英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします








十分休みをとり、パパは今日が今年初出勤。
私も昨日辺りから準備にとりかかり、今日から
ちょっと”マジ”モード。子どもたちは周りにいますけど









新年早々、パパに机をつくってもらいました












机2
まだすっきりとは片付いていませんが。
リビングの端に一枚板を渡して・・・
実はこの右側にパパのPCが...
仲良く並ぶ形となりました









今まで、アトリエにありそうなでっかいテーブルの
半分を仕事場に。実はそれ、ダイニングテーブルとして置いてた
んだけど、結局御飯を食べるのは、TVの前のまた別の机...
という感じで。それを今回、TV前の机をとりはらい、
アトリエテーブルをダイニングテーブルに復活することが
できた~~!広いダイニングテーブル、これも気に入っています。
子どもたちも大きくなったしねー。
さっそく、子どもたちもこのテーブルでくもんをしたり...








私が仕事の机に座っていて、くるんと180℃振り向けば
ダイニングテーブルに手が届くので、
子どもたちの「わからない~」にも対応できて
これまた機能的といえば機能的。
壁に向かって仕事するのも、なんだか心地良い









今後、仕事机の前の壁には有孔ボードを取り付けて、
さらに機能的にしてくれるらしい?









楽しみだね。1年間がんばろう~!!









さて、子どもたちも、今年は元気にお正月を迎えました。
(去年の今頃は、兄、マイコプラズマで入院中










ちびまる子ちゃんのなぞなぞ (2年生) (満点ゲットシリーズ)おばけ学園すうじの冒険 小学1・2年生くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET)
妹はなぞなぞやクイズの出題ばかり!
宿題はほとんど手を付けず残っていますが、くもんは毎日5枚。
なかなかにがんばりました。年末、公文を習っている1つ下のいとこと
3日間一緒にできたこと、子どもたちだけでばあばん家に先に行ってて
親がいないと、ちゃんとやるという...それがよかったな♪










兄はばあばん家に取り付けてもらったバスケットゴールで
バスケ三昧♪彼も着実にくもんをこなし、いやいや、









ポケモン空想科学読本2
ポケモン空想科学読本2柳田理科雄 株式会社ポケモン

オーバーラップ 2016-07-09
売り上げランキング : 15626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語は?読書は?という感じで
これを読んだ飲みですが...









バスケはすでに、昨日始動!朝9時から夕方6時まで。
みっちり練習。役員さんのおかげで、お餅を焼いて、
お雑煮にしたり、きなこを付けたり。
”さとうのきりもち”を~君は37コ、~君は41コって、
本当ですか?
1人一パック持って行きましたが、もちろん足りないので
近所のスーパーに買いに走ってくれたそうです。







小さい体でよく食べるんだなあー。兄はこの年末年始で
ものすごく体重が増えて、大ショック!今日から野菜中心で
よろしく!と言われました









さて、今日は子どもたちは、「くもん始め」。
だんだん日常に戻りつつあります。
そろそろ起こそう!だけど、そのまえにちょっと
複式簿記のお勉強します



にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2121-e43171c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
