドリルにと、これを兄に買ってみたら、
えらくはまって、真剣になっている~。よかった







にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさん、今年もよろしくお願いします!
くもん、いいスタートですね♡
お年玉もいいなぁ。
ともくんも昨日、くもんかきかたのスタート日でした。
またコツコツと字の練習です。
学習の方もお友達に何度も誘われてるんだけど、
やっぱりあれこれできなくて・・・
でもくもん、やっぱり良さそう!
一つ軸があるといいですね。
2017/01/06(金) 07:57:51 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

今年もよろしくお願いします~♪

公文からのお年玉ね、子どもたち毎年楽しみにしちゃってます(笑)
ともくん、かきかた続いてるね~!
男の子で字がきれいって、めっちゃいいもんなあ。
とは思いつつ、他にもやりたいことだらけで...

もう引き算していかないといけないなと思ってまあす。
2017/01/07(土) 07:28:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2122-bc1d828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック