英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、一昨日のクリスマスパーティーの前に、
税務署にいってきまして、わたし、このたび、









屋号をもちまして、個人事業主となりました♪








これからも、翻訳業、講師、テキスト制作・公正など
気を引き締めてがんばっていく所存です!








あは。ほんとうは来年からと思ったけど、
あんまりにも手続きが簡単で(笑)
しかも、屋号持ったとか個人事業主になったとかで
特に明日から変わるってこともなく...
まあ、節税の意味が大きいかな。








帳簿付けがね...複式簿記...
業務が限られているので
比較的簡単らしく、いわゆるクラウド会計ソフトを
毎月支払って使うほどでもないとかいう話も。
とはいえ複式簿記、ちょっとは勉強しないとね。







さて、今日も仕事しつつ、妹と遊びつつ...
乗り切ります
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~!!めっちゃカッコいい!!
ワンダーママさん、すごい~!
来年はまた忙しくなるんじゃないですか?
楽しみでもありますね^^
2016/12/18(日) 09:14:52 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


ありがとう~~!
でも、ほんと起業?したからって何もかわらない。
節税が効いてくるのも来年度以降だし~。その辺勉強しないと。
でも、気持ちはちょっと引き締まるかな。

年末のこと何も進んでないなあ。
そろそろ片付け始めないと~!

2016/12/20(火) 17:54:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/2114-2d261047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック